次の質問に対して自分なりの答えを考えてください。
Q1 授業中,気をそらして独り言を話すアスペルガーの子を,授業に戻すため,なん
と声をかけますか。
A 視覚的に集中させる。
しゃべり続ける子は自閉的な傾向のある子に多い。そのときには頭の中にいろいろ
な言葉や映像が渦巻いている状態ともいえる。いくら言葉だけで「静かにしなさい」
「後で話そうね」といっても,その声は雑音になりかねない。そのときには,板書の
一部を黄色チョークで囲むか,文字を書き「○○君,読みます」という。「○○君」
の声かけでは,まず「目だけ」合わす。視覚的に集中を引き戻すのが有効である。
Q2 算数の時間に「やりたくない」と言う子になんと答えますか。
A 「やりたくないんだ。」と受け止める。
「きちんとやりなさい」「前をみて」と言っても,なかなかやれない。1でもあっ
たように,まずは「そのやりたくない」という気持ちだけは受け止める。その後は
周りの学習している子の行為をほめ,赤鉛筆で少し書く,声をかける。その中で動き
出したときが勝負である。「できるね」と言ってほめて励ます。そこに活路がある。
Q3 授業中に,体を揺らし始めたり,机やいすを傾けたり,動き出そうとしてしまう
子がいます。①どうしてですか。②どのようにするとよいですか。
A 体を動かして安定を作る。
授業中,動いてしまうのは体が安定を求めているのである。分からない,緊張感が
ない,姿勢を維持できないということが要因となる。その場合はあえて動かすことが
必要だ。ドーパミンが流れ,意欲が高まり体を安定させる。「全員起立。隣の人と交
代読みをしたら座ります」「教室を一周したら席に着きます」と動く場面を作り出す。
じっとしているのはきついと理解する。
Q1 授業中,気をそらして独り言を話すアスペルガーの子を,授業に戻すため,なん
と声をかけますか。
A 視覚的に集中させる。
しゃべり続ける子は自閉的な傾向のある子に多い。そのときには頭の中にいろいろ
な言葉や映像が渦巻いている状態ともいえる。いくら言葉だけで「静かにしなさい」
「後で話そうね」といっても,その声は雑音になりかねない。そのときには,板書の
一部を黄色チョークで囲むか,文字を書き「○○君,読みます」という。「○○君」
の声かけでは,まず「目だけ」合わす。視覚的に集中を引き戻すのが有効である。
Q2 算数の時間に「やりたくない」と言う子になんと答えますか。
A 「やりたくないんだ。」と受け止める。
「きちんとやりなさい」「前をみて」と言っても,なかなかやれない。1でもあっ
たように,まずは「そのやりたくない」という気持ちだけは受け止める。その後は
周りの学習している子の行為をほめ,赤鉛筆で少し書く,声をかける。その中で動き
出したときが勝負である。「できるね」と言ってほめて励ます。そこに活路がある。
Q3 授業中に,体を揺らし始めたり,机やいすを傾けたり,動き出そうとしてしまう
子がいます。①どうしてですか。②どのようにするとよいですか。
A 体を動かして安定を作る。
授業中,動いてしまうのは体が安定を求めているのである。分からない,緊張感が
ない,姿勢を維持できないということが要因となる。その場合はあえて動かすことが
必要だ。ドーパミンが流れ,意欲が高まり体を安定させる。「全員起立。隣の人と交
代読みをしたら座ります」「教室を一周したら席に着きます」と動く場面を作り出す。
じっとしているのはきついと理解する。