ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

SHORAIバッテリー

2012-12-10 10:53:16 | アイテム

昨日のサンデー決勝は朝から大雪(鈴鹿は晴れ(笑))で鈴鹿に行けるかどうかで冷や冷やでした。
で、今朝も榛原は雪が残って氷点下。
ガレージを開けてとりあえずCBXのエンジンをかけておこうとキーオンにしてセルスイッチを押すと、セルモーターがキュ…ル…回りません(笑)
これで話しが終わったらただ単に「冷え込んだからなぁ」なんですが、CBXにはSHORAIバッテリーを装着しています。
最近雑誌等でもよく紹介されているリチウムイオンバッテリーなんですが、どんなモンかなぁと半信半疑やったんですが、奈良のバイク店、ちょっと(かなり?(笑))ヘンコでとっつきにくそうやけど実は面倒見のいい頼れる、信用のおける兄さん、嶋本さんのシマエンタープライズでも取り扱ってられるようだったので、うちでも使ってみることにしました。
すでに何台かに使わせてもらったんですが、試しにCBXにも取り付けたところ、確かにセルモーターの勢いが違います。
そして今回なんですが「リチウムイオンバッテリーは低温では能力が落ちるので、そのような時は、まずヘッドライト等を点灯させたりしてバッテリーを活性化させてください」との説明書きがあるので、そのようにしてみました。
普通に考えると「それでなくてもセルまわらへんのに、ヘッドなんか点けたらよけあかんやろ」なんですが、数十秒点灯後セルスイッチを押すと、キュルキュルキュルと調子よく回り出し、あまりの寒さにすぐかからなかったので、何回かスイッチを押しては離ししていると、最後には夏場の始動時と同じように勢いよくクランキング、無事にエンジン始動となりました。
自然放電も少ないようですし、かなり軽量、価格も普通のバッテリー(激安メーカー不明バッテリーは除く)とあまり変わりません。
バッテリー交換時期にきている方は是非一度お試しを。