ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

正にスマート

2016-01-30 10:55:00 | アイテム
CBXに新たに履いたロードスマート3、正にスマートなタイヤでした(^-^)
以前履いていたのは初代のロードスマートで、これもなかなかのものでしたが、1代開いたらこんなに差があるものなのかと。

これはロードスマートに限らずですけど、最近のダンロップで言うところの「プレミアムツーリングラジアル」というグレードに当たるタイヤは他のメーカーの物も脱着の際の感触が以前の物と違い(しかも各社合わせたように)サイドが結構硬めで、ちょっと考え方変わってきてるんかなぁて感じです。



まず走り始めてすぐに感じたのは、直進でのちょっとしたライン変更がものすごく軽くスッと決まること。
じゃあフラフラしてるのかって言うとそうではなく安定している。
また、路面の段差を乗り越えたりした時のショックが1は「バシッ!」と衝撃に角がある感じやったのが、3は「ドスッ」と衝撃が丸くなってる感じでした。
リヤは、抜けてきていたショックのオーバーホール(於テクニクス)をしたし

シートの張替(於丸直)時に形を整えるためにアンコ盛りしてくれて座り心地良くなってる

こともあるのでその影響もあるかと思われますが、フロントに関しては今回はショックは現状のままでタイヤのみの変更なのでハンドルにくる感触は明らかにタイヤの変更に寄るものかと。

そしてワインディングでは「疲れない」これが全てです(^-^)

まず、コーナー入口での倒し込み時の切れ込みが少ない。
1は倒し込み時の切れ込みが結構大きく、ハイグリップタイヤによくある様にそれを利用して一次旋回を良くするという感じやったんですが、サーキットやいつも走ってて先がわかってるコーナー(それでも一般道ではあまり安全とは言えませんが)で、ラインがわかってて一気に倒し込めるのならともかく、ツーリング等通常の一般道での走行で、そんなに早い倒し込みをするわけでもなかったり、先を探りながら徐々に倒し込んでいったりするような走り方の時には逆に切れ込みが邪魔になって、切れ込まないようにハンドル操作が必要になって知らない間に疲れがたまっていってる事があります。
3はそういうことがなく、バンク角に合わせて素直に定常円旋回的な感じで曲がっていってくれます。
もちろん最近のタイヤのこと、ツーリング用と言っても一昔前のハイグリップタイヤ並みのグリップ力、少々ペースを上げてもなんの不安もありません。

最近はSS車にもこれを勧めるショップが増えてきたという話も聞きますが、ライフも長くなるし、一般公道のワインディング程度であればハイグリップタイヤよりもこちらの方が楽しくハイペースで走れるかも?
サーキット走行でも、レース参加を目的にタイムアップを狙っていくとかでなく、走行会等でサーキットでのハイスピード走行を体験する事でスキルアップさせて普段の走行に余裕を持たせたいとかいう目的での走行であればこちらの方がいいかもしれません。




四人は

2016-01-19 18:35:00 | テレビ
先に書いときますけど、特にファンでもないし当事者でもないし真実の詳細も知っている訳ではなく、あくまであれを見た個人的な感想なのでご了承下さいm(__)m


あの公開処刑的な状況、四人はよく受け入れたなぁと思います。
きっと解散しないで欲しいというファンのために自分を殺して耐え忍んだんやろなぁと……
見た目は情けない状態なんかわからんけど、ある意味「漢」なんとちゃうかな?

まだ独立、解散を全否定した訳ではないけど、この先どんな結果になってもそれが本人たちの意思なら、ファンは受け入れてあげるべきやないかなと思います。

ちなみに某事務所辞めた人、辞めてない人で言えば、仙人はトシちゃんは好きやけど近○は嫌いです
始めに書いたようにあくまで個人的な意見ですが

20年以上ぶり

2016-01-17 21:53:00 | ニュース
本日、同級生Sやんから預かってるSL175整備中、風避けに張ってあるビニールシートの隙間からひょっこり顔出して「久しぶりです(^-^)」と1人のおっさんが(笑)
どっかで見たような……でもわからん(;´д`)何乗ってはるお客さんやったっけ?いやお客さん違うな……誰やったっけ?
その間にも色々昔の事をペラペラと……このしゃべり方、そしてメガネを太い黒縁に変換……河野君かいな~‼(笑)



ハイエースで「もういっぱいやなぁ」て感じの荷物をアクティに隙間なく積み込んでしまう、油でいつも手が真っ黒の、起きてるように寝言を言う、初期ダイヤモンドキャスト伝説の(山中君の陰に隠れてた)ライダー(笑)河野君

当時は携帯電話も普及してなくて河野君引退後疎遠になってましたが、どこで見つけたのか仙人のブログを読んでくれてたらしく(^-^)奥さん、二人の子供さんと寄ってくれました(^O^)

引退後も南コース開催のレースにちょっと出てた事もあるらしく、どうやらまた走りたそうな感もあるので、また一緒に走りましょう(^-^)
とりあえずはギャラリーででもサンデーに(^O^)

ホラ!あな

2016-01-08 19:30:00 | ツーリング
昨年末、復活したCBXの調子見るために唯一無二の飛び地村、和歌山県北山村の道の駅おくとろにデンして帰ってきました。


川上から下北山にかけてのR169号は様々なコーナーがあるワインディングでさらに景色も良く、マシンの調子を見るにものんびり景色を見ながら走るにもとても良いルートです(^O^)
で、CBXに装着したニューアイテムのインプレッションは改めてするとして、道中今までいつも気になりながら寄ったことのなかった川上村の不動窟に寄ってみました。

不動窟の入り口は喫茶「ホラ!あな」(笑)

お店の中で入場料を払ってお店の中にある扉から不動窟に向かいます。


長い階段を下りた所にある入口には「どんなにあつかましい世俗的な願い事であっても全力をあげてその実現のために奔走してくれ」る不動明王が祀られています。


仙人の願い事は不動明王が全力をあげてその実現のために奔走してくれたにもかかわらず、年末に早々に叶わない事が判明しました(;´д`)(笑)

さて不動窟の中に入るのですが、この時いたのは仙人ただ一人、なんか違う世界に行ってしまいそう&何かが出てきそうでむっちゃ怖かったです

(>_








規模はそんなに大きくありませんが、通路が狭く、しゃがんだ状態で進まなければならなかったり、一番奥に行く通路は勾配もきつかったりで、お店から入口迄の階段と併せて結構ハードです。
運動のできる服装、靴で行くことをお勧めしますf(^_^;

先に書いたように規模はそんなに大きくなく、また鍾乳洞としては若い部類に入るらしく鍾乳石も大きいのはなかったりですが、プチ探検気分が味わえ(笑)行った価値はありました(^-^)