最近「カワサ菌感染者」とか言う人をちらほら見かけるようになったけど、菌感染者と呼ぶに相応しいのは鈴菌感染者のみやと思います( ・`д・´)キリッ
WR250Xのオーバーヒート(ヘッドガスケット吹き抜け)の修理をお預かりして腰上オーバーホールしてるんですが、カムチェーンテンショナーが……
機能に問題があるというのではなく、取り付け時に縮めてセットする必要があるのですが、そのセットが(;´д`)
まぁ組むのはまだで、とりあえず確認のために一旦セット状態にしようと、某ショップで借りてきたマニュアルを読んで方法を確認、どうやらテンショナーを縮める方向に押さえながら
ぐるぐる回転させて溝(赤の矢印)が固定用のクリップ(緑の矢印)のところに来るまで縮めてクリップを引っかけて止める様なんですが、仙人の握力では引っかかるちょっと手前でバネの力に負けて縮めきれません(≧口≦)ノ
とりあえずスムーズに動くのは確認できたので、ガスケット等部品が来て組む時までになんとかできればいいので方法を考え中です(^_^;)
R6もおんなじように縮めて止めを引っかけて固定で、仙人の握力では無理(;´д`)なんやけど、回すとかはなくてただ押して縮めるだけなので台を利用して体重かけたりしてうまいこといくんですが、それに回す動作が加わるとなると……あ、シャコ万使ってなんとかなりそうかな?
もしくは組むまでにトレーニングして握力つけるか(笑)
仙人が力無いのがそもそも悪いんやけど、マニュアル簡単に書いてくれてあるなぁ(-_-)
ヘッド外すのラジエーターとか補機類外さなくてもできる様に書いてあって確かになんとかなりそうやけど、着けたままなら絶対「やってもた~( ノД`)…」状態になりそうやし10分かそこらで外せるし外しといた方が正解やん、とか、テンショナー普通に外すってしか書いてないけど、セルモーター思いっきり邪魔やん、とか、まぁ◯マ◯のマニュアルには今まで信じて何回もやられてるから疑いながら読んでるけど……
あ、またついついバイアスかかってしまってるわ(^_^;)
誰か握力つけるトレーニング方法教えて下さい(笑)
機能に問題があるというのではなく、取り付け時に縮めてセットする必要があるのですが、そのセットが(;´д`)
まぁ組むのはまだで、とりあえず確認のために一旦セット状態にしようと、某ショップで借りてきたマニュアルを読んで方法を確認、どうやらテンショナーを縮める方向に押さえながら
ぐるぐる回転させて溝(赤の矢印)が固定用のクリップ(緑の矢印)のところに来るまで縮めてクリップを引っかけて止める様なんですが、仙人の握力では引っかかるちょっと手前でバネの力に負けて縮めきれません(≧口≦)ノ
とりあえずスムーズに動くのは確認できたので、ガスケット等部品が来て組む時までになんとかできればいいので方法を考え中です(^_^;)
R6もおんなじように縮めて止めを引っかけて固定で、仙人の握力では無理(;´д`)なんやけど、回すとかはなくてただ押して縮めるだけなので台を利用して体重かけたりしてうまいこといくんですが、それに回す動作が加わるとなると……あ、シャコ万使ってなんとかなりそうかな?
もしくは組むまでにトレーニングして握力つけるか(笑)
仙人が力無いのがそもそも悪いんやけど、マニュアル簡単に書いてくれてあるなぁ(-_-)
ヘッド外すのラジエーターとか補機類外さなくてもできる様に書いてあって確かになんとかなりそうやけど、着けたままなら絶対「やってもた~( ノД`)…」状態になりそうやし10分かそこらで外せるし外しといた方が正解やん、とか、テンショナー普通に外すってしか書いてないけど、セルモーター思いっきり邪魔やん、とか、まぁ◯マ◯のマニュアルには今まで信じて何回もやられてるから疑いながら読んでるけど……
あ、またついついバイアスかかってしまってるわ(^_^;)
誰か握力つけるトレーニング方法教えて下さい(笑)
仕事詰まっているものの、とりあえずツーリング行っときたいなぁと本日舞鶴方面までツーリングに行って来ました(^_^)
バイクは、所々の事情によりスカーバーは手放してしまい(;´д`)
予定では連休にできてるはずやったCBXはまだバラバラ状態(;´д`)のため、T嬢に「全然動かせてないから治して乗っといてくれ」って預かったエストレちゃんで(^_^)
ちなみにこの写真は3月に橋杭岩でとったやつですが(^_^;)
宇陀は、紀伊半島方面に行くには抜群のロケーション\(^o^)/ですが日本海側とか北側に行くには京都や大阪の都市部を通らないと無理(;´д`)で、必然的にツーリングは南紀か伊勢志摩方面に向かうことが多いんですが、今回何を思ったか渋滞必至の10連休中にも関わらず「天橋立行ってみよかな」と脳内で悪魔の囁きが(;´д`)(笑)
行きは都市部の渋滞は上手く避けて京都縦貫道に入ったものの、所々で渋滞、下道に降りても渋滞、傘松公園に登ろうかとリフト乗り場に行けば渋滞(;´д`)
登るのはあきらめて伊根の道の駅に行ったらそこも大混雑(そら当たり前やん(笑))
とりあえず写真撮って舟屋の町並みをゆっくり走って抜けよかな?と海岸線に降りたらイベントやってるのか混むからなのか交通規制してて断念、
そして舞鶴の赤レンガ倉庫に行ったら、海上自衛隊が艦の公開してることもあってババ混みで通過(^_^;)
帰りは下道でと舞鶴から小浜向いて走って鯖街道南下
京都市内混むよなぁと途中で琵琶湖側に下ったものの当然そっちも渋滞
で、宇治田原に宇治川ラインじゃない方の抜け道走ったら近スポから出てくる辺りの交差点でまた渋滞
そこから和束に抜ける山道に入って「やっと空いた~(^O^)」て頃には日も暮れて羽虫が飛び回り、エアダクトから小さいのが入ってきて中でゴソゴソとしてこそばいねん(;´д`)
……とまぁそれは夏の夜にはありがちですが、和束からさらに山道抜けてR163に入った途端、デカめの羽虫が前が見えないくらい辺り一面に((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
フルフェイスやからそんな事無いんやけど息したら鼻とか口にドバって入ってきそうな恐怖を感じて思わず息止めてました。
と同時に頭に浮かんだのが「♪君のか~たに羽虫~が~♪」「いやそれ悲しみやん」
とか言うてるうちに無事ガレージにたどり着きましたが、同時にやっぱり北側は平日か、休みでもせめて連休は避けた方が正解という結論にたどり着きました(笑)
そしてそんな状態やったのでエストレちゃん入れた風景写真も全然無しでした(^_^;)
バイクは、所々の事情によりスカーバーは手放してしまい(;´д`)
予定では連休にできてるはずやったCBXはまだバラバラ状態(;´д`)のため、T嬢に「全然動かせてないから治して乗っといてくれ」って預かったエストレちゃんで(^_^)
ちなみにこの写真は3月に橋杭岩でとったやつですが(^_^;)
宇陀は、紀伊半島方面に行くには抜群のロケーション\(^o^)/ですが日本海側とか北側に行くには京都や大阪の都市部を通らないと無理(;´д`)で、必然的にツーリングは南紀か伊勢志摩方面に向かうことが多いんですが、今回何を思ったか渋滞必至の10連休中にも関わらず「天橋立行ってみよかな」と脳内で悪魔の囁きが(;´д`)(笑)
行きは都市部の渋滞は上手く避けて京都縦貫道に入ったものの、所々で渋滞、下道に降りても渋滞、傘松公園に登ろうかとリフト乗り場に行けば渋滞(;´д`)
登るのはあきらめて伊根の道の駅に行ったらそこも大混雑(そら当たり前やん(笑))
とりあえず写真撮って舟屋の町並みをゆっくり走って抜けよかな?と海岸線に降りたらイベントやってるのか混むからなのか交通規制してて断念、
そして舞鶴の赤レンガ倉庫に行ったら、海上自衛隊が艦の公開してることもあってババ混みで通過(^_^;)
帰りは下道でと舞鶴から小浜向いて走って鯖街道南下
京都市内混むよなぁと途中で琵琶湖側に下ったものの当然そっちも渋滞
で、宇治田原に宇治川ラインじゃない方の抜け道走ったら近スポから出てくる辺りの交差点でまた渋滞
そこから和束に抜ける山道に入って「やっと空いた~(^O^)」て頃には日も暮れて羽虫が飛び回り、エアダクトから小さいのが入ってきて中でゴソゴソとしてこそばいねん(;´д`)
……とまぁそれは夏の夜にはありがちですが、和束からさらに山道抜けてR163に入った途端、デカめの羽虫が前が見えないくらい辺り一面に((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
フルフェイスやからそんな事無いんやけど息したら鼻とか口にドバって入ってきそうな恐怖を感じて思わず息止めてました。
と同時に頭に浮かんだのが「♪君のか~たに羽虫~が~♪」「いやそれ悲しみやん」
とか言うてるうちに無事ガレージにたどり着きましたが、同時にやっぱり北側は平日か、休みでもせめて連休は避けた方が正解という結論にたどり着きました(笑)
そしてそんな状態やったのでエストレちゃん入れた風景写真も全然無しでした(^_^;)