ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

ツーリングタイヤでも大丈夫(^_^)

2017-10-16 17:14:00 | イベント
10月11日(水)、クシタニの走行会に参加のため岡山国際サーキットまで行って来ました(^o^)

CBXのエンジン、普通にツーリングならそれなりに走ってくれるけど今実際のとこどれくらいへたってるのか確認したかったのと、走行写真撮ってもらいたい(こっちがメイン?(笑))のがあったので(^_^)

で、ちょうど停めたピットに京都店の三原店長がおられて、「CBXでサーキット走ろうと思うのもすごいけど、それよりもアクティにCBXを積む気になる事の方がスゴい」とビックリしてはりました(笑)
アクティ最強!\(^o^)/
その時撮らはった写真、もしかしたらブログに載せてくれはるんかなぁ?て思ってたんやけど、しっかりアクティに乗ったCBXが載ってました(^_^)
岡山走行会無事終了
ちなみに「自分のやないんです」て言うたら更にビックリしてはりました(爆)

で、結果としてやっぱりエンジンはかなりへたってるなぁと(;´д`)
低いギアとか、5速に入れても下りの高速Sでは回転上がっていくけど、ストレートでは表も裏も全然伸びていきません。
長いストレートより高速Sの方が速度出るって(;´д`)(笑)
要オーバーホールとは思うんですが、オーナーさんがどう言わはるか……

という事でそれは置いといて、タイヤはロードスマート3のまま走行しました。
空気圧、1本目はとりあえず標準のフロント2.5、リア2.9で走行、そんなハイペースで走ってるわけではなくほぼ流してるような(といってももちろん一般道でのツーリングペースよりは速いです(笑))状態やけど、やはりサーキットではちょっと硬いなて感じだったので、戻って来て測ったらフロント2.7、リア3.1まで上がってました。一旦その場で標準に合わせたんですが、当日は天気もよく、2本目3本目は昼休みはさんで午後からだったので、自然のタイヤウォーマー(日光(笑))にかけておいて再度標準に調整、それで午後から走行しました。
ダンガーニのマフラーが、車体の個体差なのかマフラーの精度なのかはわからんけど、ちゃんと着かずに余分にステーかまして若干下がってる状態なので、あまり寝かすと擦ってしまいます(;´д`)

なので、見た目だけはなるべくバンクさせない様に体はインに落としていかにもサーキット走行て感じやけど、タイヤの事もあるので通常のハイグリップタイヤでのサーキット走行の様な走り方でなく様子を見ながらゆっくりバンクさせていく一般道的な走り方での走行ですが、グリップ不足感じることもなくキレイに曲がり込んでくれてボチボチええペースで走れました。
フロント

リア


「タイヤもハイグリップやないし、わざわざはめ変えてまで……」とか考えて走行会(クシタニ主催のに限らず)への参加をためらっている方、安心してください!履いてますよ!……やなくて履いてるのがツーリングタイヤでも無問題!
一般道では味わうことのできない最近の高性能車のポテンシャルを存分に堪能することができて、またそれを経験することによって普段の走行の余裕=安全にも確実につながると思うので、そういう機会のある時は是非とも参加してください。
革ツナギない(;´д`)て方はレンタルスーツもあります(^_^)
某1150GS乗りのような特殊な体型でなければ(;´д`)(笑)

ちなみにタイヤ空気圧は帰宅後完全に冷えた状態で測ったらフロント2.1リア2.4でした。
これからの季節は走行中もそんなにタイヤの温度も上がらないので、標準のままでいいと思いますが、夏場のツーリングなら早朝に出る時にはその時点で上記の数値を下回らない範囲で空気圧を下げてみて自分の好みに合うところを探してもいいかと思います。
たまに「空気圧下げた方がグリップ上がるんや!」とやたら低めにする人がいますが、最近のラジアルタイヤでは、サーキット走行メインで元々低圧前提で設計されてるハイグリップタイヤでない限りあんまりええ方向にはいかないと思います。

なんか話があちこちいってしまいましたが、結論、サーキット走行会に参加しましょう!
という事で(笑)

無事終了~(^_^)

2016-11-05 19:58:00 | イベント
11月3日、今年のスポーツスターオンリーミーティングも無事終了しました。
現地に到着するのが少し遅れたため、着いたときには既にテント張り済み(^_^;)

今回はスタッフが少ないから誰か手伝ってくれる人いてたら連れてきて欲しいとモト友さんから聞いていたので、友人のH野さんと小2の娘さんに助っ人に来てもらいました(^_^)
で、その二人と仙人の三人で受付を担当したんですが、二人でちゃっちゃと受付をこなしてくれて、仙人はほぼ立ってるだけでした(^_^;)
かなり気温が低く(前の道にあった温度表示計は15℃)、その上風も強く体感温度は……(;´д`)
道の駅に来る一般のお客さんもかなり少な目で心配していましたが、午前中は去年より少なかったものの多くの来場者がありました(^o^)

消防署の方の応急処置のレクチャーや

警察の方からの交通事故の状況や安全運転のお願いのお話とタオルの差し入れ(あ、もらうの忘れた(T-T)(笑))等もあり、朝のじゃんけん大会も無事終了(^_^)
午後も1時からもう一度じゃんけん大会があるんですが、その後は出発する方ばかりで来場される方は少なく、じゃんけん大会も朝より少人数でとなり、しかも賞品の数は午前と同じで、参加した方はお得やったかも?

その後片付けてお開きとなりましたが、モト友さんと「前回より少なかったのは寒さのせいもあるけど、昼過ぎてからは時間的ににそのあとどこにも行けなくなるのでどうしても来場者は少なくなってしまうので、クシタニCBMみたいに朝ちょっと早めに始めて昼で終了ってしてもいいのでは?」というような話もしました。
あくまでも個人的な意見で、段取りを決めるのはモト友さんとHD針さんなのでどうなるかはわかりませんが、来年も開催するということなので今からお楽しみに(^o^)←早過ぎ(笑)

第3回スポーツスターオンリーミーティング奈良

2016-10-24 21:24:00 | イベント
11月3日、今年もスポスタオンリーミーティングが、川上村道の駅で開催されます(^_^)
スポスタオンリーミーティングの告知(モト友さんのブログです)
仙人もお手伝いで(つっても毎度旗立て位で大したことやってないけど(^_^;))行く予定です。
スポスタ乗りは是非お越しください(^o^)

大阪モーターサイクルショー

2016-03-19 21:03:00 | イベント
仕事詰んでて行ってる場合違うやろ(-_-)というお叱りが聞こえてきそうですがf(^_^;大阪モーターサイクルショーに行って来ました
大阪府咲洲庁舎の上方が霞む曇天

の中……あ、ATCやその他の周辺駐車場が満車で列を作ってる中、咲洲庁舎地下駐車場はかなり空きがありました。
明日明後日はどうなるかわからんけど、来場される方はチェックする価値あるかと(^-^)







色々と興味深いバイクやアイテムがありましたが、仙人が一番気になったのがスフィアライトの近日発売H4バルブ交換用LEDバルブ


確か去年「ライジング」て新型出したばかりのはずやのに更に性能アップ
以前スポスタに着けたサインハウスのLEDRIBBONは、ロー、ハイともユニット上側に3発ずつで、

構造上ローでもハイでもリフレクター上側しか使わず(もちろん充分明るすぎる位明るい)並列に3発並んでいるためロービームの左上がりの配光が3重になってたり、ある意味それがいかにも「LEDバルブ着けてます」感があったんやけど、新しいスフィアのはロー、ハイとも左右に3発ずつで、ほぼハロゲンのフィラメントと同配置やから配光や光り方はノーマルH4バルブと変わらないと考えられます。
早いことLEDリボンと比較してみたいけど誰か着けへんかなぁ?

スポーツスターオンリーミーティング

2015-11-04 10:55:00 | イベント
昨日(11/3)川上村役場前で行われたスポーツスターオンリーミーティング無事終了しました(^O^)

会場までのルートも景色がよかったと評判だったようで、次回も川上村さん協力の下ここで開催できればという話になりました(^-^)
じゃんけん大会の景品の一部を忘れてハーレー針の店長さんがダッシュで取りに帰って間に合わすとかちょっとしたアクシデントもあったり、次回への改善点もあったりでしたが無事にすんでよかったです……といっても仙人はホンマのちょっとしか手伝ってませんがf(^_^;
ご協力頂いた川上村の方々ありがとうございました。
主催のMOTO⭐TOMOさん、提供のハーレーダビッドソン奈良スタッフの皆さんお疲れ様でした。
また次回も期待しています(^O^)