ハゲ仙人うだうだ

奈良の端っこ、宇陀の榛原でのんびりバイク修理ガレージをやってるおっさんがうだうだ言うてます

こ、これは~っ!!

2009-09-25 19:53:37 | バイク

Y氏よりFZR250のチェーン交換を承りました。

まず一つめの「こ、これは~っ!!」です。

Dsc01791 チェーンが歪んだまま硬直してるのがわかるでしょうか?

全集にわたりこの状態で、手でまっすぐにしようと思ってもびくともしません。完全に使用限度超過です。

当然ながらスプロケットの摩耗もかなりのモノです。

特にこだわりのないY氏ですので、スプロケットは純正、チェーンはDIDを使用しました。

当ガレージのお奨めはEKチェーンなんですが、EKの250ccクラス向け428サイズは、ジョイントがセミプレスクリップタイプ(継手ピンと継手プレートがセミプレスフィットのクリップジョイント)になってます。強度的にはなんら問題は無いのですが、純正のドライブスプロケットには、消音用ダンパーゴムがついてます。Dsc01789

そのため、万が一のこと(ダンパーゴムがクリップに干渉して外れやすくなる可能性)を考え、428スタンダードグレードもカシメジョイントのDID(ちなみにRKもカシメです)をチョイスしました。

ここで二つめの「こ、これは~っ!!」

ドリブンスプロケットの梱包を開いたら……画像をどうぞ(笑)

Dsc01783_2 Dsc01785

かなりのバリがあるのがわかるでしょうか?

裏側にまでバリが回り込んだまま残ってます。

純正のスプロケットは、プレスで打ち抜いて作っています。

そのような製品は裏側にはバリ(というよりカド)が出ていて、本来ならキレイに面取りしたいところなのですが、量産品はそういう手間をかけるわけにもいかず、特に支障が無ければそのままです。

ただ、このスプロケットのバリは、打ち抜きのバリではなく、打ち抜き後の仕上げの削り加工でのバリの様な感じです。

「取り付けて一回動かしたら取れてしまうがな」ってとこなんでしょうが、メーカーさんには(あえてヤ◎ハさんにはとはいいません(爆))もうちょっと気を遣ってほしいところです。

もちろんバリはヤスリできれいに取ってから取り付けました。


伊勢方面日帰りツーリング

2009-09-23 19:53:57 | ツーリング

Dsc01760 9/21(月)、CB1100FのM氏と、伊勢方面に日帰りツーリングに行ってきました。

目的は伊勢うどん!(笑)

朝8時過ぎにガレージを出発、御杖、美杉を通って伊勢神宮に11時前に到着、おかげ横丁のふくすけで目的の伊勢うどんを。

ここでもう既に本日の目的達成(笑)ですが、カキも食べようということで、伊勢志摩スカイラインを通って鳥羽へ、で、パールロード入り口の麻生の浦大橋を渡ったすぐの左手の食堂(名前忘れました(爆))でカキフライ定食を食べました。

2500円と結構なお値段でしたが、とれたてのカキのフライ5個+焼きガキ5個付きでおいしかったです。

その後国道260号、県道169、38と浜島から多気に戻ってきて高見峠越えで戻ってきました。

なかなかいいコースだったので、近々(たぶん(笑))ツーリングのページにコース案内を載せたいと思います。


お預かり車両 ドラッグスター1100

2009-09-17 19:06:17 | バイク

車検でお預かりしたM氏のドラッグスター1100です。

ドラスタというと「黒」っていうイメージがあったんですが(自分だけ?)M氏のドラスタは明るいシルバーとイエローメタリックのツートンです。メーカーの呼称ではライトグリーニッシュグレーメタリック6ていうわけわからん色です(笑)

明るい色やけど派手でもなく、とても感じのいい色です。Dsc01685 Dsc01689


9/13 OKAYAMAロードレースリポート

2009-09-15 11:09:58 | レース

自身、1995年の全日本以来14年ぶりに岡山国際サーキット(当時TIサーキット英田)に、GP125クラス出場の塚原のピットクルーで行ってきました。

Dsc01669 予選開始前、暖機中の塚原です。

隣の青い作業ツナギは、今回はピットクルーの、BLACKZONEのエースライダー井上です。

鈴鹿でももう一つの塚原ですが、岡山はさらにもう一つ(笑)で、予選は23台中19位でした。

Dsc01674 スターティンググリッドです。

前にはずらっと………

Dsc01675 後ろは………(爆)

で、決勝は競っていた車両の眼前での転倒にも巻き込まれず、無事完走、15位でフィニッシュ、自己ベストタイムも出て、まぁええやろ~と、サインボードを片付けて、テントに戻ろうとピット裏を歩いていると「……3位……塚原康裕……」とアナウンスが……

?と思って表彰台前に向かうと、そこには塚原が。

「おまえなんでここにいてるねん」「わかりません(汗)」

GP125クラスは、国際ライセンスと国内ライセンスが出場できるウエストチャレンジカップ(鈴鹿と岡山の2カ所で行うシリーズ戦)と、国内・フレッシュマン・ジュニアライセンスが出場できる地方選手権(各サーキットごとのシリーズ戦)との混走という形で開催されているのですが、国内ライセンスの塚原は、どちらにも参加という形でエントリー、ウエストチャレンジの方は、総合結果通り15位、地方戦の方は、エントリーが7台で、内3台がクラッシュ、1台がフライングのペナルティで、棚ぼたですが(笑)3位に入ってたのでした。

Dsc01679 表彰式です。本人も「なんで?こんなとこ立ってええの?」て感じで、顔こわばってます(笑)

Dsc01682 記念撮影で横にべっぴんさんのサーキットクイーン並んで、やっとちょっと顔ニヤケててます(爆)

棚ぼたではあったけど、この表彰台をきっかけに、上にいってくれたらと思います。


お預かり車両 XR600

2009-09-05 12:22:41 | バイク

ドリブンスプロケット交換でお預かりしたM氏のXR600です。クルージングを少しでも楽にということで、標準より2T落としました。

またM氏の指定でAFAM製にしました。確かに派手な色で目立ちます。

それにしてもすごいシート高です。尻ずらさないと足つきません(笑)

キックスタートも一苦労です。

オーナーのM氏は体格もよく足つきは全然苦にならないようです。キックも「コツをつかんだ」ということで、すっとエンジンかかります。

正に「神」です。(笑)Dsc01636 Dsc01640 Dsc01639