H氏よりお預かりしたCBR250RRです。
ご依頼の内容は
・クラッシュプロテクタを装着したい。
・ヘッドライトが暗いので明るくしたい。
・ハンドルグリップが痛んでいるのと、トップブリッジの塗装が中途半端にはげてみっともない。
・クランクケースカバーのボルトが錆びてみっともない。
まずクラッシュプロテクタですが、古い車両ですので、専用キットはどこからも販売されていません。
ですので、汎用のクラッシュプロテクタを使用して、現物合わせでカラー等を使用、カウルの穴開けも現物合わせでしました。
クラッシュプロテクタ本体は、見た目も性能も上等で価格はリーズナブルなバトルファクトリー製を使用、車体色も黒なので、すっきり納まりました。
ヘッドライトは、リレーを使用してバッテリーより直接配線、バルブは標準がH4R 60/35Wのところを60/55W、色も白くてきれいなだけの色温度の高すぎるのではなく実際に一番光量があって視認性の良い3700Kのものにしました。
ハンドル回りは、トップブリッジはいっそのこと全部はがしてしまえ!(笑)てことで、アルミ地仕様にしました。
グリップは、ロッシもお気に入りで、ヤマハに移籍してからも愛用しているという、最近のホンダのロードモデルに多く使用されているグリップを装着しました。
このグリップ自分のCBX(違うやろ!(爆))にも付けてますが、ものすごく具合がいいです。
さすがにアメリカンとかには似合わんやろけど(笑)他メーカーのネイキッドやSSに乗っていて「ちょっとグリップ換えてみよかな」て考えているなら、一度お試し下さい。
クランクケースカバーのボルトは、ちょっとお値段がはりますが、精度が高く見た目もキレイなISA BOLZENを使用しました。
かなり高価で、純正ボルトの約5倍(今回はステン製を使用、アルミ製で約4倍)もしますが、やはり精度が高くしっかり噛み付いてるのか、トルクかかったときの剛性感がすごく高いです。どう表現したらいいのか悩みますが……ワンサイズ太いボルトを締めているような……
見た目もキレイでインパクトもあります。ただCBRはカウルでかなり隠れてしまって、ネイキッドならもっとインパクトあったのになぁと(汗)
H氏は「その辺は自己満足のとこやし」と納得して頂き、一安心すると同時に「H氏もかなりマニアックやな」と(笑)
まぁバイク乗りて大体はマニアックな人種ですが(爆)