突然ですが、先週末からニュージェネレーションボクサーキャンペーンが
スタートしている事をご存知ですか?今日はそんな新世代のBMWについて少しご紹介します。
もう既に皆様ご存知かと思いますが、BMWモーターサイクルといえばテレレバー&パラレバーサスペンションによる高い走行性能が魅力の一つです。その中でも今回はパラレバーに注目したいと思います。
パラレバーはリアサスペンションとドライブ機構という2つの機能を備えています。ドライブシャフトによってリアサスペンションが持ち上げられる力を排除するために、平行四辺形の形にトルクロッドがファイナルドライブとフレームの間に取り付けられています。こうしてテールリフトを効果的に打ち消しています。スイングアームだけで同じ効果を得ようとした場合、その全長はおよそ1.4mにもなります。
そして、特に新世代のBMW パラレバーは従来スイングアーム下側に配置されていたトルクロッドをスイングアーム上側に配置することによりリアホイール付近のグランドクリアランスを大幅に確保できました。GSなどで悪路を走行する場合にはとても効果的です。
それ以外にも、新旧見比べるとその大きさの違いが明らかです。中央の大きな穴を見てもわかる通り、大幅な軽量化に貢献しています。これは単に車両重量を減らすだけでなく、バネ下重量の軽減により今まで以上に繊細な動きが出来るようになっています。
と、文章にすると難しく思えますが体で感じていただければよくわかっていただけるハズです。
モトラッド京葉には新型試乗車を豊富に取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。
ニュージェネレーションボクサーキャンペーン開催中です。どうぞ、足をお運びくださいませ。
モトラッド京葉 千葉店
サービス 越川 義史
スタートしている事をご存知ですか?今日はそんな新世代のBMWについて少しご紹介します。
もう既に皆様ご存知かと思いますが、BMWモーターサイクルといえばテレレバー&パラレバーサスペンションによる高い走行性能が魅力の一つです。その中でも今回はパラレバーに注目したいと思います。
パラレバーはリアサスペンションとドライブ機構という2つの機能を備えています。ドライブシャフトによってリアサスペンションが持ち上げられる力を排除するために、平行四辺形の形にトルクロッドがファイナルドライブとフレームの間に取り付けられています。こうしてテールリフトを効果的に打ち消しています。スイングアームだけで同じ効果を得ようとした場合、その全長はおよそ1.4mにもなります。
そして、特に新世代のBMW パラレバーは従来スイングアーム下側に配置されていたトルクロッドをスイングアーム上側に配置することによりリアホイール付近のグランドクリアランスを大幅に確保できました。GSなどで悪路を走行する場合にはとても効果的です。
それ以外にも、新旧見比べるとその大きさの違いが明らかです。中央の大きな穴を見てもわかる通り、大幅な軽量化に貢献しています。これは単に車両重量を減らすだけでなく、バネ下重量の軽減により今まで以上に繊細な動きが出来るようになっています。
と、文章にすると難しく思えますが体で感じていただければよくわかっていただけるハズです。
モトラッド京葉には新型試乗車を豊富に取り揃えて、皆様のご来店をお待ちしております。
ニュージェネレーションボクサーキャンペーン開催中です。どうぞ、足をお運びくださいませ。
モトラッド京葉 千葉店
サービス 越川 義史