サ-ビスセンターの國吉です。
もともと旧縦置きエンジンKシリーズのクラッチは、特別な使用条件
中には10万kmちかく無交換で、まだクラッチの滑りはない、なんて方も
いらっしゃるくらい。
で、うちでもけっこう珍しいK1200RSのクラッチ交換です。
以前、R1150RT、K1100RS、と、クラッチ交換の作業風景を
ご紹介しましたが、間違いなくこれが一番大変。
フレームとトランスミッションのクリアランスがかなり少なく、
無傷で作業するのは極めて困難。(ちゃんときれいにやりますよー!!)
実は、エンジンも後ろ半分外れることになります。
昔、初めて作業した時は、「あ、無理だべ。」と思いました。実際。
ちなみにエンジンとフレームレイアウトを同じく、大量の外装部品が
装備されたK1200LTなんて言ったら、もう、、、。
量産市販車のクラッチ交換としては、たぶん最強の座に君臨するんじゃ
ないでしょか。(うーん、ゴールドウィングも凄そう。)
で、2号機。