K1200RSクラッチ交換

2007年07月25日 | サービスセンターより愛をこめて…

サ-ビスセンターの國吉です。

もともと旧縦置きエンジンKシリーズのクラッチは、特別な使用条件

を除けば かなり長持ちするもので(Rシリーズに比較して)、

中には10万kmちかく無交換で、まだクラッチの滑りはない、なんて方も

いらっしゃるくらい。

1_11

で、うちでもけっこう珍しいK1200RSのクラッチ交換です。

2_4

以前、R1150RT、K1100RS、と、クラッチ交換の作業風景を

ご紹介しましたが、間違いなくこれが一番大変。

4_1 

フレームとトランスミッションのクリアランスがかなり少なく、

無傷で作業するのは極めて困難。(ちゃんときれいにやりますよー!!)

実は、エンジンも後ろ半分外れることになります。

昔、初めて作業した時は、「あ、無理だべ。」と思いました。実際。

ちなみにエンジンとフレームレイアウトを同じく、大量の外装部品が

装備されたK1200LTなんて言ったら、もう、、、。

量産市販車のクラッチ交換としては、たぶん最強の座に君臨するんじゃ

ないでしょか。(うーん、ゴールドウィングも凄そう。)

3_7  

で、2号機。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白馬バイカーズミーティング概要

2007年07月25日 | 卒業スタッフのブログたち

皆様こんばんは。

今日はアジアカップ準決勝 日本vsサウジアラビア戦

先日のオーストラリア戦は勝利の瞬間 

『よっしゃーーーーーーー』と叫んでいた小川です。

さて、小学校はもう夏休み

昨日あたりから暑いですね(汗)

夏といえばBMW Motorradの白馬バイカーズミーティングが今年も開催されます。

すでにこちらでは何度も告知させていただいておりますが

この度イベントスケジュールが完成致しましたのでご確認下さい。

「Bikermeeting1.pdf」をダウンロード

「Bikermeeting2.pdf」をダウンロード

実は参加枠もあと2名ほどあります!!

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

BMW Motorrad Keiyo

スタッフ 小川


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする