口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

リマスター090909

2009-09-09 23:00:00 | 音楽/楽器

1時就寝、4時30分起床。


   *****


かつて、誰もが知ってる作品を数多く手がけ、
トップ・ミュージシャンからも厚い信頼を受ける
ある著名マスタリング・エンジニアさんを取材した時のこと。

『マスタリングとは何か?』的なインタビューを
進めていくうちに、話の流れで


   リマスターCD


の話題になりました。

すると、そのエンジニアさんは、
真顔で僕に質問してきました。


   キミさ、リマスターCDって、本当に『音がイイ』と思ってる?


え? そりゃ、最近のリマスターCDって、
メチャクチャ音がよくなってますよね…。

とっさに、質問の意図が分からず、
返答にまごついていると、


   オレさ、

   リマスターCDが『音がイイ』って騒がれるのがさ、

   全然理解できないんだよね。

   だってさ、

   オリジナル盤のレコードの方が

   音がイイに決まってんじゃん。


すると、すぐにその場で、
当時話題になっていたPOLICEの最新リマスターCDと
オリジナル盤を聴き比べさせてくれました。


   ね。みんな全然分かってないんだよ。

  
衝撃的なほど、
圧倒的に、オリジナル盤の方がよかった。


   *****


そのインタビュー記事をまとめるための作業用メモ
(いわゆる、テキスト起こし)が比較的まともな
状態だったので、丸ごとコピペします。


   音楽の素晴らしいところはさ、フラッシュバックなんだよ。

   街を歩いていて音楽を聴いたら、一瞬のうちに当時のいろんな

   ことを思い出せるじゃない? それってさ、映画では絶対無理

   なことで、音楽だけができることなんだよ。たった5分なのに、

   自分の脳へのメッセージ性が高い。だからさ、当時聴いた音の

   まんまでイイじゃん。リマスタリングで音がよくなるなんて

   間違いなんだよ。だから、宅録でミックスを勉強したい人は、

   アナログ盤を聴いた方がいいね。そこには音楽があるから。

   そりゃさ、20年前のCDと比べれば、確かによく聴こえるさ。

   でもね、そこに僕は意味を感じられない。古いものを聴きたい

   なら、当時リリースされたものを聴いた方がいい。当時感動した

   人と同じように、感動して欲しい。ツェッペリンのレコードを

   聴かずにリマスタリングを聴いても、何も意味ない。レコード

   聴いたらさ、絶対「やべぇ」と思うはずだから。無茶苦茶イイ

   もん。音楽を作りたいなら、音が楽しいという感覚が分からないと、

   何の価値もないし、何も生まれてこない。そこが分からないで

   ミックスやっても、マスタリングやっても、意味がないよ。


そんなことを、何度も思い出し
考えさせられた1日でした。


   *****

今週金曜日、9月11日深夜の『タモリ倶楽部』は、
今日発売されたビートルズのデジタル・リマスターCDと、
これまで発売されていたCDとの聴き比べ企画。

出演者は、タモリ、萩原健太、近田春夫、おぎやはぎ。

★お笑ナタリー
『今週のタモリ倶楽部でビートルズのリマスター盤をガチ検証』
http://natalie.mu/owarai/news/show/id/20851

今回はCD同士の聴き比べだけど、
これはこれで非常に楽しみ~。