口は災いの"素"

音楽テクニカルライター布施雄一郎のポジティブなネガティブ語録/独り言編

ゴキゲン↓↑

2012-09-17 17:00:00 | 食生活
慣れないトーク・セッションなどに参加しちゃったので、
結構キンチョーで、お腹ペコペコ。

ってことで、渋谷の東急東横店で開催中の
九州物産展に直行!!!




とにもかくにも、まずはラーメン!
…だけど、ちょっと期待外れか。

いやいや、美味しかったんですけどね、
高い割には、写真よりも少なかったし^^;)

期待が高すぎた、ってことで。
博多の長浜ラーメンではなく、熊本系でした。






ってことで、今ひとつ納得いかなかったので、
かしわ飯おにぎりを購入。これは美味しかった!!!

自宅用にも、お土産を購入~。
ゴキゲンごきげん(^◇^)



トーク・セッション

2012-09-17 15:00:00 | 仕事
10時30分に、新代田FEVERに到着。




そもそもの話の始まりは、
先日7日のMONOBRIGHT取材の時。

メンバーインタビューが終わった後、
GiGS女史がひとこと


  『今度の試聴会のトークって、

   告知資料に「メンバーとFEVER店長、ライターによる…」って

   書いてますけど、布施さん、出るんですかぁ~?』


一瞬、現場の全員が『え!?』

スタッフさん
『え!?そんなこと、書いてましたっけ?』

メンバー
『布施さんじゃないんですか?』


『え!?何も聞いてないですよ』

スタッフさん
『布施さん、17日、空いてます?』

そんなこんなで、急遽、MONOBRIGHTの新譜試聴会の
トーク・セッションに参加させていただきました(_o_)

喋りのプロではないので、結構緊張しましたが、
MC藤田琢己さんの『さすがプロ!』と唸るような進行と、
メンバーのおかげで、何とか事故を起こすことなくトーク終了!

想定外の参加でしたけど、おかげで、
ライナーノーツ執筆時に調べてボツネタにした資料の
一部をトークで披露することができました。

ということで、ご来場のみなさま、
メンバー、スタッフ、藤田琢己さん、FEVER店長さん、
ありがとうございました!貴重な体験でしたよ~。

肝心の新譜は、10/10リリース!!!

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B008OJ7RH8&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe> <iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=mryf-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0090S47VQ&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>





9月16日 のつぶやき

2012-09-17 07:00:00 | つぶやき
MRYF1968 http://twitter.com/MRYF1968
9月16日 つぶやきまとめ


fukidashi 23:15
@yoneyone2010 @yuka415 転調>そうそう。白鍵/黒鍵の区別がなくてて、転調が簡単で、3線譜で表現できる…という独自の音楽理論を実践するために作った楽器。だから、理論ありき、鍵盤ありきの楽器なんで、シンセ好きには…ぶっちゃけ必要ないかと( ̄w ̄)
2012/09/16 Sun 23:15 From web yoneyone2010宛

fukidashi 20:51
うわぁ!ぜひぜひ!!実現して欲しいです!!!RT @yacco_takahashi 昨日も福岡でやりたいとおっしゃってました! RT @goteitomosuke @imutaku1976 福岡でも是非写真展を実現してほしい!!鋤田さんによろしくお願いしますm(_ _)m
2012/09/16 Sun 20:51 From web yacco_takahashi宛

fukidashi 18:07
いや、確かN1ベースだったかと。普通にPCM音源だったはず。ちょっとプロジェクトに関わりかけて何度か話をしたことがあるんですが、ホールトーン(鍵盤)こそが最重要で、音源には興味なさそうでした。RT @yoneyone2010 @yuka415 KORGのKARMAベースですよね?
2012/09/16 Sun 18:07 From web yoneyone2010宛

fukidashi 17:28
あっちに書いたんだけど、こっちにも。アンコールの手拍子って、観客層が20代中心だと、だんだんアッチェルしていって、ガーッと速くなってテンポが崩壊して、またゆっくりに戻る繰り返しなんだけど、観客がアラフォー以上だと、一定のテンポでずっと手拍子を続けるんだよね。これ、面白い現象。
2012/09/16 Sun 17:28 From web

fukidashi 17:00
これ一瞬仕事で絡みかけました( ̄w ̄)音源自体はコルグですね…RT @yuka415 へんてこシンセ。ハードオフでだいぶ前から売れ残ってますの。誰か買ってあげて。w クセありすぎてここでひっそり売るよりネットオークションに出したほうが、、 http://t.co/fIGSjCSn
2012/09/16 Sun 17:00 From web yuka415宛

fukidashi 16:40
シャワーを浴びて強制再起動。窓の外からお祭り(お神輿)の音が聞こえてきたけど、こちは終日引き籠って、違うお祭り中( ̄w ̄)
2012/09/16 Sun 16:40 From web

fukidashi 05:13
達郎さんって、一般には音楽性や芸術性が取り上げられることが多いけど、録音テク/エンジニアリングの知識&こだわりがスゴイ。「(リ)マスタリング」や「デジタル/アナログ」の音(意味)の違いが分からない人は必読⇒【HMVインタビュー】 山下達郎 http://t.co/aEaN7Sy1
2012/09/16 Sun 05:13 From Tweet Button