…………幸福度は物購買よりも経験的購買のほうが、良いお金の使い方をしたと感じ、思い出したときの気分も良かったことも報告しています………
旅は思い出と言う記憶に残る「あぁ~楽しかった、愉快だった」と言う実態の無い品物だけど
どんどん旅して下さい。
より詳しくは
ここ
学説
白井美由里/慶應義塾大学商学部教授
参考文献
【註1】Van Boven, L. (2005), “Experientialism, Materialism, and the Pursuit of Happiness,” Review of General Psychology, 9 (2), pp. 132-142.
【註2】Nicolao, L, J. R. Irwin, and J. K. Goodman (2009), “Happiness for Sale: Do Experimental Purchases Make Consumers Happier than Material Purchases?” Journal of Consumer Research, 38 (August), pp. 188-198.
【註3】Van Boven, L. and T. Gilovich (2003) “To do or to have? That is the Question,” Journal of Personality and Social Psychology, 85 (6), pp. 1193-1202.
【註4】Brickman, P. and D. Campbell (1971), “Hedonic Relativism and Planning the Good Society,” in Adaptation-Level Theory: A Symposium (pp. 287-304), M. H. Appley (Ed.), Academic Press,.
【註5】Carter, T. J. and T. Gilovich (2010), “The Relative Relativity of Material and Experimental Purchases,” Journal of Personality and Social Psychology, 98 (1), pp. 146-159.