5歳6か月。
最近はホントに落ち着いて過ごしています
夜寝るときはイヤマフがかかせなかったのですが
夏頃、イヤマフからタオル地のヘッドバンド(スポーツの時につけるやつ)に移行できてからは
イヤマフをつける頻度が減り
11月に入ってからはヘッドバンドをつけなくても寝れるようになりました
保育園では生活発表会の練習が始まっていて
太郎も楽器の練習をしています。
パートごとに担当の先生が決まっていて
先生の空き時間ができたら練習をする、という感じみたいで
急に楽器の練習が入るので、当初は「やりません!寝ます!」と混乱していましたが
先生に「楽器の練習時間がわかり次第、メモに書いて渡してください」
と時計メモを渡してお願いしたところ
前向きに練習に取り組むようになりました。
この前、いつもより早くお迎えに行くと
「帰りません。楽器の練習する。」
と言って、事務所に先生を呼びに行きました。
担任の先生に話を聞くと
「5:30から楽器の練習すると伝えたのですが、担当の先生が来ないので
さっき一人で先生を呼びに事務所に行って、教室に帰ってきたところでした。」
ということでした。
どうやら、担当の先生が来ないので事務所に呼びに行ったら
「もうちょっと待ってて」と言われて
教室に戻ってきたところに私がお迎えに来たみたいでした。
事務所に行くと先生と一緒に机を太鼓に見立てて
リズム打ちの練習をしていました。
”決まったことはやり遂げたい”という真面目な性格が垣間見える出来事でした。
昨日は勤労感謝の日のプレゼントをくれました
アルファベットで自分の名前を書いていました。
平仮名はまだ自分で書けないので、先生に手伝ってもらったのだと思います。
そんな気持ちが安定している太郎ですが
最近、ダンナに突っかかるようになりました。
ダンナと2人の時は、なぜかわかりませんがギャーギャー言っています
ダンナに事情を聞くと
「最近はオレがすぐ叱るからやろ。」
と言っていました。
なぜ叱られているのか、その理由が太郎には伝わっていなくて
叱られている状況だけが記憶として残っていっているんじゃないか、と思います。
「おとうちゃん、あっちいって!」とよく言っています
にほんブログ村
最近はホントに落ち着いて過ごしています
夜寝るときはイヤマフがかかせなかったのですが
夏頃、イヤマフからタオル地のヘッドバンド(スポーツの時につけるやつ)に移行できてからは
イヤマフをつける頻度が減り
11月に入ってからはヘッドバンドをつけなくても寝れるようになりました
保育園では生活発表会の練習が始まっていて
太郎も楽器の練習をしています。
パートごとに担当の先生が決まっていて
先生の空き時間ができたら練習をする、という感じみたいで
急に楽器の練習が入るので、当初は「やりません!寝ます!」と混乱していましたが
先生に「楽器の練習時間がわかり次第、メモに書いて渡してください」
と時計メモを渡してお願いしたところ
前向きに練習に取り組むようになりました。
この前、いつもより早くお迎えに行くと
「帰りません。楽器の練習する。」
と言って、事務所に先生を呼びに行きました。
担任の先生に話を聞くと
「5:30から楽器の練習すると伝えたのですが、担当の先生が来ないので
さっき一人で先生を呼びに事務所に行って、教室に帰ってきたところでした。」
ということでした。
どうやら、担当の先生が来ないので事務所に呼びに行ったら
「もうちょっと待ってて」と言われて
教室に戻ってきたところに私がお迎えに来たみたいでした。
事務所に行くと先生と一緒に机を太鼓に見立てて
リズム打ちの練習をしていました。
”決まったことはやり遂げたい”という真面目な性格が垣間見える出来事でした。
昨日は勤労感謝の日のプレゼントをくれました
アルファベットで自分の名前を書いていました。
平仮名はまだ自分で書けないので、先生に手伝ってもらったのだと思います。
そんな気持ちが安定している太郎ですが
最近、ダンナに突っかかるようになりました。
ダンナと2人の時は、なぜかわかりませんがギャーギャー言っています
ダンナに事情を聞くと
「最近はオレがすぐ叱るからやろ。」
と言っていました。
なぜ叱られているのか、その理由が太郎には伝わっていなくて
叱られている状況だけが記憶として残っていっているんじゃないか、と思います。
「おとうちゃん、あっちいって!」とよく言っています
にほんブログ村