私が療育を必要に感じているところは
・運動機能面(OTやPT)のアドバイス
・特性にあわせた勉強法をみつけること
現在はOTの先生がメインの小集団療育に
月曜日の隔週(月2回)通っています。
それに加え、10月から学習塾代わりに学習面をみてもらえる療育に
毎週水曜日通い始めました。
ですが、療育が終わる時間が遅く
毎週外食、そして9時前に帰宅・・・(=_=)
それで、早く帰れるクラスに
変更してもらえないか相談したら
月曜日のクラスに変更可能とのことでした。
ただし、療育の内容がちょっと違うそうで
今までのクラスは生徒5人、先生2人の90分で
学習45分、SST45分という構成でしたが
月曜日のクラスは生徒3人、先生1人の50分で
学習40分、SST10分ということでした。
SSTは必要性を感じていないので
月曜日のクラスに変更することにしました。
それに伴い、OTの先生がメインの療育を
辞めることにしました。
就学前からずっと通っていたのですが
放課後デイになってからOTの先生が
療育に入らなくなり
SSTがメインになってしまったので
あまり必要性を感じなくなっていました(ーー;)
なので、辞めるきっかけができて丁度良かったです。
しかし、放課後デイになったとたん
どこの療育もSSTが入ってくる・・・(ーー;)
療育ではどうにもならないと思うんだけど(^_^;)
箸の操作や姿勢など身体機能面の相談は
今後、医療型児童発達支援センターに相談することにしました。
・運動機能面(OTやPT)のアドバイス
・特性にあわせた勉強法をみつけること
現在はOTの先生がメインの小集団療育に
月曜日の隔週(月2回)通っています。
それに加え、10月から学習塾代わりに学習面をみてもらえる療育に
毎週水曜日通い始めました。
ですが、療育が終わる時間が遅く
毎週外食、そして9時前に帰宅・・・(=_=)
それで、早く帰れるクラスに
変更してもらえないか相談したら
月曜日のクラスに変更可能とのことでした。
ただし、療育の内容がちょっと違うそうで
今までのクラスは生徒5人、先生2人の90分で
学習45分、SST45分という構成でしたが
月曜日のクラスは生徒3人、先生1人の50分で
学習40分、SST10分ということでした。
SSTは必要性を感じていないので
月曜日のクラスに変更することにしました。
それに伴い、OTの先生がメインの療育を
辞めることにしました。
就学前からずっと通っていたのですが
放課後デイになってからOTの先生が
療育に入らなくなり
SSTがメインになってしまったので
あまり必要性を感じなくなっていました(ーー;)
なので、辞めるきっかけができて丁度良かったです。
しかし、放課後デイになったとたん
どこの療育もSSTが入ってくる・・・(ーー;)
療育ではどうにもならないと思うんだけど(^_^;)
箸の操作や姿勢など身体機能面の相談は
今後、医療型児童発達支援センターに相談することにしました。