~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

ステーキハウス ライおン

2019-04-30 | おいしいもん
ステーキを食べに行きました(*^^*)

ロースやヒレは胃がもたれるかも
と思いランプを注文。



焼き加減はウェルダンで!
ランプはしっかりしたお肉の味がして
柔らかくておいしかったです(^-^)v
ダンナのヒレを一切れ分けてもらいました。
柔らかくてジューシー!( 〃▽〃)

エビ、もやし、ニンニクも
かなりおいしかったです(^o^)

呼子のイカ

2019-04-29 | おいしいもん
呼子にイカを食べに行きました(*^^*)



ざっと2時間待ち(;´д`)
生け簀があるせいか、寒かったです(×_×)

イカはスルメイカなのかな?
前に食べに来たときはアオリイカ?
イカの種類はよくわかりませんが
前に食べた時の方があまくておいしかった
気がします(^_^;)

ゲソをハサミで切って食べるのが
サイコーでした!
口の中で吸盤がくっつきます(≧▽≦)

帰省しました

2019-04-29 | 日々のできごと
今回はダンナも一緒に九州に帰省しました。
乗り継ぎの電車の待ちの間
ホームにある立ち食いラーメンを食べました。
ダンナは「おいしい」と気に入ってました。



在来線の電車はデザインが一新されて
キレイになっていました(^-^)



「むかん」という冷凍みかんを
太郎とダンナは食べていました。
結構おいしかったみたいです!

最近のメモの使用頻度

2019-04-27 | 育児日記
8歳11ヵ月。

1年生の前半位までは「時計メモ」が好きで
よく使っていましたが
今はほぼ使わなくなりました。



最近は「おはなしメモ」と「みとおしメモ」で
伝わります。



太郎からも発信していけるように
3月頃から太郎が伝えたいことも
メモに書いてもらうようにしました。

自発的に書いてくれる姿もみられる
ようになってきました(^^)



選択する時もおはなしメモで代用(^-^)


3年生の家庭訪問

2019-04-26 | 小学校
今年から家庭訪問は
通学路と家の場所を確認するだけで
訪問は希望者のみになりました。
が、支援学級はこれまで通り家庭訪問が
実施されます。

今年は支援学級の先生3人が来られました。
先生からは学校での太郎の様子を
私からは通知表の評価基準についての
相談をしました。

学校での様子は
手を上げて積極的に発表をしたり
課題にも良く取り組めているそうです。
授業内容も理解していて
テストの結果も良いということで
ケアレスミスがみられる程度だそうです。
昨日持ち帰った算数のテストも95点でした。

交流学級の掃除の時間に男子たちが揉めていて
(たぶん、掃除道具の取り合い)
そこに太郎が仲裁に入り
「出席番号順に順番に使ったらいいんじゃない。
僕はちりとりやるから。」
と言ったそうです。
ホンマかなぁ??と
にわかに信じがたいですが(^_^;)

私からの相談は通知表のこと。
支援学級に在籍すると交流学級とは異なる評価基準になり
内申点がつきません。
中学も同じで、支援学級に在籍すると
内申点がつかないので
公立高校の受験が難しくなり
現状は特別支援学校高等部しか
道がなくなるようなのです(×_×)
今は多部制やサポート高もあるので
進学の選択肢はあるとは思いますが・・・。

太郎の得意、不得意を知るためにも
各教科ごとの項目の評価が知りたいのと
中学で支援学級に在籍したとしても
内申点をつけてもらえるように
小学校で前例を作っておきたくて
交流と同じ評価をしてもらえないか
相談しました。

支援学級と交流でそれぞれ通知表を出す
ことは可能という回答でした。
ダンナにも相談し、通知表をそれぞれで
出してもらう方向でお願いしようと思います。