5歳0カ月。
やっと三輪車がこげるようになりました(^^;
でも、体が大きくなったので
三輪車は小さすぎてこぎづらそうですが…(^o^;)
最近は保育園に迎えに行くと
「三輪車で遊ぶ」
と帰宅後の予定を言ってきます。
なので、帰ったら三輪車で遊ばせているのですが
「おしまい」ができなくて困っていました。
時計を見せながら
「6時5分まで遊んでいいよ」と言うと
「OK!」と元気に返事をするのですが
「5分になったよ」と時計を見せても
「10分まで遊ぶ…」
「20分まで遊ぶ…」
とズルズルやめないので
最後は無理矢理やめさせて家に入れる
という感じでした。
何か伝える手段を変えないと!と思い
おめめどうさんの時計メモに
「6時20分 おかたづけして、おうちにかえります」
と書いて見せ
太郎に腕時計をつけて一人で外で遊ばせました。
すると、2分前に玄関先で
「お母さん、そろそろおかたづけだよ~」
と言ったのです(゜ロ゜;
玄関に行くと腕時計を見せながら
「ほら見て。もう(長い針が)4になるよ。」
と言いました。
視覚優位な太郎には
簡単な会話でも書いて伝えないと
うまく伝わらないんだなぁ~と
実感した出来事でした。
やっと三輪車がこげるようになりました(^^;
でも、体が大きくなったので
三輪車は小さすぎてこぎづらそうですが…(^o^;)
最近は保育園に迎えに行くと
「三輪車で遊ぶ」
と帰宅後の予定を言ってきます。
なので、帰ったら三輪車で遊ばせているのですが
「おしまい」ができなくて困っていました。
時計を見せながら
「6時5分まで遊んでいいよ」と言うと
「OK!」と元気に返事をするのですが
「5分になったよ」と時計を見せても
「10分まで遊ぶ…」
「20分まで遊ぶ…」
とズルズルやめないので
最後は無理矢理やめさせて家に入れる
という感じでした。
何か伝える手段を変えないと!と思い
おめめどうさんの時計メモに
「6時20分 おかたづけして、おうちにかえります」
と書いて見せ
太郎に腕時計をつけて一人で外で遊ばせました。
すると、2分前に玄関先で
「お母さん、そろそろおかたづけだよ~」
と言ったのです(゜ロ゜;
玄関に行くと腕時計を見せながら
「ほら見て。もう(長い針が)4になるよ。」
と言いました。
視覚優位な太郎には
簡単な会話でも書いて伝えないと
うまく伝わらないんだなぁ~と
実感した出来事でした。