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大量虐殺

2021-10-29 16:49:45 | 時事
大量虐殺とされる例[edit source]
「虐殺事件の一覧」および「ジェノサイド」も参照

米比戦争時のニューヨークジャーナルの風刺画。フィリピン人を銃殺しようとするアメリカ兵の背後には「10歳以上の者は皆殺し」と書かれている。
一般的に、1つの人種・民族・国家・宗教などの構成員に対する計画的大量虐殺等の行為は、ジェノサイドと言い、その一部はジェノサイド条約において集団殺害罪(国際法違反)として規定されている。

1936年8月-9月、スペイン内戦初期、フランシスコ・フランコ率いる反乱軍(ナショナリスト軍)のファシストによる共和主義者の虐殺。この24人の集団墓地は、スペイン北部エステパルという小さな町にある。2014年7月-8月に発掘。
古来、戦争・征服においては大量虐殺は付き物である。ここでは歴史上注目されているものを列挙する。なお、ジェノサイドの項目と一部重複するが、同項目の分類方法とは別に、いわゆる「大量虐殺」と呼ばれている事件の中でも歴史的な大量虐殺と見られるものを列挙する。
斜体は犠牲者100万人以上、太字は犠牲者1000万人以上のもの。史料の解釈や実在性・数字の正確性の疑われるものも含まれる。
ユダヤ人による占領地カナンでの先住民虐殺
秦による長平の戦いにおける事後処理
秦の始皇帝による坑儒
項羽による新安での降伏した秦兵の虐殺
共和政ローマにおける諸戦役
第一次ミトリダテス戦争小アジア戦役でのローマ市民虐殺
カルタゴ殲滅(第三次ポエニ戦争)
ユダヤ戦争
唐の安史の乱におけるソグド人虐殺[1][2]
中国における京観[要出典]
ムハンマドによるユダヤ教徒のクライザ族の虐殺
十字軍におけるキリスト、イスラムおよびユダヤ各教徒の被害
南フランスにおけるアルビジョア十字軍
ヨーロッパ、アメリカ合衆国における魔女狩り
モンゴル帝国によるユーラシア大陸の征服
金の征服
中央アジアの征服
ホラズム・シャー朝の征服
ニーシャープール、バーミヤーン、ヘラート等の破壊
セルジューク朝の征服
元寇
バグダード等の破壊(バグダードの戦い)
レコンキスタ達成後、イスラム教徒、ユダヤ教徒に対する虐殺(スペイン異端審問)
ティムールによるエスファハーン市民の虐殺(en:Siege of Isfahan (1387))
イヴァン4世(雷帝)によるノヴコロド虐殺
イギリスのクロムウェルによるアイルランド侵攻
ドイツにおける三十年戦争
張献忠による四川住民虐殺[要出典]
清による中国の征服
ヨーロッパ人によるアメリカ大陸先住民・オーストラリア州先住民の殲滅・征服
スペインのインカ帝国における虐殺
インディアン戦争(サンドクリークの虐殺、ウンデット・ニーの虐殺など)、南米インディアンの虐殺
イギリスのタスマニア人虐殺(オーストラリア)
アメリカ合衆国の南北戦争における焦土作戦(海への進軍など)
アメリカ合衆国南部諸州(旧アメリカ連合国構成州)におけるクー・クラックス・クランによる黒人虐殺。
ヨーロッパ・ロシアにおけるポグロム(古代-ホロコースト前)
ナポレオン戦争
太平天国の乱[要出典]
パラグアイにおけるブラジル軍による虐殺(三国同盟戦争)
トルコのアルメニア人虐殺
カヌードス戦争での、ブラジル軍によるカヌードスの住民25,000人から30,000人の絶滅作戦[3]
米比戦争でのアメリカ人によるフィリピン人の虐殺
義和団の乱でのロシアによる江東六十四屯居留民の虐殺
ヘレロ・ナマクア虐殺
第一次世界大戦
ロシア革命(ロシア内戦)
レーニン隷下OGPUによる反体制派の粛清や帝政派関係者の虐殺
ロシア内戦におけるシベリア大雪中行軍(英語版)(赤軍に追われた白軍とその家族数万人が厳冬のバイカル湖を横断中に凍死し、財宝もろとも湖底に沈んだ事件)
尼港事件
ソビエト連邦によるホロドモール
ソビエト連邦におけるスターリン治世下での大粛清
イギリス領インド帝国におけるアムリットサル事件
済南事件
平頂山事件
通州事件
南京大虐殺
重慶爆撃
日中戦争
中国国民党軍による焦土作戦(黄河決壊事件、堅壁清野、長沙大火事件など)
スペイン内戦
フランコ将軍による人民戦線派粛清
第二次世界大戦
ソビエト連邦によるバルト諸国占領、フィンランドとの冬戦争、ポーランド分割
NKVDによるポーランドでの虐殺、カティンの森事件
ナチスによるホロコースト。ユダヤ民族のほか「危険分子」、スラブ民族、共産主義者、身体障害者、同性愛者等の殲滅、強制労働
ナチスの移動虐殺部隊アインザッツグルッペンによる虐殺
ドイツ系民兵部隊ヴェアヴォルフ(Werwolf、人狼部隊)、ヤークトフェアベンデ(Jagdverbände、狩猟部隊)、ブントシュー(Bundschuh、紐靴部隊)による虐殺
独ソ戦
ソビエト連邦戦争捕虜に対するナチスの犯罪行為(捕虜・協力者・政治犯の大量虐殺、ホロコーストの一部)
ソビエト連邦による戦争犯罪(捕虜・協力者・政治犯の大量虐殺)
赤軍による占領地民の略奪、放火、大量強姦(レイプ・イン・ベルリン)を含む処刑、強制収容(ドイツの他ハンガリー、ユーゴスラビア、スロバキアなど)
送還捕虜の処刑、強制収容(枢軸軍からの自軍捕虜・連合軍からの枢軸軍協力者)
レニングラード包囲戦
クロアチアファシズム組織ウスタシャによるセルビア人大量虐殺
アメリカ軍、イギリス軍によるドイツへの空襲(ドレスデン爆撃・ハンブルク空襲など)
ソビエト連邦による強制収容など(ヨーロッパにおける上記のほか、シベリア抑留など)
連合軍(米英仏ソ)による枢軸軍捕虜の強制収容など(アイゼンハワーによるDEF、ライン河畔収容所など)
ドイツ人追放(民族ドイツ人の定住地、進出地からの強制移住、民族浄化)
ズデーテン大虐殺[4]
太平洋戦争
シンガポール華僑虐殺事件
マニラ大虐殺
日本本土空襲
広島市への原子爆弾投下と長崎市への原子爆弾投下
葛根廟事件
中国によるウイグル・チベット(チベット動乱など)・東トルキスタン・南モンゴル・広西チワン族自治区での迫害・虐殺・民族浄化
国共内戦
通化事件[5]
長春包囲戦
インド・パキスタン分離独立
二・二八事件
反右派闘争
イスラエルによるパレスチナ人虐殺 (Killings and massacres during the 1948 Palestine War)
日本降伏後の南朝鮮における白色テロ
済州島四・三事件[6]
麗水・順天事件
聞慶虐殺事件
朝鮮戦争
保導連盟事件
居昌事件
国民防衛軍事件
江華良民虐殺事件
アメリカ軍による無差別爆撃(1950年9月25日ソウル爆撃ほか老斤里事件)
アルジェリア戦争
ベトナム戦争
タイビン村虐殺事件
フォンニィ・フォンニャットの虐殺
ハミの虐殺
ゴダイの虐殺
ソンミ村虐殺事件
ビアフラ戦争
カンボジア内戦
暗黒の5月事件
ロン・ノルとアメリカ軍による無差別爆撃
バングラデシュ独立戦争
バングラデシュ大虐殺 (1971年)
ポル・ポト派による虐殺(カンボジア大虐殺)
文化大革命
内モンゴル人民革命党粛清事件
アンゴラ内戦
モザンビーク内戦
イラン・イラク戦争
ソ連侵攻によるアフガニスタン紛争 (1978年-1989年)
六四天安門事件
イラクによるクルド人虐殺(ハラブジャ事件など)
ルワンダ紛争
ブルンジ虐殺(英語版)
ルワンダ虐殺
ユーゴスラビア紛争
ボスニア内戦における市民の民族浄化、プリイェドルの虐殺
ナゴルノ・カラバフ戦争
ホジャリ大虐殺
ダルフール紛争における虐殺
第二次コンゴ戦争とそれに続く内乱
シリア内戦
脚注[edit source]
[脚注の使い方]
^ ...その際の混乱にあたり燕京におった胡人が大虐殺に遭った..., 前嶋信次『東西文化交流の諸相』, 東西文化交流の諸相刊行会, 1971年, 110頁
^ ...盧竜にソグド系武人の史料がほとんど残っていないのは,安史の乱末期に安史軍を構成していたソグド人が大量に虐殺されたことと関係しているという指摘がある...(栄新江「安史之乱後粟特胡人的動向」『曁南史学』 2 2003,115頁) 森部豊「ソグド系突厥の東遷と河朔三鎮の動静 -特に魏博を中心として-」『関西大学 東西学術研究所紀要』第41輯, 平成20年(2008年)4月, 145頁
^ シッコ・アレンカール、マルクス・ヴェニシオ・リベイロ、ルシア・カルピ/東明彦、鈴木茂、アンジェロ・イシ:訳『ブラジルの歴史 ブラジル高校歴史教科書』明石書店、2003/01 pp.414-419
^ ソ連のロシア人と、チェコスロヴァキアの民族主義者によるズデーテン地方にいたドイツ民間人の大虐殺(アルフレッド・デ・ザヤス (en:Alfred-Maurice de Zayas著 "A Terrible Revenge")。また、ナチス・ドイツの強制収容所が、ドイツ民間人を収容するために一時的に転用もされた。
^ 宮崎正弘『出身地でわかる中国人』PHP研究所、2006年、185頁。ISBN 4569646204。
^ “Ghosts Of Cheju A Korean Island's Bloody Rebellion Sheds New Light On The Origin Of The War” (英語). ニューズウィーク. (2000年6月19日) 2011年2月18日閲覧。
関連項目[edit source]
ジェノサイド
ホロコースト
絨毯爆撃
民族紛争 - 民族浄化
大量破壊兵器
聖絶
人道に対する罪
弾圧 - 宗教的迫害(宗教弾圧)
大量殺人
粛清
Wikipedia

Wikipedia 寄生獣

2021-10-29 08:58:34 | 🇫🇷純粋言語

注釈edit source
a b 劇中で新一の胸を刺し貫いたパラサイトは「心臓を貫いた。人間部分は即死だ」と述べている10 。傷の状態を見たミギーも「心臓への直撃」であったと述べている11 。
a b c d 劇中で迷彩服を着用してパラサイトの殲滅作戦に参加する武装集団が「自衛隊」や「自衛官」であると明言される場面はなく、ミギーや浦上から「軍隊」12 13 と呼ばれたり、自らを「軍人」14 と自称したりしている。ただし指揮官である山岸は「二佐」という階級で呼ばれており、彼らが自衛隊員であることを示唆している。
a b パラサイト「田宮良子」が赴任してきた時点では高校1年生16 、母親を殺害された時点では高校2年生で16歳17 。物語終盤で「後藤」と対決する際には高校卒業を間近に控えており18 、クライマックスから1年後となる最終2話では大学合格を目指して浪人生をしている。
劇中では「コード」で縛ったと言及されているが、それまで音楽を聴いていたヘッドホンのコードを使ったのか、何かの電源コードを使ったのかははっきりとした描写がない。2014年のテレビアニメ版ではヘッドホンのコードを、同年の実写映画版では電源コードを用いる描写となっている。
最終回のラストシーンを含めて数回、口頭の会話ではなく夢の中で「有線」と称する意識の共有も行っている。
食事や健康を気遣い、新一の置かれている状況や精神状態に応じて考えを変更するなど柔軟な思考も持つようになり、一時の感情や自己満足に流されて行動しようとする新一を諌めることもあった。
9巻のラストには、後藤との戦いに負け自己犠牲とも取れる行動を起こしたり、死を予感した際に「きみの脳を奪わなかったお陰で、友だちとして色々な楽しい思い出を作れた」と回想するなど、この頃には新一に対して友情めいた感情を抱いている。最終話では人間を「心に余裕(ヒマ)のある生物」だと賞賛するなど価値観に変化が生じている。
不定期で眠りに落ちることがあるが、新一の身に危険が及んだり、パラサイトが殺意を発すれば反応して目覚める。
物語の最後で里美がビルから突き落とされた際、新一に代わって彼女を救ったかのような描写があり、2人の繋がりが完全に切れた訳ではないことを示唆している。
加奈自身は自分の見た夢を思い返して爆笑していたが35 、夢の中の新一は右手を剣に変化させ、頭が口になっている怪物と戦っている。加奈の死の間際にはその光景が現実のものとなり、夢のことを思い返している38 。
その際にも逆上した新一に反撃されて叩きのめされている。
エピローグではアメリカン・コメディの翻訳調セリフ回しに似せた表現を披露するなど、作中他のパラサイトにはあまり見られないユーモアもある。
その際、彼の慌てふためいた滑稽な動作が、田村に「笑い」の感情を芽生えさせた。
田村は倉森に調査を依頼してはいるが、倉森が深入りしようとした際は妄言だとして取り合っておらず、また、阿部を殺害したのは三木、妻子を手にかけたのは先走って動いた草野グループの仲間である。その後も田村は彼の事は特に気にかけておらず、むしろ騒ぎを大きくすることを懸念して放置しようとしており、実態から言えば逆恨みに近い
その他、倉森の復讐行動は田村の母性本能を自覚させる契機となっている。
直感的なものではなく、視覚的にも別の存在として捉えられるようで、後藤を目の当たりにした際には「あれが人間に見えたのか」と言っている。さらに、新一とミギーが「混ざっている」ことをも見分けている。加奈のように信号を送受するような力ではないため、パラサイトから狙われることは無い。
その後の容態は不明。
劇中において新一は真樹子の家族に対して、旅の目的は父親の見舞いが目的であると受け取られる発言をしており、実際に見舞いにも行っている。しかし新一はモノローグで、母を殺害したパラサイトへの復讐と、狙われている父をパラサイトから守るのが主な動機であるかのような発言もしている。どちらが主目的であったとも解釈できる描写だが、主人公に関しては原作と同様の描写がされているテレビアニメ版『セイの格率』の公式サイトにおける第6話あらすじでは、父の身を守り母の仇を取ることを理由として紹介している44 。
a b c d e 劇中において瓶の中身を浴びた島田は、台詞で「強い酸だ! 硫酸か……!?」と述べている46 。
「#設定」も参照。
同僚の教師達からそれについて追及を受けたためで、人間の倫理観までは理解していなかった。
生まれてきた子供は普通の人間であり、「実験に使うか、用が無くなれば食う」という程度の考えで育て始める(実験するにしてももう少し育てる必要があったため)。
ただし「田村玲子」として新一と再会した時には彼の強さを感じ取り、「今戦ったら負けそうだ」と話している。
ミギーによれば、通常一匹のパラサイトの攻撃は防御との兼ね合いや、自分の触手との空中衝突を防ぐため、パターンが決まっているが、彼女の場合は少なくとも2パターン以上を持っているとのこと。また、頭部の上半分を意識的に本体から分離して敵パラサイトの体内に侵入させ、相手の体の制御を奪うなどといった攻撃手段を用いたこともある。
講義のテーマは「動物の利他行動とその疑問点」
広川剛志に興味を覚え、彼が提唱したパラサイト組織の設立やコロニー計画の策定に協力するが、本人としてはパラサイトが生まれた目的の追求が第一になっており、設立後の組織の目的にはあまり協力的ではなく、傍観者的立場を取っていた。そのため新一とミギーを始末するという意見が出た時も、彼等との戦いは避けるように反論していた。
彼女へのリンチ及び抹殺を企てた草野らを撃退しているさなかに、自身が直接行った事ではないがパラサイト達の元凶と見られた。
銃撃を受けた際、新一の母親に擬態化したため新一に大きな影響を与え、彼の「胸の穴」を塞いだ。
劇中では、直接的な描写はないものの「田宮良子」が何らかの方法で「A」を罠にかけて手を下したことが強く示唆されており、その後のモノローグで新一も「A」を始末したのは「田宮良子」だと考えていることが描写されている52 。
劇中において遺体が人間側に回収されたことが初めて明確に描写されているパラサイトとなっており、それ以前にはパラサイトの生物的特性について詳しいことが分からなかったことが描写されている。これより以前には、「A」が田宮によって爆死し、そのことが劇中で公となったことが描写されているが、劇中内の報道では「上半身が吹き飛ばされており……」と言及され、この時点でパラサイトの存在に関する情報や、寄生部分のサンプルが人間側に回収されたかどうかは描写がない。なお2014年の実写映画版では、新一とミギーが物語序盤で倒した名前不明の人に寄生したパラサイトに当たる登場人物や、「A」の遺体も回収され、胃袋から人間の指が発見されたという言及があるが、原作ではそうした言及がない。
ただし広川の死後は、後藤から「よくわからんやつだった」とも評されている58 。
実際、劇中で描かれる広川の目元は、表情をうまく作ることができないパラサイトと同じような表現で描かれている59 。
新一とミギーは広川を初めて見かけた際、四肢に複数のパラサイトを融合させた「後藤」と並んでいた広川を、反応の数からパラサイトであると誤認していた60 。
ただし後藤の台詞でそのように説明されているものの、具体的な経緯がどのようなものであったのかという描写はされていない。
このことが仇となり本拠地となっている市役所にて警察と自衛隊との掃討部隊と戦うことになる。
射殺された際、パラサイト特有の変形をしなかったため、この時になってようやく彼が普通の人間だったことが明かされた。
作品タイトルになっている「寄生獣」の語が作中で使われたのは、広川が人間を指して「寄生獣」と呼んだ、この1件のみである。
田村玲子がどのようにして作成したかは描かれていない。
三木と後藤が同一の身体を共有していることは、当初は読者に対して伏せられていた。
頭部として全身の寄生生物を統率できるのは「後藤」と「三木」の2匹で、自身以外の4匹を完全に統率できるのは後藤だけである。これについて後藤自身は三木との交代時に「できるようになったのはつい最近」と述べており、非常に難しい行為のようである。
統率が完全では無い「三木」について、ミギーは「3体のパラサイト」と感じたことがある。なお後藤と新一が初めて目を合わせた広川の選挙演説の時、広川と後藤、および草野を含めた壇上の選挙スタッフたちを見てミギーは6体のパラサイトがいると判別していた60 。新一は壇上にいた6人全員がパラサイトであると誤認するが、後に少なくとも広川が人間であることが明かされる。
この時、広川を初めとする多くの仲間を失うも、前述の通り単身で戦局をひっくり返し、「戦いこそが自分の存在意義である」と自覚するようになる。
その後は純粋な殺戮本能に従って、殺し損ねた新一とミギーを追跡。両者に追いつき戦闘を始めた。予想外の作戦に追い詰められながらも勝利し、新一から分離したミギーを取り込んだ。その後、人間の容姿を捨てて化け物となって山中に潜み、入山者を殺戮し捕食していた。以後は人間に対して凄まじい怒りを見せており、性格が変わったように激情的で人間を強く卑下するようになっていた。
劇中の表現では「以前ゴミの焼却過程でよく発生していた有機塩素化合物」62 「猛毒」63 とされており直接的に明言はされない。しかしダイオキシン類のことであると読み取れる表現になっている64 。
この時、新一にとどめを促されたミギーは「一度は肉体を共有した同種を殺すのは人間で言う殺人と同じだ」として、手を下すのを止めている。新一も長い逡巡の後、一度は手を下さない決意をして立ち去るが、ミギーとの会話を経て考えを改め、泣きながら謝罪しつつも自分が手を汚すことを決断する。
走るスピードが遅いため新一とミギーに追いつけず、両腕を変形しての攻撃をうまく扱えずに空中で衝突させてしまい勝機を逃す。
ただし直後の場面では、後藤が三木だと思って呼び掛けた相手は、実は後藤に取り込まれていたミギーであったことが明かされる。
劇中ではミギーから「育った環境のせいもあるだろうが不勉強なヤツ」と指摘されている。
テレビアニメ版『セイの格率』では「B」という名前が設定されている。詳細はテレビアニメ版の節を参照。
本編では1度きりの出番のキャラクターだが、アフタヌーンKC版単行本の第1巻では表紙に大きく描かれて登場している。
当時このような髪型は「リーゼント」と呼ばれていたが、厳密には「ポンパドゥール」の一種である。詳細は「リーゼント」を参照。
パラサイト「島田秀雄」が学校内で殺傷事件を起こす場面。
福山市は実在するが、広島県の東端に位置する市である。
2014年のテレビアニメ版では「西福山市立西福山高校」、同年の実写映画版では「西稜館高等学校」という独自の正式名が設定されているが、いずれも原作には登場しない名称である。
作中では、世界中でパラサイトによると思われる殺人事件が頻発していることは言及されたが、日本以外の国の状況は描写されていない。日本政府がアメリカに問い合わせた結果、はぐらかしの回答しか得られていないことだけが描写されている。
その描写と後述の「形状」から、作品紹介などの二次資料では宇宙からの飛来物として解釈されることが多かったという81 59 。
擬態を解いている時には表情豊かなパラサイトが、人間に擬態すると途端に無表情になることについて、実は物語世界の人間たちは(パラサイトの側から見て)元々表情に乏しい存在なのであり、パラサイトはそれを忠実に模倣しているだけなのではないかと読み解く解釈もある47 。
このため劇中ではミギーに、改名後も元の名前と語感の似た名前となっていることを看破されている88 。
劇中における「後藤」の説明によれば、寄生部分には大量の小銃弾を正面から受け止めるほどの耐久力はないが、斜めに角度をつけて弾道を逸らすことは可能とされる91 。
死ぬなどして失われた細胞は成長などで補えるのか、それとも失ったまま新たに増えることは無いのかは不明。
直後に不具合が生じたのは泌尿器。作中においてパラサイトが生殖器をその目的で扱った例は、Aと田宮良子のみ。
頭部であれば眉毛や鼻毛でも良いとされる54 。
本能的か後天的かは不明。
しかし、生まれてからずっと飼育されていたため野生の直感を信じられず96 、襲い掛かったところに返り討ちに遭った。
目に埃が入ったときには普通に涙が流れるため、新一は涙を流すことができないのは心の問題だと推測している104 。
例えば2014年および2015年の実写映画版で脚本を担当した古沢良太は、パラサイトと混じったことよりも、〔母の死や新一自身の臨死体験といった〕極限状態に置かれた経験と悲しみが彼を変貌させたのではないかという旨の見解を述べているが、あくまで個人的な解釈であるとも語っている105 。
劇中の表現では「田村玲子がおれを救ってくれたんだ。おれの胸の穴を」106 。
第5話のラストシーンで心臓を貫かれ、第6話で瀕死の重傷を負ったところをミギーに救われて蘇生し意識を回復した直後に、一度は眼鏡をかけ直すものの視力が変化しており、眼鏡をかけると視界がぼやけ、裸眼ではくっきり見えることに気がつくという描写がされている。なお原作においてもミギーとの融合が進んだ後の新一は視力が向上したという言及があり、300メートル先の群衆の中から個人の体格や服装を正確に把握できると説明されている102 。
物語の終盤では英単語が入った服も着ているが、書かれた単語は原作と異なっている。
もっと非人間的で無機質な声をイメージしていた読者や118 、男性の声をイメージしていた読者が多数派だったのではないか140 、という批評もある。ただし原作読者からの賛否は、ミギー役を男性俳優が演じた同年の実写映画版に対しても寄せられた147 。
公式サイトでは「新一の同級生」とされているが152 、劇中では3年3組の生徒であると言及されており153 154 、新一とは学級が異なる描写になっている。
原作における「島田秀雄」の学級は、新一の学級より1学年上であると言及されている29 。
原作で不明だった兄の名前は、立川ハルキ(声 横尾博之)と設定された156 。
「和輝」という名が設定されているが、原作では姓のみしか明かされていない。
加奈と校門の外で逢っている描写がされている154 。加奈の葬式の際には黒の背広と黒のネクタイを着用している155 。
ただし寄生される前は普通の頬となっている。
「ジョー」と命名される前のエピソードであるテレビアニメ第7話では、エンディングクレジットで「宇田のパラサイト」と役名表記された。
原作では学校の教師から「早瀬」と呼びかけられる場面があり姓が明らかにされていたが、本作にはその場面がない。またエンディングクレジットや公式サイトでも姓が明かされておらず、名のみが表記されている。
ただし劇中でそのように呼ばれる場面はない。
ただしテレビアニメ第2話のエンディングクレジットの役名では、単に「パラサイト」と表記されている。
なお原作においては、島田秀雄が「A」と対比され、殺人鬼「B」と呼ばれる場面がある93 。テレビアニメ第10話でも同様。
第2話では、3人の男と1人のOLを惨殺した後、容姿を「A」の顔に変更する様子が描かれており、エンディングクレジットではサラリーマン「A」という役名で表記されている。
逃げたライオンと「A」のエピソードは、原作の連載時に掲載誌が変更された際の再導入部として描かれたものであった24 。エピソードが省略されたのは、原作連載時と異なり再導入の必要がないためであると言われている24 。
「田宮良子」が「A」を「理科準備室」という表札のある部屋に誘い出し、部屋に入るのを見届けた後、「酸素ガス」と書かれた3本のガスボンベを開栓した状態で窓から飛び降り、爆発させたという描写となっている。
原作の単行本4巻の第23話で、硫酸注釈 19 を掛けられて精神が錯乱した時モノローグで「おれ」になったが、第10話では同様の場面では「ぼく」のままで、統一されている。

ココオル 梨子

2021-10-24 11:50:16 | 🇫🇷純粋言語

つぶやき一覧

このユーザーにつぶやいてみてね!

150



梨子 9 9
もうしばらく部屋の電気つけんし風呂も5分で済ませるしなるべく水出さないようにするしできるかぎり節約しますお父さんお母さんごめんなさいマジで生きてる価値どんどん無くなってく
22 21:34

梨子 11 15
無気力治ったと思ったらいつもの希死念慮が戻って、落ち着かない気持ちのまま風呂ためたからこんなことなった
疲れとるための風呂で今世紀最大の罪悪感抱えながら溢れたお湯捨てる地獄
22 21:33

梨子 11 10
風呂はいろーって思ってお湯溜める
→風呂溜まったよっていう合図鳴る
→見に行ったら蓋してなくてただお湯捨ててるだけになってて焦る
→ちゃんと蓋してまた合図なるの待つ
→鳴らないから見に行く
→めちゃくちゃ溢れてる
もうしぬ
22 21:31

梨子 10 13
私実はメンタル強いのかもしれない
だって、食欲なくなったり眠れなくなったりしないもん
ヒステリー球とかちょっとなったことあったけどすぐ終わったし
22 08:06

梨子 15 12
なんかお父さんとお母さん一応仲直りしたらしい
いろいろ文句言い合ってた経済的な話もなんとかなったし、とりあえずしばらくは様子を見つつみんなで頑張ろうって
落ち着いたからか一気に疲れが来てもう寝そう
趣味とかゲームも無気力だったのにやりたいってちょっとずつ思えてきた
よかった
21 21:43

梨子 9 11
気持ち的にはお母さんの方に行きたくても、それじゃお父さんの言うように経済的にお母さんを辛くさせる
お母さんは自分を犠牲にしてでも私と妹だけをずっと大切に思って守ってくれてた
だから今度は私がお母さんを助ける番
自分を犠牲にしてでも、みんなにとって1番良い方法でことを解決する
恩返しになるかな
21 17:35

梨子 4 6
お母さんに、「裏切らないで」って頼まれた
頼まれなくても裏切るわけがない、今も昔もずっと私はお母さんと妹の幸せをずっと願ってるんだから
でも、離婚したとき私がお父さんの元に残るのは、たとえ2人を助けるためだとしても裏切りになるのかな
もうそれしかないからそうするしかないんだけどさ
21 17:30

梨子 4 5
私死んだ方がいい
どこにも居場所がない
21 16:02

梨子 6 7
前に委員会でやらかしてから、頼れる友達がいないと授業に出れなくなってしまった
今その友達が頭痛いから保健室行きたいって言ってきてるけど、次の授業がその子以外に話せる人がいない授業だから保健室に行かせられない
21 13:18

梨子 10 13
両親で解決できないことの矛先が長女の私に向くのは当然のこと
相談されたからには、投げ出して逃げ出すことはできない
全部受け止めて1番いい方向に導くことが私の生まれてきた意味なんだ、きっと
背負うのが妹じゃなくて本当に良かった
妹だけは、こんなことに縛られず幸せに生きて欲しい
20 23:52

梨子 11 13
でもお父さんが言ってた
そもそも私がいなかったら、お母さんとお父さんは何も悩まずに離婚して新しい生活ができたって
きっとこうなってしまったのは私がいるからなんだ
だから、なんとかしなきゃと思う反面、私さえいなくなれば解決するんじゃないかと、思ってしまうこともある
20 23:38

梨子 12 14
私はうまくやらないと
唯一、両方の意見がちゃんと分かってる立場だから
これからが私にかかってる
何も間違えちゃいけない
20 23:35

梨子 9 9
色々考えなくちゃ
でも、今まで全部私や妹のことはお母さんがやってくれてたから、それをまずなんとかしなきゃいけない
自分のことは自分でやる、妹のことも私が見てあげる、お母さんとお父さん両方の意見を聞いて私がうまく収まる方向に…なんて、考えが甘すぎるかなぁ
みんなで幸せになりたいな
20 23:32

梨子 8 3
私が望むのは今まで通り家族みんなで仲良く暮らすことだから、そのためにバイトとかこの先就職してからのお金の使い方を今から考えていかないといけない
話を聞くに経済的な問題さえ解決すればって感じだったから
前みたいに考え無しに遊んだりできないな
高校生だからっていつまでも甘えてられない
20 23:28

梨子 12 17
今日お父さんと一緒に父方のおばあちゃん家に泊まることになって(お母さんとの言い合いが酷すぎたから一旦離れることに)、そこでお父さん側の意見をいろいろ聞いた
今までお母さん側の意見しか聞いてこなかったからお父さんが悪いって何となく決めつけてたけど、そういうわけじゃないんだって今更わかった
20 23:25

梨子 9 11
お互いに相手が全部悪いって意思の元で話し合いし始めるからほぼ言い合いに発展するし、それも解決に繋がらず平行線にしかならない
子供である私は双方から『内緒話』をされてるから何も言えない
20 18:34

梨子 4 7
お母さんとお父さん、また喧嘩してる
自分の部屋にいるから微かにしか聞こえないけど、言い合いする声ってやっぱり慣れないし怖い
リビングには妹もいるのに
20 18:22

梨子 13 9
調子悪くなってからの方が人と話すの上手くなった気がする
笑顔で明るくいるようにしてるし、不満があってもできるだけ抑えて受け入れた
ただずっとそうしてるとほんとの自分というのがどんどんわからなくなってくる
20 16:45

梨子 13 11
他の人のつぶやきとか見れない
みんなの方が絶対辛いしそんな中につぶやきを投下しているというのが惨めに思えてきそうだから
全部マイページからつぶやいてる
プライベートにできないのは少なからず誰かに見てて欲しいとか未だに思ってしまうから
20 16:28

梨子 5 11
今自分がイライラしてるのか悲しいのか何も感じてないのかよく分からない
帰りたいのか、帰りたくないのか
ここにいたいのか、いたくないのか
それもよく分からない
思考がショートしそう
20 13:13

つぶやき一覧

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150



梨子 9 9
もうしばらく部屋の電気つけんし風呂も5分で済ませるしなるべく水出さないようにするしできるかぎり節約しますお父さんお母さんごめんなさいマジで生きてる価値どんどん無くなってく
22 21:34

梨子 11 15
無気力治ったと思ったらいつもの希死念慮が戻って、落ち着かない気持ちのまま風呂ためたからこんなことなった
疲れとるための風呂で今世紀最大の罪悪感抱えながら溢れたお湯捨てる地獄
22 21:33

梨子 11 10
風呂はいろーって思ってお湯溜める
→風呂溜まったよっていう合図鳴る
→見に行ったら蓋してなくてただお湯捨ててるだけになってて焦る
→ちゃんと蓋してまた合図なるの待つ
→鳴らないから見に行く
→めちゃくちゃ溢れてる
もうしぬ
22 21:31

梨子 10 13
私実はメンタル強いのかもしれない
だって、食欲なくなったり眠れなくなったりしないもん
ヒステリー球とかちょっとなったことあったけどすぐ終わったし
22 08:06

梨子 15 12
なんかお父さんとお母さん一応仲直りしたらしい
いろいろ文句言い合ってた経済的な話もなんとかなったし、とりあえずしばらくは様子を見つつみんなで頑張ろうって
落ち着いたからか一気に疲れが来てもう寝そう
趣味とかゲームも無気力だったのにやりたいってちょっとずつ思えてきた
よかった
21 21:43

梨子 9 11
気持ち的にはお母さんの方に行きたくても、それじゃお父さんの言うように経済的にお母さんを辛くさせる
お母さんは自分を犠牲にしてでも私と妹だけをずっと大切に思って守ってくれてた
だから今度は私がお母さんを助ける番
自分を犠牲にしてでも、みんなにとって1番良い方法でことを解決する
恩返しになるかな
21 17:35

梨子 4 6
お母さんに、「裏切らないで」って頼まれた
頼まれなくても裏切るわけがない、今も昔もずっと私はお母さんと妹の幸せをずっと願ってるんだから
でも、離婚したとき私がお父さんの元に残るのは、たとえ2人を助けるためだとしても裏切りになるのかな
もうそれしかないからそうするしかないんだけどさ
21 17:30

梨子 4 5
私死んだ方がいい
どこにも居場所がない
21 16:02

梨子 6 7
前に委員会でやらかしてから、頼れる友達がいないと授業に出れなくなってしまった
今その友達が頭痛いから保健室行きたいって言ってきてるけど、次の授業がその子以外に話せる人がいない授業だから保健室に行かせられない
21 13:18

梨子 10 13
両親で解決できないことの矛先が長女の私に向くのは当然のこと
相談されたからには、投げ出して逃げ出すことはできない
全部受け止めて1番いい方向に導くことが私の生まれてきた意味なんだ、きっと
背負うのが妹じゃなくて本当に良かった
妹だけは、こんなことに縛られず幸せに生きて欲しい
20 23:52

梨子 11 13
でもお父さんが言ってた
そもそも私がいなかったら、お母さんとお父さんは何も悩まずに離婚して新しい生活ができたって
きっとこうなってしまったのは私がいるからなんだ
だから、なんとかしなきゃと思う反面、私さえいなくなれば解決するんじゃないかと、思ってしまうこともある
20 23:38

梨子 12 14
私はうまくやらないと
唯一、両方の意見がちゃんと分かってる立場だから
これからが私にかかってる
何も間違えちゃいけない
20 23:35

梨子 9 9
色々考えなくちゃ
でも、今まで全部私や妹のことはお母さんがやってくれてたから、それをまずなんとかしなきゃいけない
自分のことは自分でやる、妹のことも私が見てあげる、お母さんとお父さん両方の意見を聞いて私がうまく収まる方向に…なんて、考えが甘すぎるかなぁ
みんなで幸せになりたいな
20 23:32

梨子 8 3
私が望むのは今まで通り家族みんなで仲良く暮らすことだから、そのためにバイトとかこの先就職してからのお金の使い方を今から考えていかないといけない
話を聞くに経済的な問題さえ解決すればって感じだったから
前みたいに考え無しに遊んだりできないな
高校生だからっていつまでも甘えてられない
20 23:28

梨子 12 17
今日お父さんと一緒に父方のおばあちゃん家に泊まることになって(お母さんとの言い合いが酷すぎたから一旦離れることに)、そこでお父さん側の意見をいろいろ聞いた
今までお母さん側の意見しか聞いてこなかったからお父さんが悪いって何となく決めつけてたけど、そういうわけじゃないんだって今更わかった
20 23:25

梨子 9 11
お互いに相手が全部悪いって意思の元で話し合いし始めるからほぼ言い合いに発展するし、それも解決に繋がらず平行線にしかならない
子供である私は双方から『内緒話』をされてるから何も言えない
20 18:34

梨子 4 7
お母さんとお父さん、また喧嘩してる
自分の部屋にいるから微かにしか聞こえないけど、言い合いする声ってやっぱり慣れないし怖い
リビングには妹もいるのに
20 18:22

梨子 13 9
調子悪くなってからの方が人と話すの上手くなった気がする
笑顔で明るくいるようにしてるし、不満があってもできるだけ抑えて受け入れた
ただずっとそうしてるとほんとの自分というのがどんどんわからなくなってくる
20 16:45

梨子 13 11
他の人のつぶやきとか見れない
みんなの方が絶対辛いしそんな中につぶやきを投下しているというのが惨めに思えてきそうだから
全部マイページからつぶやいてる
プライベートにできないのは少なからず誰かに見てて欲しいとか未だに思ってしまうから
20 16:28

梨子 5 11
今自分がイライラしてるのか悲しいのか何も感じてないのかよく分からない
帰りたいのか、帰りたくないのか
ここにいたいのか、いたくないのか
それもよく分からない
思考がショートしそう
20 13:13


梨子 7 4
今日お父さんに言われたことを一言でまとめれば、『お前に逃げる権利はないし全てを我慢しなさい』ってことだね
わかったよ、もう、なんでもいいよ
18 08:23

梨子 9 3
勝手に涙が出てくる
ちゃんと笑顔でいるから、出てこないでよ
泣いたら心配されちゃう
心配されたってどうせ何も変わらないのに
18 08:21

梨子 5 3
私はもう大人だから、ちゃんとしなさいって
私に自由はないらしいね
両親が2人ともうつ病なんだって
それで、私は2人のことを見てなくちゃいけない
離れちゃいけないって言われた
18 08:19

梨子 3 6
お父さん『お母さんが全て悪い』『お母さんは病気だ』
お母さん『お父さんが全て悪い』『お父さんは病気だ』

『お母さんの味方をしつつお父さんの気持ちも配慮しなさい』
『一人でやっていけるわけないから 離さない』
18 08:08

梨子 16 17
わかんない
なんもわかんない
すべてがゆめであってほしい
17 19:44

梨子 12 13
病んでないから辛くない
ならなぜここにくるのか
いつも見てる動画もなぜか見れない
部屋で1人ぼーっとするだけ
でも私は元気だし病んでない
だってあれは甘えなんだから
病んでるはずがない、親が言うんだもの
17 19:42

梨子 9 7
死にたいなんて言う資格もないんだよ
もっと辛い思いしてる人は病院で診断してもらえて精神的に辛いんだっていう証拠がもらえるんだから
それ以前にお母さんに「病んでない」って言われたんだから、それはもうそういうことでしょw
17 14:34

梨子 13 13
ただ甘えてるだけなら、気づいて貰えないのも頷ける
だって甘えてるだけなんだから、心配される要素がない
こんな簡単なことに気づかなかったなんて相当バカだわ
17 14:30

梨子 11 9
あーやっとわかった
やっぱり私のこれ、甘えだったんだ
中学の時を思い返してみたの
あの時は確かに精神がおかしかった
それに友達に心配もされた
今は心配されるどころか気づいて貰えないし、大きな違いは中学の頃みたいに孤独じゃないってこと
つまり今の私は単に甘えてるだけ
ただの甘えたがり
17 14:29

梨子 9 11
万が一相談できたところで、どうせ「甘えだ」って思われるんでしょ
だって体調に出ないんだもん!
周りの精神障害持ってる子は摂食障害とか睡眠障害あるし
死ねばいいんだろ!分かってるよでもできないからずっと意味もなくここにいるんだよ!
17 12:54

梨子 10 14
もっと目に見えて病むくらい精神ダメになれば誰か気づいて助けてくれんの?
17 12:48

梨子 10 9
確かに私はどれだけ精神辛くなってもあんまり体調に出たりしないから分かんないんだろうね
それに隠してるし
やっぱりずっと抱え続けるしかないんだな
17 12:47

梨子 9 7
太りやすいから運動しようとは思ってるけど、精神辛い時はそんな気力もなくて、運動で減った分も戻ってくの結構気にしてたんだよ
それなのにこんな言い方されたら今まで私が頑張ってきたことってなんだったの?ってなる
17 12:41

梨子 8 10
最近お母さんが精神病んで体重私よりも少なくなったらしくて、そんときに言われた一言
「病んだら体重減るよ」「梨子は全然病んでないんだねw」
体重減らなかったら病んでないって認識なの?
私がどんな思いで毎日を過ごしてるのか言ってやりたくなった
お母さんのことは好きだけどさすがにこれは許せない
17 12:39

梨子 23 17
普通に死にたい
夜が怖い
でも朝が来て欲しいわけじゃない
16 23:31

梨子 15 16
これからはお母さんが家の電気代と食費を払うから、できるだけ節約に協力したい
手始めに部屋の電気をなるべくつけないようにする、ってとこからやろうと思ったんだけど、リビングにはいたくないから自分の部屋で暗闇の中スマホしてる
これほんとに節約になんのかな……
16 21:47

梨子 13 17
家族のことは好きだけど、今の環境は息が詰まる

図書館Z

2021-10-24 11:14:49 | 時事
オフィシャル作家一覧

作品配信中のZオフィシャル作家数: 785 名
※マンガ図書館Zと直接契約し、作品を公開頂いている漫画家の皆様を、Zオフィシャル作家として定めております。

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
あ行


アイタロー(大福組)
愛田 真夕美
相原 コージ
愛本みずほ
あうとろーど
青木 健生
あおき てつお
青木オルカ
あおきけい
青木光恵
蒼崎直
青島嘉野
赤松 健
あかやま壽文
赤美 潤一郎
秋重 学
昭嶋 しゅん
秋津透
秋野こよみ
秋野さと
秋葉 凪人
秋本 尚美
あぎじゅんこ
AQUI
赤井里実
阿佐維シン
あさいもとゆき
亜桜 まる
浅田アーサー
浅月 舞
朝野茶柱
浅野りん
朝日ソノラマ
あざみ野 圭二
あずま よしお
足立 淳
亜月亮
アニメ会
我孫子武丸
あべ かよこ
阿部 ゆたか
阿部川キネコ
あまあま
あまね りつか
網野成保
文世空也
綾永らん
あゆみ ゆい
荒井 海鑑
新居 さとし
新井理恵
荒木 ひとし
有里 紅良
ありのひろし
有間 しのぶ
あろ ひろし
アーサーストライク
飯島 優希
飯田耕一郎
井荻 寿一
幾夜大黒堂
池田文春
いさやまもとこ
石井 有紀子
石岡 ショウエイ
石川秀紀
いしかわじゅん
いしかわまみ
石田 敦子
石田 和明
石本美穂
石山 東吉
いずみや みその
市川和彦
一重夕子
一ノ瀬 ゆま
伊月 慶悟
出月こーじ
井出 智香恵
伊藤 伸平
伊藤 洋行
糸杉 柾宏
いなせ多希
犬上すくね
稲美杉
井上 純弌
井上 マサト
井上 正治
井上元伸
猪熊 しのぶ
猪原 賽
伊吹 巡
今泉伸二
今井康絵
岩泉 舞
岩崎陽子
岩田和久
岩谷テンホー
岩村 俊哉
上田 愛子
上田 宏
うえだ 美貴
上田 倫子
上山道郎
雨月 衣
内田 美奈子
うつろ あきこ
ウノ・カマキリ
海野 やよい
うめ
梅川 和実
梅吉
浦島 礼仁
海野 螢
ヴァンガード
永怪マグナム
江川 広実
江崎ころすけ
江崎びす子
江藤 ユーロ
えな まなえ
榎本 由美
えびふらい
エミリ
笑夢かぇる
王嶋環
大井 昌和
大古 真己
オオシマ ヒロユキ
大島 やすいち
おおた 文彦
大武 ユキ
おおつか ひろひこ
おおつぼ マキ
大西 巷一
大野 安之
大原珠里
大宮 直依
大和田聡子
岡 エリ
岡崎武士
岡崎つぐお
岡田 篤宏
岡田有希
岡野剛
丘辺あさぎ
岡村杜巳
岡村賢二
岡本 慶子
岡本 健志
おかもと ふじお
岡本一広
緒方 てい
緒形裕美
御形屋はるか
小川 ニヤコ
小川 ひろみ
荻窪 圭
おぎの ひとし
奥田 桃子
小栗左多里
押川春浪
落合ヒロカズ
おちR
乙吉
おとといきたろう
鬼窪 浩久
尾野 けぬじ
小野 敏洋
小野 弥夢
帯 ひろ志
穂実 あゆこ
おみおみ
か行

カイマミカ
海明寺 裕
各務りな
柿ノ本 歌麿
加倉井ミサイル
神楽坂淳
影崎由那
梶 研吾
加治佐 修
かじさやか
春日 旬
神塚 ときお
上総 志摩
計奈 恵
かずみ 義幸
片山まさゆき
桂木 すずし
かとう ひろし
加藤マユミ
かどたひろし
門脇英治
鹿子木灯
金澤 尚子
カネコマサル
金田達也
狩野 蒼穹
かのえゆうし
かまぼこRED
上北ふたご
上月 まんまる
上西園 茂宣
神野オキナ
カミムラ晋作
神吉李花
鴨居まさね
雁川 せゆ
河内 愛里
河方 かおる
川口 憲吾
川崎 ぶら
川島 よしお
川嶋亜理
河内 実加
かわはら しん
かわはらなつみ
河本 ひろし
神崎 将臣
神田 はるか
菅野 博之
がぁさん
GAINAX
ガスコン 金矢
ガリガリ製作委員会
記伊 孝
樹木洋二
喜国雅彦
樹崎 聖
岸里 さとし
北川玲子
衣谷遊
稀見理都
木村 彩日香
木村 直巳
木村晃子
きむる
きゃらめる堂
霧賀 ユキ
霧嶋珠生
GYUO
くおん みどり
来賀 友志
日下部匡俊
草薙 だらい
草野 たかゆき
草野紅壱
楠木 あると
楠 桂
葛原 兄
国樹 由香
國津武士
くまの 歩
くら☆りっさ
くり ひろし
くりき あきこ
栗城 祥子
栗田 卓也
くりた陸
栗原一実
栗橋 伸祐
来留間 慎一
くれいちろう
黒井白
黒沢 哲哉
ぐりすぐり
群青ピズ
KTOOONZ
毛羽毛現
KEN-G
現代 洋子
小泉 雅也
こいで たく
恋乃丞
光善寺 恵
幸田 廣信
こうの知之
甲野酉
ここまひ
小坂 理絵
故障少将
古事記王子
小杉あや
小だまたけし
こにし しのぶ
小西紀行
此花 あかり
小林 じんこ
小林 ゆき
コバヤシテツヤ
小宮 政志
こやま 基夫
近藤ようこ
今野 いず美
郷力也
五割引中
後藤 寿庵
五藤加純
さ行

SAA
西條栄一
斉藤英一朗
さいとうつかさ
榊浩
榊原薫奈緒子
坂木原 レム
坂辺 周一
坂本 ハヤト
咲 香里
桜井ゆう
桜沢 鈴
桜野 みねね
さくらの輝
サケマス
佐々江典子
佐佐木 あつし
細雪純
笹本 祐一
定広 美香
さだまさし
Sachiyo
サチ・サカナ
皐月 みかず
佐藤 元
佐藤 晴美
佐藤 真樹
佐藤 マコト
佐藤 真理乃
サトウサンペイ
里中 満智子
里見 桂
サトーユキエ
鯖玉弓
SABUROH
さやかゆみ
猿山長七郎
3K
三田 誠
三遊亭 円丈
さんり ようこ
雑君保プ
ザビエル山田
椎名 見早子
椎名あや
椎名かつゆき
椎名晴美
椎名りつ子
塩屋舞子
鹿野 司
志賀伯
式部玲
四条 トリマル
志名坂 高次
東雲水生
篠原 正美
渋染かずき
島崎 譲
しまたか
島田 ひろかず
島田まゆ
嶋津 蓮
島村春奈
清水清
清水 としみつ
清水 ともみ
しみず宇海
主婦の友社
白井 三二朗
シルエットさくら
新條 まゆ
新谷 明弘
進藤 ウニ
伸童舎ワース・プロジェクト
しんむら けーいちろー
磁ロックス
陣内 みるく
すがや みつる
すがわら くにゆき
すきよししんじ
杉木 ヤスコ
すぎた とおる
杉村 麦太
杉山 祐子
鈴木 あつむ
鈴木 小波
鈴木 しげる
鈴木 雅久
鈴木がんま
スタジオライブ
須田 さぎり
砂倉 そーいち
スパークうたまろ
すら☆そうじ
ずんだコロッケ
せいけみ
清田聡
瀬上あきら
せがわ 真子
関智一
瀬口たかひろ
瀬々倉 匠美子
芹沢ゆーじ
芹沢直樹
千之ナイフ
千里 唱子
宗田 豪
園田 辰之助
ゾルゲ 市蔵
た行

TAIRA
平 雅巳
平詩野
鷹 司
高木 裕里
高口 里純
たかしげ宙
高嶋ひろみ
高田 祐子
高田慎一郎
高名 みどり
高波 伸
たかはし志貴
高平 鳴海
高藤ジュニア
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滝 れーき
たくじ
TAGRO
竹内未来
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竹野カエ
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竹山 祐右
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只野 和子
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田中ユタカ
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たなかじゅん
たなかせいじ
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田中としひさ
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谷口 敬
玉川重機
環 望
たまきひさお
玉越博幸
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たみ
田村 信
たむら 純子
ダイナミック 太郎
ダーティ・松本
千葉 治郎
茶々組
塚原洋一
塚本やよい
つきはなこ
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ひよひよ
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漫画 マンガ Comic

日常系作品群

2021-10-24 04:25:47 | 時事
日常系/微妙に非日常系作品群

登録日:2010/09/10(金) 20:42:58
更新日:2021/10/23 Sat 00:10:04
所要時間:約 4 分で読めます

▽タグ一覧
1日 あるあるネタ エブリデイ・マジック ジャンル ドラマ モルダー、あなたは疲れてるのよ… 一覧項目 創作 新日常系 日常 日常系 普通 漫画 非日常もある


日常系/微妙に非日常系作品群とは、以下のような特徴を持つ作品群。
エピソードの独立性が高く、読み飛ばしても概ね問題ない
キャラが退場しない、したとしてもいつでも再登場可能な退場
「これを達成するまで頑張る」のような連載を通しての目標が設定されていない、或いは近づいて行かない
各エピソードの始めと終わりで基本設定が変わらないまま続く

日常系作品群
微妙に非日常系作品群
新日常系
余談
日常系作品群

日常系作品群とは、古くはサザエさんや大新聞の番組面の裏ページの4コマ漫画に代表される様な、
主人公グループの日常を淡々と描き、そんなに大した事件も起こらず過ぎていく日常を描いた作品群を指す。

その作品の中ではドロドロしたいさかいも起こらず、金持ちではないにしろ生活費の心配もあまりされない。
或る意味ヤオイの原形。ヤマ無し意味無し、オチ少々。日常のクスリとした笑いを楽しむ作品である。


なんだ、その程度なら俺でも描けるじゃん。
そう思ったヤツ、やってみな? このジャンルで人気/笑いを取るには作者に深い人生経験や着眼力、表現力が必要なんだよ……

以下、日常系の作品群のほんの一例

サザエさん
ちびまる子ちゃん
チャーリー・ブラウンとスヌーピー(米国原題:PEANUTS)
かりあげクン
コボちゃん
少年アシベ
あずまんが大王
らき☆すた
けいおん!
ひだまりスケッチ
よつばと!
今日の5の2
みなみけ
スケッチブック
GA〜芸術科アートデザインクラス〜
まほらば
さくら荘のペットな彼女
クレヨンしんちゃん
あたしンち
こちら葛飾区亀有公園前派出所
団地ともお
浦安鉄筋家族
行け!稲中卓球部
ネムルバカ
それでも町は廻っている
大阪豆ゴハン
誰も寝てはならぬ
かみさまのいうとおり!
かなめも
三者三葉
Aチャンネル
あっちこっち
ゆゆ式
わかば*ガール
きんいろモザイク
ご注文はうさぎですか?
桜Trick
幸腹グラフィティ
ハナヤマタ
ブレンド・S
干物妹!うまるちゃん
月刊少女野崎くん
NEW GAME!
ステラのまほう
おしえて!ギャル子ちゃん
みつどもえ
WORKING!!
ゆるゆり
犬神さんと猫山さん
のんのんびより
ばらかもん
はんだくん
男子高校生の日常
かへたんていぶ
森田さんは無口
パーツのぱ
カオスだもんね!(+)
だふるじぇい
サナギさん
甘々と稲妻
この美術部には問題がある!
帰宅部活動記録
生徒会役員共
冴えない彼女の育てかた
恋愛ラボ
僕らはみんな河合荘
ばくおん!!
ろんぐらいだぁす!
わんおふ
ひなこのーと
おおきなのっぽの、
だがしかし
ラーメン大好き小泉さん
からかい上手の高木さん
スロウスタート
ゆるキャン△
君と僕。
少年メイド
あまんちゅ!
たまゆら
ヤマノススメ
まんがーる
うさかめ
ゆるめいつ
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
空が灰色だから
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
どうして私が美術科に!?
私がモテてどうすんだ
あいうら
徒然チルドレン
ドージンワーク
マンガ家さんとアシスタントさんと
アホガール
あそびあそばせ

アニヲタWikiの性質上、上ではアニメ・漫画ばかり取り上げたが、もちろん実写作品にも多数存在する。
このような日常系実写作品は、「ナースのお仕事」等、職場の日常を取り上げたものが目立つ。
また、アメリカ等軍隊が身近な国では、「コンバット!」に代表されるような「戦争ものかつ日常系」という作品も作られている。





微妙に非日常系作品群

そして、微妙に非日常系であるが、これは定義が少々難しい。
というのもフィクション作品の中でどこからどこまでが正常で、どの辺りから微妙になってくるかという線引きが人によって異なってくるからである。
なのでここでは人が死なない作品、大きな戦いや権力機構が関わってこない作品と定義してみる。とりあえず。

主人公に関わってくる【微妙】の内容は作品による。SFチックな何かだったりオカルトチックな何かだったり少し不思議な何かが起こったり。
だがそういった要素が関わってきたからといって主人公サイドが巨大な陰謀の中へ飛び込んでいくという展開も別にない。あくまで日常の範囲内で事態は解決する。
そしてその異常要素に誰も疑問を抱かない。

なお、こういった作品のうち、日常の中に非日常が組み込まれた「微妙に非日常」作品は「エブリデイ・マジック」とも呼ばれており、
このタイプの物語の元祖はイギリスで1902年に描かれた児童向け小説「砂の妖精」とされている。
ただし海外でもその定義は曖昧らしい。

以下、微妙に非日常系作品のほんの一例

砂の妖精(NHKで「おねがい!サミアどん」としてアニメ化)
メアリー・ポピンズ(ディズニー映画「メリー・ポピンズ」の原作)
奥さまは魔女
ドラえもん、その他藤子不二雄(A先生、F先生両方)原作アニメの大半
おじゃる丸
うる星やつら
らんま1/2
めぞん一刻
境界のRINNE
ハイスクール!奇面組
ついでにとんちんかん
燃える!!お兄さん
究極超人あ~る
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ
カラスヤサトシの日常シリーズ
ニセコイ
さよなら絶望先生
かってに改蔵
鉄鍋のジャン、中華一番など一部を除く料理漫画全般
我が家のお稲荷さま。
神様はじめました。
繰繰れ!コックリさん
夏目友人帳
不機嫌なモノノケ庵
聖☆おにいさん
生徒会の一存シリーズ
ベン・トー
デュラララ!!
はたらく魔王さま!
ARIA
ヨコハマ買い出し紀行
侵略!イカ娘
SKET DANCE
魁!!クロマティ高校
日常(漫画)
星のカービィ デデデでプププなものがたり
GJ部
未確認で進行形
ケロロ軍曹
城下町のダンデライオン
あんハピ♪
たまこまーけっと
瀬戸の花嫁
GOGO!ぷりん帝国
天体戦士サンレッド
住めば都のコスモス荘
六畳半の侵略者!?
電波女と青春男
ガヴリールドロップアウト
小林さんちのメイドラゴン
妖怪ウォッチ
となりのトトロ
武装神姫(アニメ)
フレームアームズ・ガール(アニメ)
そんな未来はウソである
てーきゅう
たまごっち!
かみさまみならい ヒミツのここたま
人生/人生相談テレビアニメーション「人生」
こあくまメレンゲ
キルミーベイベー
こはるびより
ふらいんぐうぃっち
くまみこ
ココロコネクト
〈古典部〉シリーズ
〈小市民〉シリーズ
〈ハルチカ〉シリーズ
実は私は
ああっ女神さまっ
うどんの国の金色毛鞠
ヒナまつり
奇異太郎少年の妖怪絵日記
奇異太郎君の霊的な日常
少女終末旅行
魔法少女ものの多く


新日常系

テレビアニメ『結城友奈は勇者である』の制作局であるMBSの前田俊博プロデューサーが、毎日新聞デジタル(まんたんウェブ)内のインタビュー記事において“日常系作品は「日常っていいよね」と共感しながら見る方も多いかと思いますが、「結城友奈は勇者である」は「日常っていいよね」と痛感しながら見る作品になっているのでは?と思っています。お知り合いにこの作品をオススメする際は「日常系(切実)」、「新日常系」などのタグを付けて紹介していただけると幸いです“と言及したことが語源のジャンル。
以下、新日常系作品のほんの一例

アリスと蔵六
エイリアン9
がっこうぐらし!
神さまのいない日曜日
禁じられた遊び(1952年のフランス映画)
SSSS.GRIDMAN
恋と嘘
この世界の片隅に
最終兵器彼女
少女終末旅行
人類は衰退しました
戦場の小さな天使たち(1987年のイギリス映画)
蒼穹のファフナーシリーズ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
天体のメソッド
渚にて(イギリスの小説。1959年に映画化された他2000年に「エンド・オブ・ザ・ワールド」としてドラマ化)
なるたる
ハイスクール・フリート(はいふり)
灰羽連盟
はだしのゲン
ハッピーシュガーライフ
ひぐらしのなく頃に
ひもてはうす
フルーツバスケット
マブラヴ
魔法少女特殊戦あすか
ミラクル・マイル(1988年のアメリカ映画)
結城友奈は勇者である
リトルバスターズ!
Rewrite

余談

ちなみに上で挙げた『ドラえもん』の作者藤子・F・不二雄先生は、
冗談交じりに「すこし・ふしぎ、略してSF。だからドラえもんやキテレツ大百科、安孫子くんの『怪物くん』はSF漫画」と言っていた、と伝えられている。
非日常の大冒険要素とマジモンのSF要素が入ったりする大長編ドラはともかく。
先生の「基本は日常物だが、すこしふしぎな作品」という考え方は、「微妙に非日常系」を定義する上で大いに参考となるのではなかろうか?


あと上記のドラえもんがそうだが、映像作品の「日常系/微妙に非日常系」作品は劇場版や長編になると日常系から逸脱する場合が多い。
後者は日常物の定義から外れる面もあるし、前者の場合は映画館という場所だけでどこか異世界のような非日常感があるのも大きいかもしれないが。