出勤時において、たまに踏切待ちする311系「特別快速」が313系に替り、朝、名古屋方面に行く時に乗る同系「区間快速」及びその前に最寄り駅を通過する「新快速」も313系になり、てんで311系を見なくなったと思ったら、残り5編成とのこと。しかも、土休日でこちら(岡崎より東)に来るのは、朝に名古屋方面から来て、豊橋で折り返していく、共に「新快速」の重連のみの様である。大垣~米原 中心に走っているらしい。近場に撮影に行ってきた。
まずは上り(5308F)。お手軽撮影ポイントである、三河大塚~愛知御津 の踏切にて。
次は、有名撮影ポイントである、三河大塚~三河三谷 の協会辺りにて。半分位、駐車場手前に柵が設けられていた。下の教会の駐車場への坂道とみかん畑の間の草地にて。先の地でも、ここでも動画撮影した。木が邪魔だけど、みかん畑に入る訳にはいかないし、線路は隠れないので、ヨシとした。折り返してくるまであっという間だから、急いで支度した。写真は当然、逆光になった。5311F。
「新快速」種別登場で、先行して岡崎、蒲郡~大垣 を走った。最高速度は120キロで、当時は公衆電話も付いていた。地元、蒲郡まで来てくれるのが嬉しかった。豊橋に行きたい人には不評だったけど(苦笑)
まずは上り(5308F)。お手軽撮影ポイントである、三河大塚~愛知御津 の踏切にて。
次は、有名撮影ポイントである、三河大塚~三河三谷 の協会辺りにて。半分位、駐車場手前に柵が設けられていた。下の教会の駐車場への坂道とみかん畑の間の草地にて。先の地でも、ここでも動画撮影した。木が邪魔だけど、みかん畑に入る訳にはいかないし、線路は隠れないので、ヨシとした。折り返してくるまであっという間だから、急いで支度した。写真は当然、逆光になった。5311F。
「新快速」種別登場で、先行して岡崎、蒲郡~大垣 を走った。最高速度は120キロで、当時は公衆電話も付いていた。地元、蒲郡まで来てくれるのが嬉しかった。豊橋に行きたい人には不評だったけど(苦笑)