家で使っている有線電話がある日使えなくなってしまいました。ちなみに家ではNTTのBフレッツを利用しています。
家へ電話しても「ネットワーク障害が発生しているか、電話機器の故障でつながりません。」とのメッセージが流れます。
電話機が故障するなんてめったにありませんし、WAN側の障害もそうそう起こりません。家庭内のネットワークに何らかの障害が発生していると考えたほうがよさそうです。
モデムとルータをチェックしてみたところ、ルータに異常を示す赤ランプが点滅しています。
「やっぱり・・・。」
この手の機器は購入後はもう2年位でしょうか、電気を入れっぱなしで一度もOFFにしたことがありません。「くおらぁ!しっかり働かんかいいっ!。」などと怒鳴ってみても効果のある筈ありませんねぇ。
機械だって働き続けると疲れます、少し休ませてやることにしました。
ルータの電源コードをコンセントから抜いて待つ事30秒・・・・・・・・。再びコンセントに差し込みます。すると・・・、ルータのランプが赤から緑へ。
電話も数分後には復旧しました。
電話器に限らずPCがネットに繋がらない等の場合も、同じ方法で復旧することがあるかもしれません。お試しあれ。
家へ電話しても「ネットワーク障害が発生しているか、電話機器の故障でつながりません。」とのメッセージが流れます。
電話機が故障するなんてめったにありませんし、WAN側の障害もそうそう起こりません。家庭内のネットワークに何らかの障害が発生していると考えたほうがよさそうです。
モデムとルータをチェックしてみたところ、ルータに異常を示す赤ランプが点滅しています。
「やっぱり・・・。」
この手の機器は購入後はもう2年位でしょうか、電気を入れっぱなしで一度もOFFにしたことがありません。「くおらぁ!しっかり働かんかいいっ!。」などと怒鳴ってみても効果のある筈ありませんねぇ。
機械だって働き続けると疲れます、少し休ませてやることにしました。
ルータの電源コードをコンセントから抜いて待つ事30秒・・・・・・・・。再びコンセントに差し込みます。すると・・・、ルータのランプが赤から緑へ。
電話も数分後には復旧しました。
めでたし、めでたし。
電話器に限らずPCがネットに繋がらない等の場合も、同じ方法で復旧することがあるかもしれません。お試しあれ。