浦和レッズ中心にいろいろな視点でブログが書けたらと思っております。「先ずはスタジアムに行く事」をモットーに頑張るぞ!
酔いどレッズ【酔いどれ×2ッズ】



 

もう 呆れて空いた口が塞がらない記事を『夕刊フジ』から発見

 

 2006・10/12(編集委員・久保武司)
 10月から スポンサーが「ソフトバンク」に来季から浦和ブラックダイアモンズ?サッカーJ1で首位に立っている浦和レッドダイヤモンズのチームカラーの「赤」消滅の危機に瀕している。
 それというのも 、05年からレッズのメインスポンサーを務めてきたボーダフォンが10月1日に社名を「ソフトバンクモバイル」に変更。レッズのユニホームには未だに「vodafone」のロゴが輝いているが、これは今季のシーズン終了まで契約が残っているためで来季からは自動的に「SOFTBANK」に変更される事になる。
 ソフトバンクといえば、パ・リーグのプレーオフで西武を破り、第2ステージに進出したばかり。西武ファンにとってはまさに宿敵で、同じ埼玉にフランチャイズを置くレッズサポーターとしては複雑な心境だろう。
 これに更に追い討ちをかけそうなのが、チームカラーの変更だ。
 ソフトバンクのロゴが赤にそぐわないと言うわけではない。実は、ソフトバンクの孫正義社長が大の赤嫌いだというのだ。
 「孫さんは、赤という色が好きではないらしいんです。好きな色は黒と黄色だそうです。」とTV局関係者。
 なぜ「黒」と「黄」なのかは、幕末の偉人、勝海舟や坂本龍馬が好んで用いたことに由来するという。
 確かに、プロ野球のソフトバンクのユニフォームも黒と黄色が基調となっている。
 当然チームカラーが変われば、「レッズ」という呼称も変更しなければならなくなる。慣れ親しまれた「レッズ」を残す妥協案としては、黒と黄色と赤を混在させるデザインだが、これはドイツ国旗のようになりそう・・・。
 通常、Jリーグの胸スポンサーの相場は、年間5億円といわれるが、売り手市場の人気チームとなれば話は別。
 あるJリーグ関係者は「レッズだったら10億円近いお金が動いている」という。
 それだけに、メーンスポンサーの力は絶大。
 来季の浦和がどこまで変わるかは、孫社長の胸元一つといえそうだ。

三流新聞の原文そのままです。

 

ウイアーな赤い仲間たち、顎がはずれてませんか?

まごはいらねえよ
 



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )