5円の飴を10円出して買ったガキにお釣りを渡さず、「はい、これで10円分」といって買いたくもない別の品物を押し付ける駄菓子屋のババア。そんな昭和30年代の下町の駄菓子屋のシーンがこの映画の中にあるが、北野武の新作「監督・ばんざい!」も、そんな駄菓子のババアに騙されたような映画だ。
わが町のいつも特等席で観られる映画館は、期待通り観客は5人。気の毒だったのは、老夫婦二人が、終わった後、ため息をつきながら無言のまま劇場を後にしたことだった。「金返せ!」と暴動でも起きる映画館があってもよさそうなものを。そんな気概もない映画ファンをあざ笑うかのように作ったのがこの映画なのだろうか。北野監督自身がメディアで発言しているように、北野ファンを失望させるという点では申し分ない内容だ。しかし、“世界のキタノ”をチャラにできたかどうか。むしろ“世界のキタノ”だから成り立つ映画だろう。
それでも、ワンシーンだけだがやくざ編の迫力はさすがで、昭和30年代編だって、あのまま作っていれば、それなりの映画にはなっただろう。江守徹の怪演も見ものだが、なんといっても恋愛編に出てくる内田有紀がとてもよかった。女優だって、こんなにきれいに撮れるんだとさりげなく主張しているようで、1,800円は、内田有紀の拝観料としてお納めしてはいかがだろう。
わが町のいつも特等席で観られる映画館は、期待通り観客は5人。気の毒だったのは、老夫婦二人が、終わった後、ため息をつきながら無言のまま劇場を後にしたことだった。「金返せ!」と暴動でも起きる映画館があってもよさそうなものを。そんな気概もない映画ファンをあざ笑うかのように作ったのがこの映画なのだろうか。北野監督自身がメディアで発言しているように、北野ファンを失望させるという点では申し分ない内容だ。しかし、“世界のキタノ”をチャラにできたかどうか。むしろ“世界のキタノ”だから成り立つ映画だろう。
それでも、ワンシーンだけだがやくざ編の迫力はさすがで、昭和30年代編だって、あのまま作っていれば、それなりの映画にはなっただろう。江守徹の怪演も見ものだが、なんといっても恋愛編に出てくる内田有紀がとてもよかった。女優だって、こんなにきれいに撮れるんだとさりげなく主張しているようで、1,800円は、内田有紀の拝観料としてお納めしてはいかがだろう。
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