ちゅう年マンデーフライデー

ライク・ア・ローリングストーンなブログマガジン「マンフラ」

ケニクラのビッグバンドでウフフ

2006年01月25日 | 音楽
去年の夏このジャケットを見たとき、懐かしくて買ってしまった。

 ケニー・クラーク(dr)とフランシー・ボラーン(p)の双頭ビッグバンド(略してケニクラ)、とりわけこの「オール・スマイルズ」と「モア・スマイルズ」「サックス・ノー・エンド」といったドイツのジャズレーベルMPSから出たアルバムは、なぜかモノトーンのヌードを使ったジャケット(カラーになるとサム・テーラーになってしまう)で、70年代に学生ビッグバンドを経験したものにとって、CDの復刻はうれしいかぎりなのだ。

 ケニクラのスタンダード曲集第1弾といったところだが、3テナー、ツインドラムというちょっと変わった編成、なによりもこのバンドはサックスのソリが売り物で、たいがいの曲目に中低音域のややアンニュイな独特のハーモニーでうねるサックス・ソリが出てくる。アレンジはパリの夕暮れが似合うような哀愁ただよう洗練されたヨーロッパ・テイスト(そんなもんあるんかい!)で、霞がかったセーヌの薄暮みたいな独特のハーモニーと荒っぽさも垣間見えるツインドラム、エコーのきいたブラスのサウンドは実に個性的だ。同じ頃人気のあったサドメル・ビッグバンドのファンキーさとは好対照だ。
 
 いまどきのソフトジャズと紙一重みたいなところもあるけれど、1曲目の「レッツ・フェイス・ザ・ミュージック・アンド・ダンス」から「ユー・ステップト・アウト・オブ・ア・ドリーム」「アイム・グラッド・ゼア・イズ・ユー」「ゲット・アウト・オブ・タウン」「ホエン・ユア・ラヴァー・ハズ・ゴーン」「グロリアズ・テーマ」などなどラインナップも佳曲ぞろい。メンバーも、ジョニー・グリフィン、サヒブ・シハブ、ベニー・ベイリー、ダスコ・ゴイコビッチなどなど、歌心いっぱいのジャズマンばかりだから、泣かせどころもこころえている。

「レッツ・フェイス」はフレッド・アステアが「艦隊を追って」という映画のなかで歌った曲。「ゲット・アウト・オブ・タウン」はコール・ポーターの曲だが、このサックス・ソリを聴くと、なぜか「網走番外地」の高倉健を思い出すのだった。

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