そして、進化を続けるギター少年のコーナー♪
初日から数本は、手で『立って!立って!』と合図されてた松藤さん
その後(たぶん新潟から?)
『立とうか!?』とおっしゃるようになったらしい
甲斐さんも『松藤が歌ってくれる』とだけ告げて
ステージを下がられていたのが
『【グルーピー】を演るから』と紹介なさるようになり
さらに『ヒデオ・マツフジが…』に変わったんだとか…(笑)
あっ、でもそれは進化じゃないですよ!(爆)
あくまで演奏の話です♪
2日目は、イチローさんがナニか仕掛けられたようで?
英二さんに寄り添って弾かれているのを
松藤さんが何度も笑いながら振り返っておられたんだとか…(笑)
岡沢さんの立ち位置も
日に日にステージ中央に近づいて来られたらしく(笑)
この日はイチローさんが
『隣に来いよ!』という風に促されてたそうだけど
多分それ以上は動けなかったんじゃないか?と奥さん(笑)
鎖に繋がれた犬みたいだったらしい(失礼!)
終演後にある甲斐友さんが
マックさんがドラムを叩いておられたことに
『初めて気づいた!』と驚いていたそうだ(笑)
別の甲斐友さんいわく…
甲斐さんとすれ違うタイミングで
マックさんがドラムセットに移動してるよ(笑)
奥さんもこの日初めてまともに(笑)
『ドラムス・マック清水』が見えたらしく
『マックさんカッコいい!』とか
『ドラムが似合う♪』と大騒ぎ(笑)
ただ、マックさんも(爆)
ものすご~く楽し気に笑っておられるのを見て
若干フクザツな気も…(苦笑)
それはさておき…
【この夜にさよなら】は会場によって聴き方が様々みたいで
じっと立ったまま聴き入る日もあれば
大合唱とは行かないまでも
サビを口ずさむ方が多い日もあるんだとか…
ちなみに、奥さんは軽く身体を揺らしながら
口パクで歌うのがイチバン心地良いそうだ
もっとも【地下室のメロディ】は大声で歌うようですが…(笑)
奥さんいわく…
だって、歌うと甲斐さんが嬉しそうなんだもん♪
以前の甲斐バンド?では、やり直しもあったようですが(汗)
今のメンバーの皆さんは、軌道修正も巧みで(笑)
リズムが変わってもヘタレないらしい(笑)
甲斐友さんの中には
『イントロの手拍子はちょっと…』という意見もあるそうだけど
奥さん他数名は、断固として譲れないらしい(爆)
奥さん達は、このアルバムが出たツアーから
ずっとそうやって来たので自然に手が反応するようです(笑)
さて【氷のくちびる】からの王道ラッシュですが…
奥さんが今ツアーで少し嬉しいのは
【ポップコーン…】で、昔ながらの
『トントン拍子』の手拍子が復活していることだそうだ(笑)
甲斐さんも間奏の時に
お手本の『ゆっくり手拍子』をなさらない会場が多いんだとか…(笑)
久々に参戦された方が、記憶通りに手拍子されているのか?(笑)
それとも、地元開催がない四国の方が
全国各地に遠征なさっているのか?(爆)
いずれにしろ、かつては手が腫れ上がるくらい手拍子していたのに…と
淋しく思っていた奥さん
このまま『トントン拍子』が
定着してくれないかなと期待しているようです♪
ただ【翼あるもの】の手拍子は相変わらずらしく(苦笑)
奥さんいわく…昔のライブ盤を聴いて思い出そうよ~(笑)
まあ、それは人それぞれでしょうし
手拍子の変遷も40年の醍醐味のひとつですよね(笑)
初日から数本は、手で『立って!立って!』と合図されてた松藤さん
その後(たぶん新潟から?)
『立とうか!?』とおっしゃるようになったらしい
甲斐さんも『松藤が歌ってくれる』とだけ告げて
ステージを下がられていたのが
『【グルーピー】を演るから』と紹介なさるようになり
さらに『ヒデオ・マツフジが…』に変わったんだとか…(笑)
あっ、でもそれは進化じゃないですよ!(爆)
あくまで演奏の話です♪
2日目は、イチローさんがナニか仕掛けられたようで?
英二さんに寄り添って弾かれているのを
松藤さんが何度も笑いながら振り返っておられたんだとか…(笑)
岡沢さんの立ち位置も
日に日にステージ中央に近づいて来られたらしく(笑)
この日はイチローさんが
『隣に来いよ!』という風に促されてたそうだけど
多分それ以上は動けなかったんじゃないか?と奥さん(笑)
鎖に繋がれた犬みたいだったらしい(失礼!)
終演後にある甲斐友さんが
マックさんがドラムを叩いておられたことに
『初めて気づいた!』と驚いていたそうだ(笑)
別の甲斐友さんいわく…
甲斐さんとすれ違うタイミングで
マックさんがドラムセットに移動してるよ(笑)
奥さんもこの日初めてまともに(笑)
『ドラムス・マック清水』が見えたらしく
『マックさんカッコいい!』とか
『ドラムが似合う♪』と大騒ぎ(笑)
ただ、マックさんも(爆)
ものすご~く楽し気に笑っておられるのを見て
若干フクザツな気も…(苦笑)
それはさておき…
【この夜にさよなら】は会場によって聴き方が様々みたいで
じっと立ったまま聴き入る日もあれば
大合唱とは行かないまでも
サビを口ずさむ方が多い日もあるんだとか…
ちなみに、奥さんは軽く身体を揺らしながら
口パクで歌うのがイチバン心地良いそうだ
もっとも【地下室のメロディ】は大声で歌うようですが…(笑)
奥さんいわく…
だって、歌うと甲斐さんが嬉しそうなんだもん♪
以前の甲斐バンド?では、やり直しもあったようですが(汗)
今のメンバーの皆さんは、軌道修正も巧みで(笑)
リズムが変わってもヘタレないらしい(笑)
甲斐友さんの中には
『イントロの手拍子はちょっと…』という意見もあるそうだけど
奥さん他数名は、断固として譲れないらしい(爆)
奥さん達は、このアルバムが出たツアーから
ずっとそうやって来たので自然に手が反応するようです(笑)
さて【氷のくちびる】からの王道ラッシュですが…
奥さんが今ツアーで少し嬉しいのは
【ポップコーン…】で、昔ながらの
『トントン拍子』の手拍子が復活していることだそうだ(笑)
甲斐さんも間奏の時に
お手本の『ゆっくり手拍子』をなさらない会場が多いんだとか…(笑)
久々に参戦された方が、記憶通りに手拍子されているのか?(笑)
それとも、地元開催がない四国の方が
全国各地に遠征なさっているのか?(爆)
いずれにしろ、かつては手が腫れ上がるくらい手拍子していたのに…と
淋しく思っていた奥さん
このまま『トントン拍子』が
定着してくれないかなと期待しているようです♪
ただ【翼あるもの】の手拍子は相変わらずらしく(苦笑)
奥さんいわく…昔のライブ盤を聴いて思い出そうよ~(笑)
まあ、それは人それぞれでしょうし
手拍子の変遷も40年の醍醐味のひとつですよね(笑)