おらの知人から...今週末の話題が出来たネェ..
何のことやらと思ったら
先日夕方..管制部で機械のトラブルですか..
おらはピンと思った
FSの道具と使い方の習得に使える話題じゃない...
で..本日の本題に行こう..
実はFs2004でも良く似たことが出来る。
そのためには..
traffic toolBOX SDK
と呼ばれるものを導入すれば良い。
この道具MICROSOFTのアメリカ . . . 本文を読む
某ブログを..たまに読ませていただいているけど...
やっと処置が始まった...
それとは..リチウム電地の機内持ち込みについて...
予備電池の梱包方法を規定どうりにやりなさい...
ということらしい...
とりあえず..
アメリカ国内において1月1日付けで通達が廻ったらしい...
さて..おらはリチウムイオン電池について..
過去2回以上書いている。
☆⇒夏休みも終わりなのだ..
. . . 本文を読む
今日は...
久々の時事ネタだね..
おらのピンでペラペラと...
これが本当の...ジジぃ放談...
まず..滋賀の近江八幡のローカルFMが電波法違反で..
業務停止..簡単に言うと放送停止処分...
某4アマ無線技士のブログも含め...
輻射送信出力と..送信出力..をごちゃ混ぜに考えている...
おらも専門家じゃないが...
アマチュア無線技士3級程度の回答で...
送信出力は...送 . . . 本文を読む
昨日の新聞の1面に..
飛行機で携帯電話..という見出しがあった..
どうしたものかと調べてみたら..
こんな感じらしい。
現在製造中のA320型には
携帯電話の中継装置らしい物が標準装備できるらしい。
で..この中継装置を使って欧州で先行して飛行機客室内の
携帯電話サービスが出来るようになるとのこと。
スターフライヤー社の意見だけど..
まぁ..航空法はコレで良いかも
この話...国交省だけ . . . 本文を読む
管制と操縦士のヤリトリ...
今朝も問題だけど..
本当に管制官が英語だけ上手なら良いのだろうか...
1.操縦士は本当に無線を...集中して常時ワッチしているのかな...
逆に..コックピットは...そんな状態になっているのかな..
(仲の悪いコンビが大事故を起した例もあるし...)
まぁ..某女性管制官は..へアセットが乱れると..
ヘッドセットを頭に被らずマイクを使用。
メ . . . 本文を読む
コンナ質問が来ていた...
FSを買ったばっかしだけど..太平洋側を飛ばすと..
NDB局が無いけど..どうすればいいのか..
確かに..たぶん..コンナ方法がベストかも...
簡単に言うと..GPS画面の活用...
カーナビみたいに..次の角を右に曲がってください...
なんてご丁寧さはありませんが..
これで..太平洋も横断可能なはず..
要は..フライトプランで最初に設定した
. . . 本文を読む
操縦室の無線をもう少し知りたい..とリクエストがきた..
もうそろそろ戻る..
みなさん..レーダーって知ってますか..
レーダー画面はいつも..色々な光景で見る..
あとFsにもモドキ画面がある..
レーダーはザッパに言って..
電波を発射して..ナンカ電波に反射しやすい..
物に跳ね返ってくる
その時間を測定する測定器..である..
で..アンテナの向きで..方向もハッキリわかる..
ち . . . 本文を読む
2日間休んですみません..
今やっている無線がらみの質問が1件..
1.航空無線は何でAM変調なんですか..
おらも理由は分かりませんが..
対するFMは戦後登場の..新しい技術だったり..
飛行機は昔から飛んでいて..そんな以前から使われていた..
欧米の周波数が..そのまま世界共通になり..
AM方式もそのまま..受け継がれたのかな..???
まあ..FSを遊ぶのに..FMだ..AMだ . . . 本文を読む
まあ..ズバリである..
昨日までのNDBだけだと位置は解りずらい..
飛行機は..早いし..まぁ..向きだけわかれば..
良いか..だと思う.
でも...NDB局が3局ほど..
違う向きから届くエリアに飛んでいたら..
わからないこともない..
大阪局は西から..東京局は東から..長野局は..北から..
なら..飛行機は..静岡付近か..
となる..
これを専門用語で双曲線航法と呼んでいる . . . 本文を読む
昨日の話しに..知人が言う..
1.テレビアンテナとNDBは周波数が違う..
2.もちろん..ループアンテナ..の説明でもしたら..
3.妨害に弱いと一言書けば良いだけじゃ..
実は..まあ..それもありだけど..
そんな専門的な話は..やる必然性を感じない..
アンテナは..向きがわかるアンテナと解らないアンテナがある..
その程度で十分..この程度で..へ理屈と専門用語でも並べれば..
ぼ . . . 本文を読む
先般書いた内容..に対して知人が..
何で解るの..といってきた..
飛行機はラジオ局にめがけて突進している..
簡単に言うと..飛行機で木更津ダイレクトなんていう場合の
メーターは..電波探知機を視ているだけ..なんだネェ..
今朝も..朝だからズバツと行こう..
実は電波探知機は..大体の..どの家にもある..
どこにあるかというと言うと..
屋根の上..
そう..TVアンテナ..あれが . . . 本文を読む
さて..有視界必要なに必要な3点セットを案内したら..
次のもう一方の飛行方法も紹介しないと..
その方法は..計器飛行..
ちなみに..
飛行機パイロットは..2トン操縦士みたいに..おらも持っている
普通自動車免許だけで..良いわけではない..
一般に..セスナを操縦しているよ..なんて..免許取得している人も..
チラホラいるけど..ほとんどが..自家用単発機..という分野で...
有視 . . . 本文を読む
今日は本物の話とFSの話をミキシングする..
なので..別に区別はつけない..
タイトルどうりの空の道..
とにかく..凄い..ほぼ世界中の空の道もMSFSは再現している..
ところで..なんで空に道が...と言うが..
とりあえず..飛行機には..2とうりの飛行方法がある..
1.有視界飛行..2.計器飛行....
有視界飛行は..まあザッパだが..どこを飛んでも良いことになる..
我々 . . . 本文を読む
さて、おらの知人から質問が..ATIS似たサービスがあるよねーーー
たぶんこの話かな..
シアトル近郊の北部の島の空港は4つの空港情報をまとめて送っている。
これに気が付いたのは、例のフライデーベイ空港に着陸するために..
管制と通信していたら、空港気象情報なる物が送られていて、
周辺の4つの空港の状況を長々と放送していた..
まぁ..ショート版のボルメット放送みたいなイメージか...
というこ . . . 本文を読む
長いテーマだね...
以前から、おらは飛行機をFSで飛ばすたび...思っていたことだ。
Fsには、空港情報を流してくれる無線サービスがついている。
ATIS...VHF帯の管制塔との交信周波数の余りを割り当てて
くれている。....内容はというと..空港の天気とオープンしている滑走路....
すなわち、飛行場に降りるための事前情報としては、かなり重要性がある。
ただし、全部の空港にはついてない . . . 本文を読む