先週末仕事で使っているハイゼット(S331V)が走行中に異音がして
エンジンの吹けも悪くなる。
点火系のトラブルだと思いイグニッションコイルを購入し
自分で交換しました。
純正品は高いので勿論社外品です。
赤丸がイグニッションコイルです。
随分汚れていますね~(;^_^A。
カバーは無いの?
真ん中が一番壊れ易いそうなのでカプラーを外してエンジン始動。
エンジンが止まりそうになったので正常。
次に左を試してみると同じ状態。
壊れたのは右となったので一応外して始動。
アイドリン状態が前と同じなのでこちらを交換します。
まずこれが邪魔なのでボルト2個を外し少し移動。
カプラーを外す。
一般的なカプラーのロックは2か所なので奥側は難しいかな?
と思っていたが手前に見えるロックだけでした。
親指で押しながら軽く揺さぶると抜けます。
抜けにくい時はマイナスドライバーでこじって見ると良いです。
イグニッションコイル固定ボルト(1個)を外します。
抜いて見るとこんな感じです。
完了。
今は正常に3気筒で走っています。