ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

17インチ化

2009-05-01 20:03:28 | MR2

MR2のタイヤを17インチにして見ました。

 前後17インチです( ̄m ̄*)
勿論、新品ではありません(^^;お古と中古

お古は、リアタイヤで、
235/45-17です。
これはRX7を買った時に付いていた、RX7のフロントタイヤのネオバAD07です。

中古は、フロントタイヤで、215/40-17です。
このタイヤはハンコックで、在庫処分とかで超安価でした。
そしてホイールは良く判らないロシア製で、リアに履いてるのと同じデザインが中古で在ったのを発見し、それで買いました。(色が違うのは仕方ないと言う感じすが)

このハンコックタイヤとロシア製ホイールを、いつものタイヤ屋さんに持ち込んで組み付けしてもらい、帰り道に撮影したのが上記写真です。
MR2も17インチを履くと、危ない車(危険な車?)では無くなると言う噂を聞いたので、実験して見てます。現在フロントタイヤの慣らし中ですが、どうもアンダー?
少し曲らない様な気がするのですが、ソレは私の運転がアンダー
( ̄~ ̄;)??

まだ謎です。

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2009年5月1日 23:59]
こんばんは。
え? 危険な車って、初代ですよね。
確かにチンスポは初代みたいですが、サイドモールは3型以降の同色に見えますし、仮に赤だったら2型以降ですよね。
2型以降、かなり挙動は安定してきたと思いますけど。
それよりフロントタイヤ、フルロックまで切ったら当たるのでは・・・(^^;)
やっくんのおじさん [2009年5月2日 8:21]
お早うございます(^^)
うちのMR2はⅢ型ですので、初代に比べると改善されて良くなったものですが、最近の車に比べると、比較に成らない挙動(笑)の乗り物でした・・・( ̄  ̄;) うーん。MR2は、モータースポーツで其れなりの記録を出しているので、乗り手の問題なのは明白ですが(^^;汗
それで、Fタイヤの215/40-17は、純正でフロントに履ける205/55-15より外径が小さいので大丈夫です。うちのMR2も、他人の真似ですから(^^)。但し、ホイールを注意しないと、タイヤがショックに当たるとかが発生し易い見たいですよ。
問題ありそうなのは、リアタイヤで、235/45-17は外径でか過ぎでギリでした。出来れば235/40-17の方が良いのですけど・・・手元に有るので何とかしようと試みた結果、履いてます。(^^;
EP82-SW20 [2009年5月3日 23:41]
再度こんばんは。
3型ならターボの有無の違いでお仲間ですねw
ブレーキでリアがブレークし始めると、さすがに体感で10゜位のスキッド角がカウンターでは限度でしたね(^^;)
多分外から見れば5゜程度しかオーバー状態になっていないレベルだとは思います。
逆ドリフトはアクション取り易かったけど、おつりの量を正しく把握できるまでは至りませんでした。
当時の全日本クラスの高橋宏尚氏の走りを真近に見た事がありましたけど、やはり5゜程度のブレーキングのスキッド角を見事に決めて立ち上がって行きました。
当時の全日本チャンピオンの桁違いの腕の差を垣間見た気がしますw

やっくんのおじさん [2009年5月4日 9:04]
お早うございます。ちょと寝坊して今、起きました(^^;
 MR2は3型が一番多いので、中古は3型が内容的にお得な感じでしたので、当時探してもらって買いました。今は4型の方が程度が良いかも(車が大分古くなっているので)知れません。

 MR2は滑っていても、滑っている様に外部から見えない(^^;車なので、かなり良く観察している人でないと、スキッド角が浅くてグリップで走っている様に見えると思います。全日本クラスともなれば、車の限界ギリギリで走行出来るので、そう言う乗り方が可能だったのだと思います。
 しかし、普通のおじさんがMR2を浅いスキッド角でブレーキングから旋回し、加速するとか、自在に出来るのかと言うと、実際問題、無理(^^;っぽい気がしてます。