ステンレス製の排気マニホールド(通称タコ足)が割れるという話を友人から聞きました。(゚ロ゚屮)屮高価なのに
それで、ステンレスは耐蝕材料なのに、なんでEXマニとか割れるんでしょうか?(__!)?(!__)?
で、興味本位にネットでクグッていたら(関係有るかどうか判りませんが)、出てきました。
亜鉛を含むペイントスプレーを、熱くなるステンレス部分に塗っちゃ駄目なんだそうです。溶接とかすると、割れるそうです。(溶接する箇所から離れていても、割れる事例があるそうです。)
以下うんちく等です。これは亜鉛脆化割れって言うみたい。
亜鉛脆化割れってなんじゃと、クグリました。
要約すると、亜鉛とかの融点の低い金属が溶けて、ステンレスの金属粒界に入って脆化(弱くなること)するそうですね。亜鉛の融点が420℃なので、これより高温で発生、溶接以外でも、高温になると発生すると。
と言う事で、ジンク系防錆塗料なんだけど、排気ガス系等温度が高くなる場所のステンレスに塗っちゃ駄目みたいです。
それで、ステンレスは耐蝕材料なのに、なんでEXマニとか割れるんでしょうか?(__!)?(!__)?
で、興味本位にネットでクグッていたら(関係有るかどうか判りませんが)、出てきました。
亜鉛を含むペイントスプレーを、熱くなるステンレス部分に塗っちゃ駄目なんだそうです。溶接とかすると、割れるそうです。(溶接する箇所から離れていても、割れる事例があるそうです。)
以下うんちく等です。これは亜鉛脆化割れって言うみたい。
亜鉛脆化割れってなんじゃと、クグリました。
要約すると、亜鉛とかの融点の低い金属が溶けて、ステンレスの金属粒界に入って脆化(弱くなること)するそうですね。亜鉛の融点が420℃なので、これより高温で発生、溶接以外でも、高温になると発生すると。
と言う事で、ジンク系防錆塗料なんだけど、排気ガス系等温度が高くなる場所のステンレスに塗っちゃ駄目みたいです。
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