ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

Web2.0の立役者からの警鐘

2022-04-17 06:56:00 | 日記


何に対する「警鐘」なのかを感じながら「考える」こと、そして「行動してゆく事」が大切です。

人類が「インターネット」を発明し、デジタルバーチャル空間で、ボーダレス「双方向性情報交流」や「パーソナル・メディア」をWeb1.0→Web2.0と進化させてきました。

Web3.0世界の定義は様々ですが、その本質は日常化してきた『SNS』の意味と意義を再認識しながら、それが「人類の幸福」に役立つツールとして『サステナブル・ウェルビーング  』を実現してゆく仕組みに「創発的進化」させてゆく事が「WEB3」の本義!
と思いを巡らす日曜日の朝です。^_^


ティム・オライリー氏「世界のネット、分断現実に」:日本経済新聞




デジタル空間経済圏の創造と運営の観点!

2022-04-16 16:37:00 | 日記
「デジタル空間経済」とは⁉︎

私自身、Web3世界への期待とは裏腹に、「デジタル空間経済」の『市場メカニズム設計』や『行動経済社会デザイン』を、繊細かつ大胆に『トークノミクス』の健全なる「創造と創出」そして、サステナブルな『マーケット運営』を可能にしてゆく周到な「デジタル経済DAO 」の構築への課題を感じています。

クリプト、GameFi 『X2earn』(Play to Earn、Move to Earn…etc ) 、NFT… 一見、現代の錬金術の魅力に「市場」は過熱気味ですが、デジタル世界の中で、価値の交換や移転が生まれ始めてくると、「対価」としてのクリプトやフィアットの流動性バランスや、経済圏全体の適正総価値との調和をコントロールしてゆく事が必要です。

デジタルと言えども、実経済と同じ視点での市場運営が大切なのですが、「値上がり期待」に誘発された投入マネーフローが,あたかも「価値を生み出す」かの如く思い込んでしまう「ポンジ・スキーム(ネズミ講投資)」的なものが存在している世界は、「社会信用」を得ることはできません。

この連盟の設立により、健全なる市場成長に向けた社会コンセンサスができてゆく事を期待しています。




メタバースビジネスへの布石!

2022-04-13 07:53:00 | 日記

メタバースビジネスの序章です。

Giants は着々と布石と準備を整えています。「億ゲー」を365/24ベースで運営している事業ノウハウは「ゲーム産業」の得意領域です。

ゲームは「娯楽」の領域を超えてきています。
ボーダレスでもありシームレスにもなり得る「ソーシャル・プラットフォーム」の提供が可能です。

但し、今まで通り「BigTech 」や「大手資本」による中央集権的な「寡占」に目を向け、私たちユーザーの主権を護る活動も重要です。

WEB3 の仕組みの活用に深く意識を向けてゆく事が求められています。


ソニー、「億ゲー」をメタバース基盤に:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59942000T10C22A4EA2000/