ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

コインベースの戦略は要チェック!

2022-05-30 14:42:00 | 日記


ブロックチェーンの相互乗り入れが可能となり(クロスチェーン)、DAO同士が相互交流できて、『マルチバース』コミュニティが現実経済圏と繋がってゆく世界!

そのためにはWEB3の社会基盤構築が不可欠です。
コインベースの動きをフォローしてゆきたいと思います。


米仮想通貨コインベース、Web3インフラに多額投資:日本経済新聞




メタバースの暮らし

2022-05-29 08:31:00 | 日記
メタバースが日常になりつつあります。

VRゴーグルを装着してバーチャル体験するのも面白い体験ですが、ゴーグル無しでバーチャル世界に浸れるテクノロジーも生まれ始めています。

ストレスなく自然体で「リアル」と「バーチャル」を行ったり来たり(インタラクティブ)できる、新鮮体験がわくわくを生み出します。

そうすると「またやってみたい意識」が生まれ「継続力」が醸成されてきます。

三日坊主解消法!でもあり「継続は力なり」を触発します。
これも「ゲーミフィケーション」の手法の一つですね。^_^

日常にメタバース:日本経済新聞




メタバース型ナレッジコミュニティ空間の意味と設計・デザイン術

2022-05-24 17:47:00 | 日記

「メタバース」がブームです。

「メタバース」の定義はさまざまですが、私が考えるメタバースとは、ビジネスパーソンやさまざまなコミュニティのメンバーたちが 、『avatar(デジタルの自分)』になって「デジタル空間内」を動き回り、相互コミュニケーションがとれる「デジタル環境」の中で、「会話」をしながら「ミーティング」や「打ち合わせ」「会議」、そして「共生」「共助」「協業」「共働」「共創」に勤しみ、楽しめる「バーチャル仮想空間」の総称!

といったイメージでしょうか。

ZoomやGoogle meet、TeamsやWebEx、DingTalk などと異なる点は、「非同期」で情報(ナレッジ)空間を構成・構築してゆけること⁈

などといってもピンときませんよね。

まあ、時間を合わせて皆が同じ時間帯でオンラインミーティングをするのがZoom等のスタイルとすれば、メタバースでは、自分の都合に合わせて、バーチャル空間(24/365で運営されているためいつでも勝手に出入り自由)で活動しながら、時間の制約(都合を合わせることなく)を受けることなく「チームナレッジ」や「ひらめきの刺激」を相互に共有してゆける「場」です。

ただし、良いことばかりではありません。

24/365ベースのバーチャルコミュニティは「現実社会」と同じです。

チート(ずるいこと。いかさまをすること。特にコンピューターゲームに改造を施し、自らに有利な動きをさせることを指すこともある。実用辞典より)する輩もいれば、無意識に「バーチャルハラスメント」をする傲慢で不遜な奴、秩序を乱す厄介者….etc

バーチャルとはいえ、アバター自分の心を蹂躙するような行為が起こり得る空間!でもあることを知っておくことも大切です。

こうした問題は、基本的には「運営管理側」の責任範囲となりますが、言い方を変えると、健全で全うなメタバース空間は簡単には出来ない!
ということ。

だからこそメタバースは「価値のあるデジタル空間」であり、そのコミュニティ価値活性化に向けた「場」の設計・デザインには高度で周到な運営ノウハウが必要です。

市場に、色々な「メタバース」がつくられることはウェルカムですが、利用者にとって秩序と意味ある「メタバース」を繋ぎ合わした「マルチバース」運営者のプロデュース力が問われる時代となります。

この辺りの話は追々に!