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車検証にある「走行距離記録最大値」見比べて違いアウト≒敦賀原発2号機審査中断>原電の地質データ書換!

2021年08月23日 | 尊敬される御先祖様と成るの

:「真実 証拠 可視化」「世の中は違う考えで成り立っている」

◆敦賀原発2号機審査中断>原電の地質データ書き換え - 東京新聞  https://www.tokyo-np.co.jp › article

 

メーター巻き戻しは素人でもわかる!見抜き方2選と悪質業者にあわない方法 - 車査定マニア

 

 

オドメーターに表示してある数値によって、車の価値は非常に変わってきます。

走行距離が多ければ販売金額は安くなりますし、走行距離が短いクルマであれば価値が高いと判断され、高い金額でやりとりされるでしょう。

走行距離の判断基準は基本的にオドメーターに依存しているため、悪質な業者がそこに目を付けました。

車検証に「最大距離」記載

※画像出典:毎日新聞「メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載」より

上記のように走行距離が高い金額の車を買い取った後、価値を高めるためにオドメーターを不正改造し「そこまで走ってない車」として高く売却するという詐欺行為を始めたのです。

中古車のメーター巻き戻しは現在では「撲滅状態」

一時期は問題視され、対策のしようがなかったメーター巻き戻しですが、実は今では絶滅危惧種といわれている詐欺手法です。

何故かというと、対策がかなり進んでいるから。

中古車の総走行距離メーターを不正に巻き戻して高く売る詐欺商法を巡り、国土交通省が講じた対策をすり抜ける手口が広がっている。走行距離は車検時に車検証に記載されるが、★過去2回の記録しか残らないのを悪用して書類上、巻き戻しの形跡を★消す方法だ。国交省は過去にもメーターの巻き戻し対策で記載方式を変えたが、来年1月に更に改めることを決めた。

~(略)~

こうした手口の対策として、国交省は、メーターを交換するなどして走行距離が以前より短くなった場合には、過去の車検時に記録された最大値を追加記載するよう改める。何度車検を受けても「最大値」は消えず、購入者が不自然な記録に気づきやすい。国交省は「新方式が始まるまでは、車検を受けた日付が近接していないか十分注意してほしい」と呼びかけている。

※引用出典:毎日新聞「メーター巻き戻し対策…車検証に「最大距離」記載」より

上記にあるように国が本気で対策した結果、最新の車検証には走行距離の最大値が表記されるようになっています。

車検証の総走行距離の表記が変わります

※画像出典:広島自動車整備振興会「車検証の総走行距離の表記が変わります」より

このおかげで現在表示されているメーターの走行距離と比較すると、簡単に巻き戻しがされているかどうかがわかるというわけ。

つまりは車検証さえあれば、メーター巻き戻しをしたかどうかがわかる仕組みが採用されたのです。

この仕組みのおかげで、素人でもメーター巻き戻しをされているかどうかわかるようになったので、業者も軽々しくメーター巻き戻しができない環境が完成しました。

素人でも簡単にできる!中古車メーター巻き戻し2つの見抜き方

中古車におけるメーター巻き戻しの基礎知識について知ってもらったところで、次はメーター巻き戻しかどうかを調べる、具体的な方法を紹介していきましょう。

現在ではメーター巻き戻しを防止するための環境が整っているので、専門知識がない素人でも簡単に見極めることができますよ。

具体的にはオドメーターに表示されている数値と、以下の書類に書かれている内容を比べるだけです。

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