くもり のち あめ

うしろ向き、うしろ向き、たまに、まえ向き。

ロボットか

2007-07-03 20:29:24 | 日記
昨日、帰宅途中にヨドバシカメラで買い物をした。

「ヨドバシカメラのポイントカードはお持ちですか?」

いつものようにレジでそう尋ねられたので、
ポイントカードを差し出した。

しかしまた、

「ヨドバシカメラのポイントカードはお持ちですか?」

へ?いや、だから出してるじゃん・・・
そう思いながらもよくよくカードを見てみると
『ビックカメラ』のポイントカードだった。

苦笑いで「すいません」とか言いながらヨドバシの
ポイントカードを差し出す私。

直後に無性に腹が立ってきた。

ポカミス犯す自分にも、
ロボットのように同じ科白しか吐かないマニュアル店員にも。

「お客様、こちらはビックカメラ様のぉ~・・・」

とか言ってくれれば、

「あ、いっけねぇ~、うっかり、うっかり、すんませんねぇ
 なんか、あははは」

「あははは」

みたいに笑顔で素敵な瞬間になるんじゃないのかと。

その後の「ありがとうございました」もなんだか。
(ここはすでに私の感情フィルターが作動していて、それ越しの可能性アリ)

やっぱり世の中なんだかおかしい。

例えば自分で経営しているお店なんかにお客様が来て、
何か商品を買ってくれたらそれはもう心の底から
「ありがとうございました」という気持ちになり、
それが自然と言葉に出るだろうし、
相手にも伝わると思う。

しかし現代のような小売の大企業に雇われた多くの人々、
その一人一人が上記のような感謝の気持ちを
持つなんて不可能なのだろうな。

もちろんそうじゃない人がいるのも知っている。

でもそれは自分にも言えることなんだ。

少なくてもお客様と直接向き合ってコミニュケーションを
とるサービス業の人にはそういう気持ちを持ってもらいたい。

そういう余裕もなくなるほど働いていたり、
何かにギスギスしていたり、
疲れていたり、ストレスまみれだったり、
実は体調が悪かっただけなのか、
はたまた昨日彼女と別れたばかりだったとか、
色々あるだろうけどさ。

本当の「ありがとう」は結構難しい。