新 中華 始めました 2021-12-31 18:36:20 | リトルカブカスタム編 今日はヘッドをやります。ロッカーアーム、カム、バルブを外して点検します。あまりの造りの悪さに閉口しました。中華なので仕方ないとは思いつつも酷い造りです。気を取り直してポートの加工はしようと。インテーク側はこんな感じにエキゾースト側はこんな感じいびつですがやらないよりはマシかな。バルブの擦り合わせを軽くしたらステンムシールを新品にしてバルブを組みます。ヘッドの準備が出来ましたので次は組み付けましょう。
新 中華始めました 2021-12-30 18:27:22 | リトルカブカスタム編 先日に引き続き時間が少し取れたので作業を進めます。タイミングチェーンテンショナーを付けてタイミングチェーンを通します。お次はジェネレーターを付けます。ここのシールと大小のOリングは新品に交換します。腰下のゴム類は出来るだけ新品交換します。ベアリングもですが、なんか変えなくても良さげな造りですが、それでも変えます。続いてフライホイールを取り付けて。クラッチ側のカバーを付けて。最初バラした時にピストンに縦傷が有ったので、ピストンリングを外して一通りペーパーをかけます。加工時のバリも初期馴染みの為、ペーパーで落として。そうそうシリンダーの傷もクロスハッチ風に斜めにペーパーがけして試しにリングを嵌めずにピストンをシリンダーに入れて見ましたが、なんかクリアランスが大きな気がします。測定器が無いので測れませんが、まあ測ってもどうしようも無いのでこのまま組んで行きましょう。ピストンをコンロッドに取り付けシリンダーまで取り付けて今日はここまで。
新 中華 始めました 2021-12-26 17:34:52 | リトルカブカスタム編 久しぶりにブログを更新します。どうにも12月は忙しく、作業が出来ずにブログの更新も滞っていました。ブログをコツコツ挙げている方や、YouTuberの方はホントに凄いですね。今日は12月26日なんですが、愛知県安城市は朝から小雪が舞ってとても寒い朝で、手が悴んで震えながらの作業です。まずは今クランクの芯だしをします。ベアリングを日本製に交換してから以前作った簡易Vブロックにマイクロメーターをセットしてガツンとやるんですが、コンロッドのピンの嵌め合いも少し甘くコンロッドが締まってきつくなったりでなかなか上手くいかず、前回のロンシンに引き続き妥協しました、残念。ここがビシッと決まると気持ちよく回りそうで良いんですがね。妥協の塊のクランクをケースに納めてミッションとキックのシャフトを入れてクランクケースを合わせます。もちろんベアリングは日本製に交換です。ミッションや、シフトドラムは軽く点検して、良さげなので無加工で行きます。合わせのボルトを締めますが、トルク管理まではせずに、節度有る固さで締め付けます。オイルポンプのシャフトを入れ忘れているのに気がついて再度ケースを割って入れたり、行ったり来たりを繰り返しなんとかオッケー。キックスピンドルのスプリングを組んでからシフターと星形のヤツとストッパーを組んで今回はクラッチハウジングまで組めました。あともう少しですが、ボチボチで。