バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

TWが来ました

2021-07-18 16:40:28 | TW200カスタム編
タンクのクリヤー塗装は2回、梅雨の合間に無事塗る事が出来ました。

もっと重ねれば綺麗になりますが、この辺で。
外してあったパーツを戻します。

タンクキャップとサイドのメッキカバーです。
コックと、連結のホースもこんな感じで。
メッキカバーがかなりヤれてます。
再メッキは高いし、擦れる部分なのでメッキ調塗装もなぁ。
暫くこのままで行きましょう。


分解塗装してあったデイトナのローダウンサスですがバンプラバーが腐っていましたので、ネットで購入して取り付けます。

ダンパーのロッド側を更に分解して
ダンパーを入れて戻してからの
スプリングを入れてコンプレッサーで縮めてキャップを入れて
この辺りはバルブスプリングと同じ構造ですね。

はい、リヤサス完成。
スプリングはタンクと同色です。組んだときにイイ感じになると思います。




カブ カスタム ロンシン

2021-07-11 20:15:30 | リトルカブカスタム編
今回はカブの話です。
リトルカブにロンシンを載せてから初めての夏です。
始動性も問題無く至って快調ですが、オイルクーラーを付けようかと。
いつものア◯ゾンで注文しましたが、待てど暮らせど商品が届きません。
結局届かないというオチでした。
それならとア◯エクスプレスという別のサイトで注文しました。納期は3週間ほどかかりましたが無事商品が届きました。

この手のサイトは梱包が雑で段ボールの凹みは当たり前ですが、商品が届かないよりはマシですね。
取り付けですが、この辺に付けようかなと

ホムセンでパイプクランプ的なステーを買ってきて

オイルクーラーのブラケットと溶接で合体。
写真撮り忘れました。
エンジン側ですが、オイルクーラーの取り出しがプラグキャップと当たります。当たる部分をサンダーで削って

これでキャップに当たらなくなりました。
中華なのでこれを楽しめないといけませんね。
最初、ホースを下に取り付けました。ホースはバンジョーボルトの金具の向きが決まっているのでイイ感じになるように取り回して

取り付け後、エンジン始動して漏れのチェックをした後、エンジンオイルを足して暫く眺めていました。

これだとオイルクーラーの下側だけオイルが通過するんで効率が悪いよなぁ。
なんて気がしてクーラーをひっくり返して取り付け直しました。

一旦エンジン始動した後だったのでオイルが垂れて厄介でしたが、なんとか取り回し

こんな感じで落ち着きました。
時間が無くなったので試走はまた今度!

TWが来ました

2021-07-04 17:53:15 | TW200カスタム編
今日は下塗りと上塗りを一気にとまずは下塗りです。
メタリックシルバーを吹きます。

ある程度乾かして続けて上塗りをします。
ブルーメタリックですが
SUBARUのブルメタの感じです。
フェンダーも同じくブルメタに塗装です。

差し色にとサススプリングも同じくブルメタに

サススプリングは剥がれるかなぁ。



さすがに10年放置してあったので、ハブのベアリングが固着して動きが悪かったのですが、試しにと外して全然したらスムーズに回転する様になりました。
この後グリスを充填してホイールに組み込みます。
タンクはクリヤーてトップコートして終了です。
もう少し頑張らねば!