バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

カブカスタムもついに後半だったけど

2020-07-26 11:47:45 | リトルカブカスタム編
メインジェットが届きました。
エアクリ外してパワフィル付けたんで薄くなっていると思って濃いめから。75がついていたので85から(前回は80からって言ってたけど)スタートです。
かえってボコボコになりました。パワフィル外した方が調子良いです。何か最初から濃いんじゃないかと75に戻すとこっちの方が調子良いです。
買ったメインジェットのセットは75からで、もっと小さいのを買わなくては。
次のステップの為に中華PB19?とカブ90純正キャブ&マニホールドを手に入れました。
純正の方は状態が良くないのでバラしてキャブクリーナーに浸けておきます。



ジェット類はワコーのフューエルワンに浸けておきます。フューエルワンは強力でキャブオーバーホールにはいつも使ってます。
この前もカーボンがこってり乗ったピストンを浸けておいたらちょっと怖いくらいピカピカになりました。
カブ90のマニホールドと中華キャブをとりあえず付けて走って見たらこっちの方が断然調子良いです。取り付け前に清掃しようとフロートを開けたらメインジェットが全く緩まなくてさすが中華と思ってたんですが、何か釈然としないですね。
ちなみにメインジェットは72番が付いていると
書いてます。口径に対してメインがこれくらいなら75ではデカいんかなぁ。

カブカスタムもついに後半だったけど

2020-07-24 20:46:32 | リトルカブカスタム編
訳あってキャブの向きは元に戻しました。
何故だかは前回を見てね。
キャブセッティングの為にメインジェットセットを買いました。今付いているのがメイン75、スロー38でした。まだ届かないんですが、とりあえずメイン80にして試そうかと考えています。
ネットを漂っていたらキャブのベンチュリを拡げる荒業(世の中には無茶をする人がいるもんだ)
を見つけてしまったのでついやっちゃいました。

雰囲気だけなら、PB13がPB14くらいにはなってます。
こうやって色々いっぺんにやるもんだからわけがわからんくなっちゃうんだよなぁ。


カブカスタムもついに後半だったけど

2020-07-23 18:37:25 | リトルカブカスタム編
腰上分解後なんだか調子が出ないカブです。
キャブが原因の一つなのは間違い無さそうです。
キャブの向きが前だから走行風が邪魔してるんではないかとアダプターを買いました。
造りが悪くタペットの逃げを削り何とか取り付けました。
こんな感じで取り付けました。

左側にやりたかったんですがチョークワイヤーの関係で。
アダプターのネジ山の精度が悪くボルトが傷んだのでタップで修正して気がつきました。
ネジ山がほぼ全て垂直になってない!
マシニングで加工してるんじゃないんかい!
安物買いの何とかは昔から。変わらんなぁ残念。
削ったポートはこんな感じです。

ではまた!



カブカスタムもついに後半だったけど

2020-07-19 18:56:17 | リトルカブカスタム編
次はヘッドに手を入れます。


排気、吸気共に真っ黒です。
それにしてもカブのポートは狭い!ホンダさんが燃費とか色々考えてこうなってんだろうなぁと思いますが、カーボンを落とすついでに少しポートを広げてみました。リューターを使うとアルミはゴリゴリ削れて楽しいです。どんだけ回る様になるんだろうと夢中で写真撮るの忘れていきなり組んだ写真です。

無事に始動出来ましたが、ポートを広げた効果は特に感じられず。そりゃそうだよねキャブもカムもノーマルだしエアクリ無いし、マフラーもスカスカだし、かえってバランス壊してるんだろうなぁ。




カブカスタムもついに後半だったけど

2020-07-15 21:38:54 | リトルカブカスタム編
この前突然止まったエンジンですが、腰上まで分解しておりました。
今回は各パーツの点検です。
ピストンはカーボンがこってり乗ってますが、圧縮漏れの原因は無さそうです。

シリンダーも良さげでした。
ヘッドの方かな?という事でバルブを外します。

バルブスプリングコンプレッサーを買いまして
(安物ですが全然使えました)
排気バルブの当たりが悪い感じですのでキレイにしていきます。

ボール盤に挟んでペーパーをかけて

まあまあキレイになりました。
次はヘッドをキレイにします❗