バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

TW カスタム ボチボチ

2021-11-29 17:06:57 | TW200カスタム編
今回はインジケーターランプです。
前回ア◯ゾンで購入したLEDランプです。
5色ですが使うのは3色です。
グリーン:ニュートラル
オレンジ:ウインカー
ブルー:ハイビーム
ブラケットは以前購入したアルミのフラットバーの端材で作ります。
穴開け、カット、削って
こんな感じで。

ブログ打っててア◯ゾンの説明のランプと付けたランプの形が若干違う事に気付きました。
ア◯ゾンあるあるでしょうか?


配線図とにらめっこして結線します。

ついでにタコメーターの配線もします。
パルスの取り出しはイグニッションコイルから取り出して結線、動作確認したら無事動きました。
イイ感じです。

走れるようになるのはもう少し!

新 中華 始めました

2021-11-21 18:11:11 | リトルカブカスタム編
前回バラしたエンジンですが、クランクケースがバリだらけなので修正していきます。
ロンシンと遜色無い雑な造りでさすが中華です。
リューターでバリをコツコツ削っていきます。
右側
そして左側
綺麗になりました。
続いて、ネジ山の修正です。
6mmのタップで一つ一つのネジ山を修正して行きます。
毎回言ってますが、一手間かけるのを楽しむのが中華を使うコツですよね。
今回はパワーアップは望んでなくて、耐久性向上を目指してボチボチやっていきます。





TW カスタム ボチボチ

2021-11-13 19:28:16 | TW200カスタム編
今回はメーターです。
とりあえず付けてた物でも良かったんですけどなんとなく。
以前カブにも付けた事がある中華メーターです。
そのメーターはタコメーターが誤作動するので捨てました。
よって今回もア◯ゾンで購入しました。

スピードメーターとタコメーターが一体にとなった物ですが、さて今回はどうなりますでしょうか。

配線の色がわからないのでネットを探しましたが、不鮮明な物ばかりなので取説を手に入れました。
なんかコピーっぽいですが、配線図が欲しいだけなので。

配線図がこれです。
現車と比べてみるとカプラーとか若干違うんですね~。
ヘッドライトリレーの記述が無かったりします。

このメーターにはパイロットが無いのでまたまたア◯ゾンでLEDの物を買いました。
ウインカーのパイロットを繋げても点滅しないのはウイングをLEDに交換しているからなんですが、リレーをLED用に交換してみると点滅するか様になりました。
ニュートラル、ハイビームのパイロットも確認出来ましたので後はステーを造らねば。



新 中華 始めました

2021-11-07 21:08:17 | 新 中華 始めました
リトルカブに載せていたロンシン125とは別に
110ccのエンジンを購入しました。

ヤ◯オクで出てるんですが、落札価格には波が有りまして今回は高めの落札となりました。

ロンシン125が調子良いのに何故?
と思いのそこのあなた!

そう、その通り!
その訳はと申しますと、下のぼうずが中型免許を取りまして、乗るバイクが無いからと。

大学生にバイクを買う金など無く、当然私にも有りません。

来春には遠方に就職する予定なので、以前から保管してあったリトルカブをそれまでの繋ぎにしようかと考えまして。

早速バラして行きます。


自作のスタンドに吊り下げまずはヘッドから


試運転で火を入れているんでしょうが綺麗です。
シリンダーを外してみると
うっすら縦傷が、
ピストンにも
この時点でバラして正解と確信です。
お次はクラッチ側をバラして

どんどん行きます。
次はジェネレーター側を
ローターを外すと

星形のコイルですね。
シフトインジケーターが付いてます。
クランクケースを割ってクランクを取り出します。

続いてミッション。
ギヤに巣が有るのが見えるでしょうか?
シャフトもうっすら錆びてます。
ケースはバリも多く手を入れないと。

ロンシン125はパッキンを再利用出来たんですが、このエンジンはことごとく張り付いていて再利用は無理そうです。

そもそも新品エンジンをバラすのは、バイク初心者が乗るリスクを少しでも減らす為にベアリングとシール類の交換をして行く予定ですので、ボチボチやって行きますね。



TW カスタム ボチボチ

2021-11-07 16:47:57 | TW200カスタム編
チヌ釣りにうつつを抜かしておりましてTWをほったらかしにしておりました。


TWはセルが付いているので、エンジン始動しないとヘッドランプが付かないみたいです。

とりあえずエンジン始動にと点滴みたいなやつをア◯ゾンで買いまして、ハンドルからぶら下げて
みました。
レビューでガソリンが漏れると有ったのですが、
漏れますね。滲みが正しいかな?

気にせず、キーオン!
スタータースイッチ、プッシュ!
ンキュル、ンキュル、ンキュル、ンキュル、
スタタタタッと

数秒のクランキングですんなりお目覚め。

半年以上寝ていたと言え、調子イイじゃんと
数回吹かして・・・ん?

オイル入れたっけ?
いやいや入れて無いわってことで
カブ用に購入してあったオイルを注入。
1リットルってのが良いわ~。

無事ヘッドランプ点灯も確認出来ました。


ただ、スローが不安定なのと全体に濃い感じなのでジェットを変えないと。

後はメーターをそろそろ決めないと。