バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

スーパーカブ カスタム ボチボチ

2024-02-11 19:45:36 | スーパーカブカスタム編
今日もゴソゴソやって行きます。

このフレームに載っていたエンジンです。
腐食が酷く白サビだらけです。

前後輪共に朽ちて廃車になったのも解りますね。

今回はこれを載せようと思ってます。

載っけます。
ハイ!載りました。
ノーマル50CCは軽いですね。
ステップも付けてます。

さて何故、エンジンを載せたかと言うと
それはズバリ!
バランスを見る為です!

カスタムに於いてバランスはとても大事です。

ノーマルのバランスをわざわざぶっ壊す訳で、下品になりがちなんです。
もちろん、カスタムは自由!

なんですけどね。

例えばですけど、前後の傾きとか、細かく言うとランプの位置なんかも。
全て重要なんですね。
偉そうな事言いましたが、そんな思いでカスタムしてます。



スーパーカブ カスタム ボチボチ

2024-02-10 18:00:16 | スーパーカブカスタム編
前回仮付けしたリヤサスの取り付けを本溶接します。
やっぱり下手なのでサンダーで仕上げます。

続いてトルクロッドの固定です。
ホントは引っ張り側に付けるのが良いのですがカブのブレーキロッドの関係で縮み側になってしまいますが、ここも譲ります。


下側になってるコイツ利用しましょうかね。

サンダーで溶接してある部分を削って外して溶接です。
まあまあですかね。

お次はハンドルストッパーです。
前回適当に帯鋼を切って仮付けしましたがどうにも気に入らなくてやり直します。

丸棒をステムに沿う様に曲げてカットして
ステムとのクリアランスの為、薄板を挟んで溶接します。

溶接後の画像を取り忘れましたのでまた次回に。

今日はここまで!


スーパーカブ カスタム ボチボチ

2024-02-04 16:18:01 | スーパーカブカスタム編
暫く間が開きましたね。
余り早く進めてもまた次のカスタムをとなってしまうのでボチボチやって行きます。

スイングアームのカラーが無かったので注文してたのが届きました。
付けて見ます。
こんなに隙間が開いてしまいます。
溶接で歪んだのかも。
無理矢理締め込んだらタイヤのセンターがずれてしまいました。

仕方無くストックの中からゴソゴソと付きそうなカラーを探したら良さげなのが有りました。
タイヤセンターも良さげです。

リヤサスの長さが足りないのでヤ◯ーで長めのモノを購入。
YSSの350mmです。
台湾製らしいです。
上側のカラーが小さかったので付属のカラーと打ち替えます。
万力を利用すると比較的、楽に出来ます。
組んでみましょう。
スイングアームの幅がカブのフレームより少し広いのでリヤサスが少しハの字になりますがここは譲りましょう。

早速溶接!
と言っても仮付けですが。

実は腕が無いので100V半自動では上手く溶接出来ないんですよね。

次はシートです。
これはア◯ゾンで買いました。
コメントで硬すぎると悪評価です。
形は良いですね。
肝心の硬さはと言うと、ズバリ硬いです。
スポンジを張替えないとケツが壊れそうなので後々やりましょう。

ハンドルも買いました。
アルキャンハンズの10インチロボットハンドルです。
スカスカですがバイクらしくなりました。
ここまで来るとカスタムの方向性が見えて来ましたね。

そうです、フリスコスタイルです。

ノーマルタイヤやファットタイヤでフリスコは多々見かけますが、エイプホイールでフリスコスタイルは見かけませんよね。

まだ、やりたい事が有るんですが、もう少し進めないと。