バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

カブ カスタム ロンシン

2020-12-25 20:56:23 | リトルカブカスタム編
皆さんあけおめです。
ピストンにバルブがヒットした跡です。
ひどいもんです。これでよくエンジンが回っていたなぁと変な感心をしつつ、1万オーバーも回したかと(まだ慣らし中です)思うと可愛そうな事をしました。コンロッドやクランクが心配ですが、そこは中華なので組んでからエンジン始動してみて、異常があれば交換しようかと。
ピストンヘッドにリューターでバルブの逃げを
掘りました。
バルブのすり合わせと傘の加工をしないとですが、休み中にやれるかな?
今年もボチボチやってきます。


カブ カスタム ロンシン

2020-12-22 17:03:10 | リトルカブカスタム編
前回、エンジンブローからヘッドを外す所までやりました。ヘッドを分解して原因を探っていきます。

ロッカーアームや、カムの潤滑は良さそうです。
続いてバルブを外して(安モンのSSTですが充分使えています)
バルブの傘が歪んでいます。(分かりにくいですが左側が排気バルブです)

初めバルブ同士のヒットを疑いましたが、吸気側は何ともなくておかしいな?と、まさかのピストンとのヒットか?と覗き込むと

有りました、ヒット痕が。サージングですかね。
原因が解った所でさて、どうしますかね。
とりあえずバルブは買わないと。
ピストンはリセスを削ってそのまま再使用しようかな。

カブ カスタム ロンシン

2020-12-20 22:20:26 | リトルカブカスタム編
まだまだ慣らしの途中です。
寒いのと、年末でやることがあったりで乗る機会が取れないです。
コツコツと乗ってる中でマフラーフランジの取り付けナットの脱落があったりちょこちょこトラブルは出ています。
上が回らないのでオークションでOKO24パイを落札しました。


フロートを開けたらメインジェットもスロージェットも無かったので別に購入して、スロー35、
メイン102を付けて試しに回していたら突然エンスト。
キックをしても圧縮が無いです。
とりあえずヘッドだけでもと、外してみました。
ヘッドを見てみると排気バルブが焼けてる感じです。

排気ポート側から除くと
光が見えます。
バルブ同士のヒットかな?今度外して見てみましょう。

カブ カスタム ロンシン

2020-12-12 17:13:04 | リトルカブカスタム編
オイルキャッチタンクの取り付けをどうしようかなと。中華純正の物も検討しましたが、タンクからエンジンにオイルが戻る構造が気に入らないで、今回は出たものを溜めて戻さない物をチョイスしました。ホース取り付けのパイプが太すぎたのでホームセンターで良さげな物を物色していてブログ更新に時間がかかってしまいました。
取り付け場所は邪魔にならない所にと、この位置に決めてと。
クランクケースのブリーザーホースを長いものに交換するのにタンクを外せばいけるかなとタンクを持ち上げましたが、メインフレームが邪魔して無理そうなのでエンジンを少し落とす事にしました。

パンタグラフジャッキで支えて、ホースを交換です。ジュラコンを削り出したエンジンカラーも大丈夫そうです。
会社の仲間からレデューサーなるモノを教えてもらいました。クランクケース減圧弁?ですが、めっちゃ高価でもう一基中華エンジンが買えそうです。代用で皆さんイロイロ試してますので自分も!とネットで良さげなバルブを購入。
いざ取り付けて走ってみましたが、うーん代用品じゃダメかな?

オイルキャッチタンクを着けたので安心して慣らしをボチボチしていきましょう。

カブ カスタム ロンシン

2020-12-05 13:36:45 | リトルカブカスタム編
ナンバーを変更してから近所をトコトコ20キロ以上走りました。
オイル交換です。バラす時の使用感からもう鉄粉も出ないだろうと勝手に考えていましたが、

メタリックのオイルが出て来てビックリ!
裏切らない所が中華だなぁと変な納得をしました。
新しいオイルを入れて今度は少し回し気味で走っていて、信号待ちでオイル漏れしてないかな?と、リヤを見るとタイヤの辺りがキラキラ!
緊急帰還です。チェーンからリヤタイヤにかけてオイルでベタベタです。スプロケのシールかな?と思いましたがそうでも無さそうです。



腹下から覗き込んで見るとエンジンのブローバイガスのホースからと思われる形跡があって、多めに入れたエンジンオイルが、回し気味で撹拌されて出てきたみたいです。入れすぎは良くないですね。最近のロンシンはオイルキャッチタンクが標準装備みたいなので、取り付けの検討をしなくては。