ちょっと前にバラしたカブを別のカスタムをしようとエイプの足周りを入れる計画でフロントステムの打ち替えで止まっていましたが、今回はリヤ周りです。

う~ん削ってごまかそう。
フロントとの兼ね合いを見てから位置を決めたいんですね。

カブのスイングアームの前部分とエイプのスイングアームの後ろ部分をドッキングさせます。
これもエイプの足周りの流用で定番ですが、自分でやるのは大変で、カブはプレスなので鉄板薄すぎて、溶接の時に気を抜くとすぐに穴が開きます。
強度の問題もあるので、それほどロンスイにはしてません。きちんと測ってないけど、10cm位かな。

う~ん削ってごまかそう。
リヤサスの受けもカブのをカットして溶接と行きたいのですが今回はここまで。

フロントとの兼ね合いを見てから位置を決めたいんですね。
何でかって言うと、フロントエイプだと少しフロントアップになるので、リヤがカブと同じ位置だと後ろが下がり過ぎちゃうんです。
バイクでも車でもとまってる時の佇まいが大事で
変な拘りですが、これも男のロマンと言うことで。