バイクカスタム otamino

カブなどのカスタムボチボチやってます

新中華始めました

2023-01-29 22:26:58 | 新 中華 始めました
中華エンジンを載せたリトルカブですが、前回ジェネレーターのシールを交換して更に慣らし運転です。

がその前にある事をやらないと。
それがこのア○ゾンで買った100キロメーターです。
体感でもそんなに出てないだろうって位のハッピーメーターです。

ノーマルに戻します。
やっぱり信頼の日本製、しかも純正!

それと、タペット音が少し気になるので確認します。
吸気側はキャブを外さないと確認すら出来ません。
特に異常なし、排気側は少し調整して。
さて、いつものお散歩コースをトコトコ。
いつも同じアングルです。
使い回しと思われそうですが、毎回しっかり撮ってます。
余りに寒くて一旦帰還してから、更に厚着して、今度は知立バイパスを二区間程走りました。
バイパスは流れが早いので全開までは行かないですが、連続の高負荷です。
途中ハンターカブが余裕で抜いて行きます。
スタンドで給油して、バイパスを引き返し帰還しました。
ジェネレーターシールからの漏れも無さそうです。
次回は少し遠出してみようかな。



新 中華 始めました

2023-01-22 14:43:14 | 新 中華 始めました
中華107ccを載せたリトルカブですが、ようやくナンバーを取ってくることができました。

自賠責も加入しました。

さて試走しますか。

暖機をして出発です。

いつもの碧南タントピアを望むお散歩コースをトコトコと。
風が弱くそれほど寒くなくてエンジンも調子も良かったので一色漁港まで少し遠回りして帰って来ました。

おうちに戻って点検です。
なんだか下廻りがベタベタしてます。

左側のカバーを外し、パーツクリーナーで洗ってからエンジン始動して見てますが、
短時間で出てくる感じではないです。
多分ですが、ジェネレーターのシールか、Oリングの辺りだと決めて部品注文しました。

ア○ゾンで翌日には届く(宅配の方々本当にご苦労様です)のですが、作業は次のお休みまでお預けになります。

信頼のポッシュのやつです。

リトルカブに横になってもらって

こうすればオイルを抜かずに作業が出来ます。

先ずはフライホイールを外して
外れたらジェネレーターのプレートを外してシールとOリングを交換します。
ネジ用の小さなOリングを落とさない様に注意です。
ゴミが入らない様にと急いで作業をしたので画像を取るのを忘れていました。
カバーを付けたら完成。
早速試走します。

今日もいつものコースを走って来ました。
寒いので早めに切り上げ戻って点検です。

今の所良さげです。
もう少し様子を見ましょうかね。


チャッピーカスタムボチボチ

2023-01-15 15:47:55 | チャッピー カスタム編
皆さん、正月ボケは冷めましたでしょうか。

おたみのは今日もボチボチ作業をしてます。
ア○ゾンからイグニッションコイルとキースイッチが届きました。
もちろん中華ですが。
イグニッションコイルはロンシンを載せたリトルカブにも使用している信頼?のブランドです。

サクッと付けたら次はキースイッチです。


チャッピーの初期型はセンターカバーの前側にキーが刺さるんですが、取り付けるセンターカバーは後期型はパネルに穴が有りませんメーターパネルにカブ互換キーが入る様に穴を明けて取り付く様にしました。
カブのハーネスだとキースイッチのハーネスも前まで行ってしまうのでキースイッチのハーネスだけ分岐します。
ビニールチューブから引き抜いたら少し細めのビニールチューブ(今はこんな物まで手に入るんですね)を被せてテープで巻いて行きます。
ハーネスの処理が済んだらカプラーです。
カブのハーネスは6Pですが、買ったのは4Pなのでカプラーを付け替えます。
緑の線は2本束ねて4Pにしました。
あってると思ってますが。

続いてやるのはオイルクーラーの取り付け乗り切って考察です。
ア○エクでもお馴染みのオイルクーラーです。
チャッピーのホーンのブラケットがちょうどイイ位置に有りましたので叩いて曲げてブラケットを付けます。
塗装が随分剥げました。
悲しいです。
めげずにオイルクーラーステーを加工します。
まぁまぁですかね。

今日はとりあえずこんなもんかな。
ハーネスは腰を据えてじっくりやらないと。

チャッピーカスタムボチボチ

2023-01-08 19:57:44 | チャッピー カスタム編
今回はハーネスのネタです。

その前にお湯を沸かしてコーヒーをいれました。
otaminoの朝は一杯のコーヒーから始まります。


なんてね。

さてと、以前ヤ○オクでカブ用のハーネです。
カブ用と言う事で落札しましたが、まあ使えるでしょう。

チャッピーに移植します。
まずはエンジンのハーネスとの位置を基本にして、バッテリー端子とCDI、ウインカーリレー、イグニッションコイルの位置を決めていきます。
CDIとウインカーリレーの位置はここで決まりかな。

キースイッチが無いから買わないと。
それではまた。



チャッピーカスタムボチボチ

2023-01-06 12:24:50 | チャッピー カスタム編
前回、あるだけの部品を付けてみました。
足りないモノがいくつか見えて来ました。

スロットルをどうしようかと思ってとりあえずキタコのスロットルキットを注文しました。
しかし、なんかしっくり来ないので結局、以前ヤ○オクで落札していたチャッピーのスイッチを付ける事に
キタコのキットからアクセルワイヤーだけを拝借しワイヤーが付くようにホルダーに
M10P1.25のネジ山を切ります。
サクッと加工して

あっそうそうブレーキレバーは取付部分から
バッサリカットしました。
イイ感じかな。

クラッチワイヤーも交換します。

これまたキタコです。

続けてメーターケーブルの延長を
これはハリケーン

ふと思ったのですが、高校生の時からずっと有るブランドですね。対象のバイクは時代とともに変化してそれに追従しつつずっと続けて居るんですね。
凄い事なんですよ、ホントに。

話を戻しまして左側もチャッピーの物を付けて。

ハーネスの被覆のビニールが経年劣化でパキパキです。
ここはなんとかしないと。

キャブレターは信頼?のミニモトPC20です。
キャブをまっすぐ後ろ向きに付けたくてキタコのアダプターをチョイス
さて、向きはどうでしょうか。
少し右に振ってますかね。
インマニを削って調整しましょう。

まだまだ足りないモノがたくさん有ります。
ボチボチやって行きましょう。