Benz76~78号です。
76~78号は左右ボディに取り付ける同じパーツなのでまとめて更新します。
今回はパーツの破損はありませんでした。
76号です。左右エアーシャフト(ボンネット内排気口?)とその保護様用ストリップを取り付けるです。多分(汗)
パーツはオールプラです。
組み立て図。
77~78号も左右同じパーツでランセットホイールアーチ?です。
まあこの300SLの特徴的な飾りみたいなもんでしょう。
これはボディと同じダイキャストでできています。
組み立て図。77~78号と左右が違いますが同じです。
まずはエアーシャフトを内側からネジ止めします。
次にこちらも内側からネジ止めしますが、あらかじめネジでネジ山を切っています。
私がネジ山を切るときに使うのが呉工業の3-36です。
5-56でもいいのですがこちらの方がなんとなく軽くネジが切れる様な気がします。
昔RCヘリメンテナンスでずーっと使っていてもう手放せない一品です。
ちなみにコイツを使うと1/3位の軽さでネジ山が切れますし塗料の浸食も無いです。
こちらも内側から3カ所ネジ止めして終わりです。
だいぶ形になってきましたが傷防止のマスキングテープだらけです
さてこれは何でしょう(笑)
先号で初めてパーツの破損があったので何か手抜きの出来る代替品がないか探しました。
で思いつきました
昔使っていた出張用のビジネスバックを何個か探してようやく見つけました。
懐かしいヘアーコム、いわゆるクシですね。中高生のときにグリースと一緒にとってもお世話になりました(笑)
最近のビジネスホテルでは男女共用の小さいヘアーブラシでこんなクシは殆ど見かけないですね。
これを削って何とかしたいと思います。左はφ1mmの丸棒です。
この丸棒をカットして使えば楽なのですが少し違うような気がします。
実車はこうです。
どうなるか全く分からないですが、コイツをさらに薄くして同じ物を16個作らないといけない訳ですが
100号完成までにはボチボチと作っていきたいと思います
Benzもだいぶ形になってきましたが
フロントパーツの破損補修が悩みどころです。
やはりプラ板を重ねて作った方が早いでしょうか?
どちらにしてもこのパーツは完成後に取り付け出来るので
一日1個のペースでノンビリ気長に工作していきます(笑)
随分形出来上がってきましたね〜。
このベンツ改めてカッコいいな〜とおもいました^^。
なるほど!ねじ山切りの時にクレ3-36使うといいのですね!いままでそのままやっていました^^;早速ポチっておきます!
フロントのあのパーツ面倒そうですね・・・・。
厚みからいうとプラ板の感じですが、プラ板を瞬着で積層して形を出した後瞬着部分を切り離す方法が良さそうな気もしますが、どちらにしろ大変そうですね(> <)。