アシェット ミウラ届きましたので仮組をして様子見をしました。
では46号のステアリングコラムを組み立てるの①から
パーツ。ステアリングシャフトはダイキャスト製です。
拡大。この感じだとステアリングはラック&ピニオン方式かな。
これが問題のウインカー&クラクションレバーですね。
う~ん確かにヤバいっす(笑)
取りあえず付属のバネモドキを仕込んで組み立てます。
バリバリだらけでまともに動作しません。赤矢印プッシュでクラクションオンで
オレンジ矢印アップで青矢印のプッシュスイッチがオンになるはずですが全く動かないです。
バリで引っかかって動きが重いのとそもそもこのスプリングモドキでは無理があります。
加工しようと外したんですがピョンと跳ねてそのまま行方不明に(笑)
ならば手持ちのバネで
細工しました。
バリ取りをしてグリスを塗ってプッシュスイッチはボンドで固定しました。
これで一応スムーズに動作するんですがなんせ所詮プラ材ですので
レバーを上に引っ張るとかなり曲がるんです・・( ̄。 ̄;) このプッシュスイッチ結構力が要るんですね。
それにしてもあまりにも無様すぎ
実車のコラムカバーは一体成型みたいなのでパテ盛りで何とか成りますが
このレバーが問題です。
あっ遅れましたがこの動画のurlを教えて下さったGGさん太感谢了です m(_ _)m
レバーが黄色凸部分にストレートに伸びていれば何とか成ると思いますが微妙にズレています。
これは加工がムズい。失敗してこれだけに1900円払うのも何だかな~。
自作しようとしても結構複雑な形なんですよね。これは保留で次行きます。
47号のステアリングコラムを組み立てる②です。
パーツ。全部ABS製です。
コイツを
裏から押し込みますが穴が合っていません。無理に押し込んだら一部欠けてしまいました (T-T)
これから本題です。
ステアリングシャフトを押し込み
ステアリングをネジ止めしますが今は仮組でネジ止めしていません。
これはマジ本当に泣けるなー ダサいの一言です。
仮組で問題点は分かりましたが加工がかなり大変そう。
48号はセンターボディの紹介だけしておきます。
直送組はこんな感じでゴロッと入っていましたw
幸いなことに傷はありませんでしたが塗装は見ての通り柚柚状態です。
しかし素晴らしい事にバリは殆どありません。
ドアとほぼ同色でチリ具合も良さげです。
拡大すると多少違いますがこれぐらいは許容範囲ですね。
今週末はレバー加工の「ちまちまちまちま」作業とスケジュールが確定しました。
それではまた来週初めにお目にかかりましょう。
更新されてなかったら失敗したんだと笑ってやって下さい(汗)
衝撃的な狙撃事件があって動揺していますが、気を取り直して…
レバーのみならずステアリングコラム全体が良くないですよね~(>_<)
シャフトだけ金属にしても、付け根のとこで
壊れてきそうですしね…
どうすべきか?池上センセに聞いてみよう(^^)/
てことでお腹まっくろくろのジャスティスでした(^^);;
まさか日本でこんな事が起こるなんて驚きました!
コロナ~大戦~そして今回の事件と最近は暗い話ばかりですね。
レバー大丈夫でした?
付属のプッシュスイッチが固くて反応がイマイチ分からないですよね。
押ささればコリッとした感じがあるんですがテスター見ながらでないと組立出来ないです。
レバーはアルミパイプと小ネジで改造してる最中ですが
このレバー、テコの原理を利用してるみたいで何気に凄い。
この位置しかない!って所にレバーが伸びているんですよ・・下手に触ったら動かない (;゚ロ゚)
でカットしたのを絶賛後悔中 (T_T)
しょうがないのでプッシュスイッチを軽いのに交換しようかと考えています。