どもミウラ100号 其の③です。
少しだけ前進というか光が見えてきました。
下の旧カウルと上の新カウル見た目全然変わりがないです。
どっちにしろ左右に拡げないといけないので旧カウルを
左右こんな感じで木材を貼り付けて
逆万力で~す(笑)以前にも赤い車でお世話になった記憶が・・
結果。ジャーン やった!! なんて実は
メリッっとな
裏側にも亀裂が (T-T)
どうせならこっち側が逝ってくれれば良かったのに (´・ω・`)
万力だとねじり進行方向にしか力が掛からないようなので却下です。
で工具箱を探したら
ロッキングプライヤーが見つかりました。
普通の長めのペンチでも作業できないことはないですが
ロッキングプライヤーが圧倒的に使いやすいです。
口の開度が固定出来るのと微妙にカーブしているので力が入れやすいです。
慎重に左右に何度も力加減を変えながら試したらバッチシでした。
新カウルも加減を忘れないうちに加工しました。
これが前カウル幅で207mm
逆万力+ロッキングプライヤー。213.5mm
ロッキングプライヤーだけ。212.5mm
左側。
右側。
さてあとはこの浮きの原因ですねー。
オクに出品していた方がラジエター云々とおっしゃっていたので
このステーを取っ払い
ネジを緩め前方にギリギリまで傾斜させました。
んで調べた結果、一番の悪さをしていたのはコイツでした。
まだ微妙に浮いています。
燃料ポンプの右も当たっていました。見にくいですが中央部分が白く剥げています。
ここはFカウルのプラスチック骨組みを削りました。
これで浮きもなくピッタシです。
残念なのはスカートまでの長さが絶対的に足りないことです。
あれ、なんかまた奥に引っ込んでしまった? (・ω・)
ここはもう一度最後に修正します。
え~とスカートまでの長さの話ですが上部が完全ツライチなので
削って下げる事も出来ないので諦めるしかないですねー。
このメーカーはラフェといいこのミウラ然りなんか決定的なポカをしていますね
まあこの絶望的な状態から何とか飾って置ける所までリカバリーできたので良しとします。
あとはFカウル各パーツの細部を煮詰めて
ついでにリアカウルの案配も見てみたいと思います。ではでは。
力業できましたね(^^);;
しかし曲げられるモンですねえ~
上に広げた分高さが足りなくなる…これはもうしょうがないことです…
とにかくカウルが合わせられると分かっただけでも、殊勲甲(^^)/
ミウラは何とかなるとして…
NSXのリヤラゲッジボックス交換がゲンナリです(>_<)
結局最後は力業しかありませんでした(笑)
もっとも予備のパーツが有ったので試すことが出来たんですが。
ジャスティスも貰っておいた方がいいですよ。
新カウルは旧カウルと違い微妙に上部ウインドウ周りのチリが良いんです。
>NSXのリヤラゲッジボックス交換がゲンナリです
NSX完全に積みプラ状態なんで分からないんですが
デアゴまたなんかやらかしたんですか?
これは最新号の冊子から追って行く方がいいパターンかな。
にしてももうすぐ終わるのにNSXも最後までドモならんですね(爆)
NSX100号で「不良品の混入比率がわからないため、交換パーツを提供します」
らしいですが、多分混入率100%でしょう爆
ネジやらピンやら何か所も外さなくちゃならず、結構ムカつきます(# ゚Д゚)
あのフカフカのシートを敷いたリアのボックス、さすがにもう付いてますよね❓
まだだったら、日頃の行いに自信もっていいです(^^);;
>あのフカフカのシートを敷いたリアのボックス
あ~なんか作った様な気がします。
100号届いていたかな?明日バラして見てみます。
にしてもますますNSXやる気しなくなりましたです(笑)
金属ダイキャスト部品の曲げ修正
いやぁ凄い事をなされる、
前代未聞じゃぁないかと。
上手く行って流石はottoさんでございます。
ただ、素組でちゃんと出来上がらないなら
かってのハコスカ(アシェ)級の問題レベル
他の制作者の方々はどうするんだろう。
とは言えブログの中でチラミする
全体像のミウラモデル、カッコイイですよ。
何とか無事に完成品が拝めます事を心より
祈ってます、マジに。
え?NSXの方にも問題発生。
一難去ってまた...
お疲れ様でございます。
なんとかシバいて曲げましたですよ。
半分諦めていたんですがやっぱ腐っても歪んでいてもミウラはミウラなんです。
唯一無二の格好良さがあるので諦めずに頑張ってみました。
他の方もオクやブログで見てると似たり寄ったりですよね。
日本アシェットの企画物ではないと思いますがせめてFカウルの
新ロットは購入者全員に配布するべきだと思います。
もっとも貰ってもシバきが大前提ですが(爆)
NSXは箱を開けてみたら98号までしか届いていませんでした。
まだ60号ぐらいでストップしているので作業は正月休み頃ですね(笑)
最近はデアゴもアシェも弛みっぱなしですねー (`ε´)
私のミウラ、や~っと完成いたしました
フロント、リア共隙間をほぼ
無くしました
リアカウルはカウルの隙間を図り
トランク下側のカウル取付ネジ位置を
その分ずらし取り付け部分を
作り直して取り付けました
これでバッチリです。
たいへんご無沙汰でございます。
ミウラ完成おめでとうございます!!
オッサンのリアカウルも同じ様な方法でチリ合わせをしていましたが
未だ納得のいくチリが出ていません。
リアカウルを止めている後方シャシの3本ネジを4本にして
左右のチリ調整をしたいのですが
秋バテですっかりやる気がなくなりブログ更新もサボっています。(^^;)
そのうちやる気が出たら更新したいと思いますです。
まずは完成おめでとうございます。(^^)/
だだ、何度も取り外したり
組立をしたので配線をやってしまったのか室内灯、エンジン音、ブレーキランプだけ作動、後は駄目でしたが
なんだかやる気が出ません
外見もまつ毛を細く削り
フォグランプ追加、ヘッドライトの位置
と二重構造でしょうか
見かけも良くなりました。
オッサンの配線も酷いことになっています。
ナンバプレートランプを追加して
ハザードランプの点滅タイミングも変更しました。
(以前のは早すぎてチャチかったので)
そんなこんなでリアカウルを何度も取り外してるうちに
バックランプが点かなくなってしまいました(T-T)
こちらは秋バテは収まったのですがオークション出品が忙しくて
ブログ更新おろそかになっています。←マジ面倒くさい(汗)
せっかくなのでKタカさん、Gタカさん?のブログにアップして下さいませ m(_ _)m