運転席側ドア内部ギアの空滑り動画です。
汚いおっさんの手が出てきますがご勘弁を(笑)
あっジャスティスさん、すみませんヘッドライトの5mm玉をつけたのは私でした。
5mm玉ならサイズ的に簡単に入ります。G.G師匠のと勘違いしてました。←かなり呆けています
さて内部で何が起こったのか考えてみます。
事の始まりはタイヤをくっつけてからですね。
サイドラインは問題なしです。
もしかしてと思いタイヤを外して元の保管状態に戻して
ドアテストをしてみるもダメでした。
ドア天井の隙間も戻らないです。
横にして見てみますがこの時点でドアが上方にずれました。
もうカタカタ状態です。
こんな感じです。
傷がつくのが嫌なので綿棒です(笑)
拡大。
こんな感じなので完バラでモーターとギア部分を見てみないと原因がわからないですね。
ただ思ったのですがタイヤをはめ込んだ前と後では問題のドアのガタツキ具合が違うんですよね。
タイヤを付けたことでシャシに負担が掛かりボディが歪んでギアのバックラッシュが狂ったかもです。
あとタイヤを取り付けた後でサスペンションの動きを確かめたくて
子供みたいに何度も強引に押し込んで遊んでいたのでその辺も原因の一端かもです(爆)
いずれにしてもかなり気持ちの悪い状態なので近々バラしてみようと思うのですが
どうやってここまで組み込んだか綺麗さっぱりと忘れているので
あまり当てにならない冊子を見ながら気長にやっていきます。
動画を入れていただき状況が良く把握出来ます。
なるほど、な、「おっさんの手」ですね!
え?、見るものはドア作動の不具合...でしたか(汗)。
ドア自体はかなり丈夫なシャフトを軸に回転して開閉するので
やはりモーターユニット自体が所定の位置からずり落ちて来てるのでしょうが
・ 子供みたいに何度も強引に押し込んで遊んでいた...(あっ、楽しそう❤)
ても、これで想定以上の力がサス付け根に集中的に加わって...
なんて想像してたらこんな↓ブログ記事に辿り着きました
「玩具の忘備録」 1/8 ラ フェラーリの素組系ブログの期待の星だったんですが
あとちょっとで完成ってとこから製作記は更新なし
最近は本職のお話も停滞中...気になります。元気なんでしょうかブログ主さん??
http://2012mott.blog.fc2.com/blog-entry-654.html
話ズレましたが、このページでサス取付け部とモーターユニットの出っ張り部が
ぶつかり合うって話しが出てます。
で、記述のあったアシェットの該当動画を調べてみましたが3:30あたりに
対処法の案内が出て来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=Vn75uXZM-fQ
(しっかしアシェット動画のBGMが内容に反して陽気すぎるので腹立ちます)
どうでしょう?
ottoさんのサスプッシュ遊び ⇒
サス取付け部とモーターユニットの出っ張り部分同士が強く押され ⇒
モーターユニット取付けネジないし取付けアームが力に「負け」 ⇒
ユニットの脱落無いしズレが出てる
...とか??
勝手な想像ですよ。何分自分、ドア組立てすらしてないもので。
ただ前サスつけない状態でモーターユニット取付け具合を確認してますが
その時はすんなり&確実に取付けが出来てますので、動画の様にサスは肝なんでしょうか。
とりあえず、該当ユニットのモータ反転レバースイッチ部とか
配線のコネクト部とと、この付近はもとてもとても繊細なパーツがくっついてますので
妙なところを掴んだり、押したりして破損等をさせてしまわない様
十分ご注意してください
...とかいいながら、リペアってそんなこと言ってられないんですよねェ。
ええ、自分も分かってます。
ottoさんのご検討をお祈りいたします。
P.S.
GGラフェの目玉の話は
こちらですね。
(この頃は楽しそうにブログ書いてましたねGGさん-汗)
http://18modelblog.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
横浜へ行った疲れが今頃になって...。
様子を見ても症状は変わらないでしょう(当たり前!)
分解は、ゆうほど大変ではないですよ。
ネジを間違えないように整理しながら、ottoさんの場合は68号あたりまでのバックでたどり着きますので…ただスペースは広ければ広いほど作業効率が上がります。
シャシー交換は51号(全工程の半分)までバックするので、お酒と温泉がないと気力を奮い起こせませんでした(-_-);;
あとは手術のご成功を祈るのみです。
汚い手ですみませんです (^^ゞ
おっさんになると手の甲に皺がいっぱい出てくるんですね。
最近気づいて自分でもびっくりですヨ。
色々と資料をそろえて下さりありがとうございます。
モーター後部の出っ張りは当時も話題になっていたので気をつけていたのですが
ナゼか私の個体も左右ギリギリセーフで加工せずにそのまま固定出来たんです。
余計な事をして遊んだのでそこが[サスと干渉して悪さをした可能性]があるかもしれないですね。
これは結構重要なヒントかもです!
幸いにも三連休で嫁も一人で遊びに出かけて留守なんで
私は引きこもってカップ麺をすすりながらバラしてみようかと考えています。
う~む ジャスティスさんと違いなんていう差なんだろうか ? ( ̄。 ̄;)
今頃は朝湯につかって豪華な朝食でしょうか?
ジャスティスさんは51号のシャシ交換ですから本当に全バラなんですよね。
パーツを並べていくとなると確かに何もない広い部屋が必要ですね。
私はモーター部分までなんでリアサイドパネル、リアシャシを外せば
何とかなると思うのですがそれでもとっても気が重いです。
これが終わったらニスモニスモと呪文を唱えながら頑張ります(笑)
>P.S.
>GGラフェの目玉の話は
でGG.takaさんがうまい具合にリンクを張ってくれていますんで
とても参考になると思います。
ジャスティスさんも酒池肉林と温泉に惑わされないように頑張って下さい!?
墓参りに名を借りた骨休め計画は、再来月なんです(^^);;
なんだか今月から11月まで3連休が多いので、もう少し涼しくなってからで…などとナメた計画になっております(^^);;
そういえばタイムリーにラフェのドア修理がオクに出てますが、私じゃないですよ(笑)
ヘッドライト、無謀にも8mmでいこうかと思案中です。現地ではその手前まで行ければ…タップを準備して、ネジ穴をたてながらと考えています。途中までしか締まってない(てか締められなかった)ネジもチラホラあったりするので…
あとRCもイジリたいですが、さすがに無理だろうな~
...分かりますよ。だって、販売も終了したアシェ物でいくつ原因があるのかも分からないような不具合だっちゅうのに、2万だか3万円だかの考えようによっては超破格値としか思えないような金額で修理してあげる、だなんて言い出すの絶対に宇宙人ですよ。
>ヘッドライトの8mm。
悪くはないですけどLED差込み用の穴は8mmΦの緩やかなLED先端のR形状に合わせて裏側から逆おわん形に削り、フィット感を高める必要があります。
実は8mmLEDは大き過ぎてしまう為、先端の一部のみ露出させてあります。ウチのブログの該当写真、分かり難いんで先程作りなおした下の写真と差し替えてみました。
http://18modelblog.blog.fc2.com/img/201809230205168da.jpg/
これなら疑似銀メッキの輪用に貼ったテープの貼りしろが分かるかと思いますので、現物合わせで穴具合と貼り具合を調節してみてください...もし8mmやるのであれば。
ちょっぴり寒くなった頃の再来月の温泉ってのも悪くないなぁ、てか家主のいない間になんの世間話してるんだってか、こっちも。(笑)
http://18modelblog.blog.fc2.com/img/20180923023910970.jpg/
本文の方もご参照願います。
http://18modelblog.blog.fc2.com/blog-entry-87.html
てか家主の寝てる間に何してんだか。(笑)
すごいですね。こんな夜中まで何やってんですか?(笑)私は完全に夢の中ですよ。
ジャスティスさんの湯治は11月でしたか?失礼しました。
昨日嫁が登別温泉に行ったのでてっきり同じかと思ってしまいました。
>ラフェのドア修理がオクに
いまググったら
アシェット 週刊 1/8 ラフェラーリをつくるドアギミックの修理(2万、即決3万)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x567155623
これですよね。いや~師匠の言われる通りこの方勇気ありますね。
でもそれだけこのギミックドアがヤバいっていうことなんでしょうね?
っていうかヤフオクって何でもあるんですね~改めて驚きです。
ライトですが5mm玉だと少し小さい感じがしますね。
なので私も周囲をアルミ板で囲ってごまかしてるんです(笑)
私のドア修理ですが昨日9~14時までやってようやくメーターパネルまでたどり着きました。
あとは少し遅いお昼に、新蕎麦とビ-ルを飲んだら夕方まで飲んでしまいギブアップでした。
今日の午前中には原因が分かると思いますのでお昼にビ-ルを飲まなかったらブログ更新します。
って飲まないのは絶対無理ですけど(爆)