ミウラ58~65号届きました。
薄い段ボール箱に
たったこれだけ
これで16,000円はキツいっす この時点でテンションダダ下がりです
57号の続きですが燃料ホースの穴をドリルで開けました。ドリルが走り傷だらけですが・・
こんな感じです。
あとピニオンギアの取り付けですがキツくて回らなかったので少しヤスっています。
ついでにグリスも塗っておきました。
では58号のステアリングラックを取り付けるです。
パーツ。オールABS製です。
拡大。良いと思います。
さて組み立てますが付属パーツの1号遅れなのでややこしいです。
今号はステアリングラックをボディ下からネジ止めしますが
こんなグラグラ状態でキッチリと固定出来ません。
こんだけ出っ張ってるので仕方がない
速攻でヤスリます。
いいんではなかろうか?
このラックが外に出る部分もボディに当たるので
両側削って穴を大きくしました。
余裕で通るようになりましたが世の中甘くないです。
ピニオンギアと旨く噛んでくれません。
基本的にこんなに曲がっているので先端のピニオンギアが大きくブレまくります。
更に拡大して見るとギアが全く噛んでいませんでした。
目立てヤスリで溝を削っていきます。
殆どが塗料の塊なので目立てヤスリが無くてもシンナーで溶かせるかもです。
左右の穴を大きくしたらこの状態でも取り外しが出来て超楽ちんです。
これでやっとこさストレスフリーで回る様になりました。動画です。
PCで見ると動画の再生位置が変。
gooブログの設定が変わったのかオッサンやり方分からんです(汗)
次は左右のタイロッドの取り付けですがこれもこの状態で確認した方がベターです。
何故かというと塗料溜まりが酷くてステアリングラックに入ってくれませんでした。
ここでネジ止めしてやっとこさ完成です。
この工作で半日潰しました
59号のクロスメンバーを取り付けるです。
パーツ。オールABS製です。
これは合格です。
いつも思うんですがこのウオッシャータンクは何とかならないもんでしょうか?
でもこれは変なところにパーティグラインがないの良しとしましょう。
ざっくりと仮組。
ん~なんか違うぞ・・
実車。
コンプレッサーの場所はここで
更にウオッシャータンクはこれだと思うのですが・・
これだと
この消火器の取り付けが出来ないっていうかこの模型には無いのか?
一番のチャームポイントなのに。まあこの時点(65号)で無いということは絶望的です。
てかHPの動画を見たら有りませんでした /(^o^)\
でもおかしいと思いググってたらこのモデルだろうと思われる写真が見つかりました。
たぶん年式によって違うんですね。
灯台下暗しでGGさん紹介の動画を見たら良いとこ取りの折衷モデル動画でした。
ただこれだとスペアタイヤを搭載出来ない様な気もします。
ここら辺は次回11月分が届くまで様子見ですね。一応Aliから消火器を取り寄せます。
半月も更新してませんでしたがこちらの塗装に掛かりっきりでした。
クリアーも吹き終わりなんとなく目処が付いたのでボチボチと他のも更新していきます。
ではでは。
こんにちは!の前に "お疲れ様です" でご挨拶したくなっちゃう作業の数々。
ミウラの美しいボディが乗る前のお膳立てが整いつつありますが
余程の幸運を持つ購読者(製作者)さん以外の方は
幾つか何処かに不具合を抱えたままで完成品を手にされるんでしょうかね。
せめてドアやカウルの合いだけでも
チリなく綺麗に治まってほしいもの
ottoさんの組立て愛ブログや他の制作系YouTuberチャンネルが
トラブル解決に役立つ事を切に願うGGなのでした...
って、てめえ制作ごとから脱走して来たたくせに
何を言う、このGGめ!
ボルボのボディも美しいです、ottoさん。
だから誤魔化すなって。
ご無沙汰しておりますです m(_ _)m
ていうか最近更新をサボって毎日塗装の研究に明け暮れてましたので(笑)
合計15缶ぐらい塗装とクリアーを吹き重ねてやっと塗装だけで艶が出る様になりました。
何故ゆえ15缶もと思われるでしょうが色々と事情があったんですヨ・・詳しくは別の機会にでも。
これから地獄の研ぎ出しがあるので今年中に終わらないだろうなー (>_<)
ミウラも隔週ならぬ隔月8号分が届いたのですが完全に中だるみパーツの詰め合わせでした。
次回は11月まで届かないので資料を集めながらボチボチ更新していきますデス。
>ご無沙汰しておりますです m(_ _)m
いやいやいや、ご無沙汰なのは "ブロガー" GGの方でございます。
塗装の研究にこだわって15缶時間も
籠ってるのって大いに結構じゃぁないですか!
興味と感心を常にお持ちのottoさんには大変敬服いたしております。
と言うことで自分も当社比真新しいチャレンジ中でございます。
その辺は「何でもあり」ブログへ載せようかどうか考え中ですが
...と自分のサボリ理由と宣伝を兼ねて、
朝からアマゾン待ちのGGの再投稿でした。
よい一日を!
ピニオン、一目見た瞬間から「噛まないだろうな」と思ってたんですよ(>_<)
シャフトの方も受けにスッと入らないし、可動部の詰めが甘いですよね(-_-);;
フロントにもダンパーがあることに今更ながら気づいて、
ミウラ班の馬たちがゲンナリしています(^^);;
なぜか1行目の「ん、こんばんは。」が送信できてなかったです。
謹んで追加させていただきます(^^);;
ラック&ピニオン方式でまともに動いたのはラフェとニスモGT-Rぐらいかな?
コスモはハンドル1/3回転で全切れでしたし(笑)
1/8のステアリングはL字形のクランク棒がコスト、性能面でも一番と言うことでしょうか(爆)
リア同様ダンパーは無視したいんですが結構なパーティグラインが有りますねー。
フロントは目立つところだしどうしたもんか思案中です・・。
アマゾン何待ちでしたんでしょうか?他人事ながらとても気になります(笑)
新企画のブログ投稿お待ちしています!
ボルボの塗装ついでに1/12ケータハムも塗装研ぎ出しをしました。
こちらは年内完成予定なのでオッサンもブログ更新しようかな。