2年ぶりに大人の生徒のレッスンをすることになり、4ヶ月たちました。
Miyuki先生からも、ご親切にどっさりと大人の本を貸していただき、テキスト研究の機会は、あったのですが、
結局、角聖子著「ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ」を使うことにしました。テキスト名が○マハのとかぶりますけど・・
補助教材に、「五指のテクニック」
ピアノランドは、テキストとしては使わないけれど、
「そーっとタッチの手」や「タッチポイント」の話、もちろん体操もして脱力の話もします。
「そーっとタッチ」は音を鳴らさないので、夜や、仕事の合間に・・というと本当にされてます。
子どもみたいでイヤかもしれないけど・・と言うと、「イヤじゃないです」と言われ、ぶんぶんぶんの全調も~
それも、真面目に、すぐに全調クリアー
きっちり指導するには、いずれは、ピアノランド「楽しいテクニック」かな~
着実に進み、前回、「楽しいピアノスタディ」の「ローレライ」を連弾で弾きました。
連弾して「感激」との言葉。
今回はその次の「竹田の子守唄」
「かっこいい」
大人といっても、まだお若いので、実は「竹田の子守唄」をご存知ないのですが
連弾で、感激してもらって、嬉しい
ピアノの先生だ~って思った。
素敵なアレンジなので、感激してもらえたと思います。
ローレライ、ディミニッシュのコードがたまりません
竹田の子守唄もきれい
Kさん、感激してくれて、ありがとう
Miyuki先生からも、ご親切にどっさりと大人の本を貸していただき、テキスト研究の機会は、あったのですが、
結局、角聖子著「ブラインドタッチで弾ける おとなのための楽しいピアノスタディ」を使うことにしました。テキスト名が○マハのとかぶりますけど・・
補助教材に、「五指のテクニック」
ピアノランドは、テキストとしては使わないけれど、
「そーっとタッチの手」や「タッチポイント」の話、もちろん体操もして脱力の話もします。
「そーっとタッチ」は音を鳴らさないので、夜や、仕事の合間に・・というと本当にされてます。
子どもみたいでイヤかもしれないけど・・と言うと、「イヤじゃないです」と言われ、ぶんぶんぶんの全調も~
それも、真面目に、すぐに全調クリアー
きっちり指導するには、いずれは、ピアノランド「楽しいテクニック」かな~
着実に進み、前回、「楽しいピアノスタディ」の「ローレライ」を連弾で弾きました。
連弾して「感激」との言葉。
今回はその次の「竹田の子守唄」
「かっこいい」
大人といっても、まだお若いので、実は「竹田の子守唄」をご存知ないのですが
連弾で、感激してもらって、嬉しい
ピアノの先生だ~って思った。
素敵なアレンジなので、感激してもらえたと思います。
ローレライ、ディミニッシュのコードがたまりません
竹田の子守唄もきれい
Kさん、感激してくれて、ありがとう