金曜日のドレミファ教室は、Gくん親子1組の参加でした。
前回、少しの絵の具を用意しましたが、手に付くと
とても嫌がっていました。
今回はたっぷりの絵の具を用意。
グニョグニョした感触を楽しんでくれたらいいなあ。
机の上の絵の具をちらっと見ましたが、
あまり興味は無さそう。
お母さんが、Gくんの好きな「ノンタン」
「みどりちゃん(ミドリ電気のキャラクター)」
を手で書き始めると少しずつ近づいてきました。
さすが、お母さん
(楽しそうだなー。でも触りたくないなー。)
そこで、すかさず
「あ!!ノンタンとみどりちゃんに雪が降ってきたー」
と小麦粉をパラパラ。
あっという間に座りこんで、手で触り始めました。
はじめは、絵の具を小麦粉の白で消すように、
隠すようにしながら・・・でも次第に
水を多めに入れて、グニョグニョの感じがお気に入りらしく
何度も水を要求。
両手で混ぜ混ぜ、ラップの芯もちょこっとだけ使って
混ぜ混ぜ。
容器に入れて、コネコネ。
Gくんはこの日、体調がいまいちだったようで、
時折、ボーッとしていましたが、
(グニョグニョの感触が心地よすぎて、
ボーッと・・・ということもあったかな?)
小麦粉をもっと入れてと要求するので、
左手にサラサラとかけてあげると、
右手ではグニョグニョの感触を、
左手ではサラサラの感触を楽しんでいました。
遊んでいる最中に、容器の中の色水が、
ドバーッとGくんのひざにこぼれました。
慌てる大人をよそにGくんは声を出して大喜び。
Gくんは、「うれしい、楽しい、気持ち悪い、嫌 」など
顔の表情では表現してくれますが、
まだ言葉での表現は難しいようです。
感触遊びを通して、
感じたものを言葉に出来たらいいなあと思っています。
私たちは、
「わー気持ちいいね。」「楽しいね。」と
Gくんの気持ちを代弁しながら、
共感していきたいと思っています。
今度、スライムにもチャレンジしてみようかなー。</
前回、少しの絵の具を用意しましたが、手に付くと
とても嫌がっていました。
今回はたっぷりの絵の具を用意。
グニョグニョした感触を楽しんでくれたらいいなあ。
机の上の絵の具をちらっと見ましたが、
あまり興味は無さそう。
お母さんが、Gくんの好きな「ノンタン」
「みどりちゃん(ミドリ電気のキャラクター)」
を手で書き始めると少しずつ近づいてきました。
さすが、お母さん
(楽しそうだなー。でも触りたくないなー。)
そこで、すかさず
「あ!!ノンタンとみどりちゃんに雪が降ってきたー」
と小麦粉をパラパラ。
あっという間に座りこんで、手で触り始めました。
はじめは、絵の具を小麦粉の白で消すように、
隠すようにしながら・・・でも次第に
水を多めに入れて、グニョグニョの感じがお気に入りらしく
何度も水を要求。
両手で混ぜ混ぜ、ラップの芯もちょこっとだけ使って
混ぜ混ぜ。
容器に入れて、コネコネ。
Gくんはこの日、体調がいまいちだったようで、
時折、ボーッとしていましたが、
(グニョグニョの感触が心地よすぎて、
ボーッと・・・ということもあったかな?)
小麦粉をもっと入れてと要求するので、
左手にサラサラとかけてあげると、
右手ではグニョグニョの感触を、
左手ではサラサラの感触を楽しんでいました。
遊んでいる最中に、容器の中の色水が、
ドバーッとGくんのひざにこぼれました。
慌てる大人をよそにGくんは声を出して大喜び。
Gくんは、「うれしい、楽しい、気持ち悪い、嫌 」など
顔の表情では表現してくれますが、
まだ言葉での表現は難しいようです。
感触遊びを通して、
感じたものを言葉に出来たらいいなあと思っています。
私たちは、
「わー気持ちいいね。」「楽しいね。」と
Gくんの気持ちを代弁しながら、
共感していきたいと思っています。
今度、スライムにもチャレンジしてみようかなー。</