ブレーキパッド。
あと2mmくらいあるよね、車検はなんとかなるか。
そう見ていたが、タイヤ交換の時に整備士さんに指摘されて気になりだした。
ただ、もう予算的に今月は難しい。
いつもの通りユーザー車検をするつもりだが、まだ2万円近く費用が掛かる。
これに純正部品と工賃、フルードで8000円を超える追加の出費はもう無理だ。
車検を通す方が最優先だから、KCBM in 淡路行きは、もう半分諦め気味である。
後輪だけ交換するつもりが、前輪にドライブチェーンの交換と出費が嵩んだ所に、今度はブレーキパッドか。
気になり出したらもう交換するしかない。
ということで、デイトナの赤パッドを注文した。
◆700円800円の商品もあったが、2732円のこれにした。寧ろ、耐熱耐水シリコングリース980円の方が納得行かない。50gなんていう容量は一般人じゃ一生かかっても消費しない。
便利な時代だ。
周辺に在庫を揃えているバイク用品店などない田舎に住んでいるのに、ネットで注文して翌朝にはブレーキパッドが自宅に届くのだから。
しかも店頭で買うより安いのだ。
このようにして、町の小さな書店はア◇◇ンから駆逐されて行ったのだろう。
明日は我が身・・・にならないようにしなければ。
さて、注文してから翌朝には届いた赤パッドは見事に赤い色をしており、効きが通常の、、まぁいいか。
早速、商売そっちのけで交換作業に取り掛かった。
ブレーキパッド交換。
重要保安部品であるこの部品交換はもちろん自己責任で作業開始。
慣れた方なら交換だけなら10分、キャリパーの清掃を行っても30分も掛からない作業です。
が、今回私は結構時間が掛かった。
◆取り外したところ。外す前に視認して2mmはあるかな?と思ったら全然無かった。しかもブレーキダストで酷く汚れています。工賃高めの見積もりだったなぁと思ったが、これは納得・・・。
ピストンが硬くて指で押したくらいじゃビクともしない。
押し出されたピストンの周辺にしつこく付着しているブレーキダスト。
もう必死で磨きました。
そして押し込みました。
◆必死でピストンを押し込んだが、まだまだ汚れが酷い。この後更に磨き続けた。
◆パッド交換終了。最後にブレーキレバーを引いて圧が利いてくるのを確認したら終わり。
この暑いのに、1時間近く掛かってしまって汗ダクダク・・・。
まぁ、これで5000円以上節約できたから良いか。