森にようこそ・・・シャングリラの森

森に入って、森林浴間をしながら、下草刈りをしていると、自然と一体感が沸いてきます。うぐいすなど小鳥たちと会話が楽しいです

姦邪(かんじゃ)なして大望を得る者⑱・・・水雲問答

2024-07-25 10:55:35 | 森の施設

 

      姦邪にして大望を得る者⑱・・・水雲問答

雲     人間の死因は宿匿(しゅくとく)と宿便でありまして、現代の医学もこれを証明

     しております。精神的・人格的には宿匿、つまりかくれた悪事、知らず識らずの

     間に重ねている、悪事、これが宿匿であります。また宿便の方は絶食療法をやり

     ますと、びっくりするほどこれがあるものであって、便通というものはわれわれ

     の健康にはきわめて大事なものであります。この二宿によって人間は死ぬと申し

     ますが、どちらかと言うと宿匿の方が重いでしよう。

      大姦宿匿、その志は悪賢くよこしまでありながら、身を正直忠直にまねて、人

     心を得る者があります。しかしその非を責めると却って禍が起る、という場合一

     体どうしたらよいのでしようか。

 

水     そういう人間より格段にすぐれた名君がおって、一大英断をやらなければ、と

     ても大姦宿匿の処断はできるものではありません。とにかく大切なことは人の上

     に立つ者が、いかにすぐれた人間を用いるか否かということと、人間として大事

     な筋を通すということであります。 

 

 

 

 

  

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大経輪(経済・政治)⑰・・・水雲問答

2024-07-20 09:08:02 | 森の施設

 

        当時の勢いと、その人のほど⑰・・・水雲問答

雲    およそ国家のことは、まず時務というものと、それに処する人物の出来具合を考えて、

    いたずらに高望みすることなく、具体性・実現性のあることを考えなければなりませ

    ん。出来ない人間に大きなことや無理な注文をしても仕方のないことです。時務とは

    事務と違って、その時代に処をして、どうしなければならないかという活きた問題で

    す。単なるビジセネスではない。その時勢・時節にぴったりの大事なしごとを言いま

    す。

 

水    まことに適切な、思いやりのあるお考えであります。人物相応の、柄相応のことは

    考えなければなりません。

 

雲    田舎書生は何かというと、何派、何流、と門戸を争い、いわゆる派閥を作りますが、

    考えてみますと、田舎者ばかりでなく王侯大人でも、政治を行うにあたっては派閥と

    いうものがよくあるように思います。忍耐とか寛容とかを主にする人はきびしくする

    ことを忘れ、また反対に厳しい人は寛と猛とがうまく調和して、初めてつり合いがと

    れるものである。ところがどちらかにかたよると派閥に成ります。何事によらず型に

    捉えられるのが俗人の実情い゛あって、そういうことでは大経営・大政治はできませ

    ん。それゆえに、大任を引き受けようとする人は、一切のことをわが胸中に引き受け、

    才のある者には才を、徳のある者には徳を、また勇気のある者にはその勇気をうまく

    引き立てて、適材適所、その能力・特技を十分に発揮させるようにしなければならな

    い。それでなければ自分独りの力では一方のことはできても、とうてい八方のことは

    出来ません。世の中には一方のことのできる人、いわゆるエキスパ-トは沢山います

    が、八方に当っては仕事のできる人材はまずおりません。

 

水    このご意見は国を治めるための深い意味を尽くされておりましてまことに結構です。

    ちょうど音楽や味付けのようなもので、八音すなわち金・石・糸・竹・苞・土・革・

    木がうまく調和してよい音楽が奏でられ、五味すなわち甘・辛・苦・酸・カンがうま

    くあってよい味つけができるのであります。何事も・一律にかたづけるつまらなぬも

    のはありません。

 

 

    

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時世と人間---不学無術⑯・・・水雲問答

2024-07-14 10:40:23 | 森の施設

 

    時世と人間---不学無術⑯・・・水雲問答

 

雲    とかく世の中の人というものは、本当の意味で学ばない。学ばないから適切な

    方法や手立てを知らない。そのために古人のやった失敗を同じように繰り返して

    気がつかないのです。これは一時の現象を見ておりますと気がつきませぬが、少

    し永い目で人間の思想・行動を調べてきますと、ちょぅど科学にも原理・原則が

    あるように、人間の思想や生活にもちゃんと原理・原則がありまして、古今東西

    少しも変わりません。この原則をしらないいで、思いつきやうろたえたことをや

    るものですから、みな失敗いたします。成功したり、失敗しりするところはそれ

    ぞれの実例においてみな違いますが、もとは同じ処から起っております。ちゃん

    とお手本は人間の歴史に示されておるのです。にもかかわらずそういう深謀遠慮

    などに夢にも知らず、現在只今うかうかとすごして、刹那刹那の平和を楽しんで

    おることは実になげかわしいことであります。

 

水    ある日、名相に向かって、友人が雀光の伝を読まれたかと、尋ねましたところ

   「いやまだ読んでない」と答えると、そのまま何も言いませんでした。そこで名相

    は家に帰って早速調べました。そして「不学無術」という言葉のあることを発見

    して、はあ、これだ、と悟ったということであります。

 

    ●当時の勢いとその人のほど

 

雲    およそ国家のことは、まず時務というものと、それに処する人物の出来具合を

    考えて、いたずらに高望みすることなく、具体性・実現性のあることを考えなけ

    ればなりません。出来ない人間に大きなことや無理な注文をしても仕方がないこ

    とです。時務と違って、その時代に処して、どうしなければならないかという活

    きた問題です。単なるビジネスではない。その時勢・時節にぴったりの大事な仕

    事を言います。

 

水    まことに適切なお思いやりのあるお考えです。人物相応・柄相応のことは考え

    なければなりません。

 

 

 

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大臣と禍⑮・・・水雲問答

2024-07-07 11:46:45 | 森の施設

 

     大臣と禍・・・水雲問答

 

雲    どうも自分が大臣という重要な任務に当たって、もう禍のくることが見えて防ぎ

    ようがないというときに、さっさと辞めるべきでしようか、それとも一度大臣とい

    う重大な地位・任務についた以上、禍の生ずるのを待って犠牲となるつもりで、そ

    の任務にたおれるべきでしょうか。

 

水    これは誠に大事なことであるから何とも申されません。辞任するか、禍の生ずる

    のを待って犠牲となるか、どちらかを決めるのは一にその人物次第であります。人

    物品格の高い人には高次元の決定があり、低い人には低次元の決定があるものです

    から、誰にでもこうすればよいと言えるものではあのません。人物次第によってそ

    の答えは異なりましよう。

 

雲    先日申し上げました、禍がすでに兆して、防ぐことができないときに臨んで、大

    臣の職を辞任すべきか、またその職に斃れるべきか、という決定は一にその人の品

    格によるという議論には感服いたしました。私の了見では、禍が生じても、自分の

    手で始末ができると思うときにき、何事が起ろうとも俺には自信がある。よし、や

    ってみようと決心して、その職に斃れて甘んじて犠牲になります。また初めから自

    分の実力でどうにもならないと思ったならば、じっと待っておって、ここだなとい

    う時機にみこしをあげて、決起するというもの一つの方法であると思います。

 

水    よくそこまでお考えになりました。そこまであなたがつっこんで申されますなら

    ば私もさらにつっこんでお答えしますと、自分の手で解決できると思ってみても、

    とうてい自分の手に負えないとわかったときは、自分にまさる適任者を薦めてやら

    されたらよろしいでしよう。自分にも力足らず、推薦する人もないときは、思いき

    って圏外に去ってしまうことも、また已むを得ないことでしよう。

 

 

 

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