多久市の西部小学校校区に学校統廃合反対の看板が設置されたとの記事が出てますね。
確かに小学校という地域の核がなくなることは
マイナスはあってもプラスはまずないだろうなぁと思うわけです。
第一義的には学校は子どもたちのためにあるものでしょうが
不動産を観察する立場から申し上げると地域に貢献する施設でもあります。
地域の人が必死に反対の意を明確に表明するのは当たり前でしょう。
一方、教育行政を担う側にもそういう決断をせざるを得ない重い理由があるんでしょう。
わたしの卒業した小学校も以前の半分以下の児童数になってるみたいですが
児童数が少ないと複数学年がまとまって授業をせざるを得ないこともあるし
クラブ活動などの今しか経験できない活動も十分なものとはなりにくいでしょう。
また不動産面においても学校施設の維持管理面で不利なことはあるでしょう。
公共施設も全く経済性や効率性を考えないわけにはいかないのが現実。
ドジョウ首相の増税論拠じゃないけど
みんなで痛みを分かつときなんでしょうね。
そんな中で誰かが不合理に得をするような行政判断であってはならないことは言うまでもありません。
行政の持つ情報や議論については真に積極的なディスクローズが求められます。
行政であれ民間であれ、まれに情報の操作を意図する人や組織もあるでしょうが
公共の福祉、みんなの幸せとベクトルを同じくすることはないだろうなぁ。
確かに小学校という地域の核がなくなることは
マイナスはあってもプラスはまずないだろうなぁと思うわけです。
第一義的には学校は子どもたちのためにあるものでしょうが
不動産を観察する立場から申し上げると地域に貢献する施設でもあります。
地域の人が必死に反対の意を明確に表明するのは当たり前でしょう。
一方、教育行政を担う側にもそういう決断をせざるを得ない重い理由があるんでしょう。
わたしの卒業した小学校も以前の半分以下の児童数になってるみたいですが
児童数が少ないと複数学年がまとまって授業をせざるを得ないこともあるし
クラブ活動などの今しか経験できない活動も十分なものとはなりにくいでしょう。
また不動産面においても学校施設の維持管理面で不利なことはあるでしょう。
公共施設も全く経済性や効率性を考えないわけにはいかないのが現実。
ドジョウ首相の増税論拠じゃないけど
みんなで痛みを分かつときなんでしょうね。
そんな中で誰かが不合理に得をするような行政判断であってはならないことは言うまでもありません。
行政の持つ情報や議論については真に積極的なディスクローズが求められます。
行政であれ民間であれ、まれに情報の操作を意図する人や組織もあるでしょうが
公共の福祉、みんなの幸せとベクトルを同じくすることはないだろうなぁ。