近頃の学校絡みのキーワードを並べてみたものの、
なんだかしっくりこない。
体罰をきっかけに、
目前に迫った入学試験そのものに手をつける。
体罰に政治、
いじめに警察。
学校生活上、必要とされる罰はあっても
ただ心や体を痛めつける行為がいかんのは
ガキでも分かろう。
体罰を実行する、
あるいはしそうな個人の出現の有無に拘らず
チーム、あるいは組織立てて牽制し合える
コミュニケーション・システム、
っちゅうか、
率直に意見を言い合いっこできる組織が
醸成されたならば
個々の暴走を未然に防ぐのみならず
前向き、生産的な議論もし易くなろうかと
おもうのですがね。
そこに政治がどれほど必要なんだか。。。
いじめの問題対応でポリスOBの話にも、
ハァ~ですなぁ。
人が人をいじめるパターンが決まってるわけじゃぁありませんが、
現場の人間が通常やることっつったら、
いじめの起きた背景を認識すること、
背景の中のきっかけの部分を予断を挟まず客観的に探ること、
だろ?
ほんでこれらの行動においてまず必要なのは
教育現場の先生と子どもの普段の信頼関係じゃろ?
ここでもコミュニケーションが欠かせんわけですが、
身近な学校の話を聞いてても
その辺のこと、日頃しっかり取り組めてる現場の人は
少ない。
真因が家庭にあることも少なくないだろうし
近頃の話を見聞きしてると
なにせしっくりこない。
なんだかしっくりこない。
体罰をきっかけに、
目前に迫った入学試験そのものに手をつける。
体罰に政治、
いじめに警察。
学校生活上、必要とされる罰はあっても
ただ心や体を痛めつける行為がいかんのは
ガキでも分かろう。
体罰を実行する、
あるいはしそうな個人の出現の有無に拘らず
チーム、あるいは組織立てて牽制し合える
コミュニケーション・システム、
っちゅうか、
率直に意見を言い合いっこできる組織が
醸成されたならば
個々の暴走を未然に防ぐのみならず
前向き、生産的な議論もし易くなろうかと
おもうのですがね。
そこに政治がどれほど必要なんだか。。。
いじめの問題対応でポリスOBの話にも、
ハァ~ですなぁ。
人が人をいじめるパターンが決まってるわけじゃぁありませんが、
現場の人間が通常やることっつったら、
いじめの起きた背景を認識すること、
背景の中のきっかけの部分を予断を挟まず客観的に探ること、
だろ?
ほんでこれらの行動においてまず必要なのは
教育現場の先生と子どもの普段の信頼関係じゃろ?
ここでもコミュニケーションが欠かせんわけですが、
身近な学校の話を聞いてても
その辺のこと、日頃しっかり取り組めてる現場の人は
少ない。
真因が家庭にあることも少なくないだろうし
近頃の話を見聞きしてると
なにせしっくりこない。